最終更新:

14
Comment

【129890】お母様方のお仕事について

投稿者: Leo   (ID:qucl/4dYvgA) 投稿日時:2005年 07月 11日 11:02

来年秋の雙葉の受験を考えている者です。

別のスレッドで、雙葉にもお仕事をお持ちのお母様がいらっしゃるとうかがいましたが、
面接の合否にあまり影響はなかったとお感じでしょうか(願書にもお仕事のことなど明記されましたか)。それとも、お仕事をお持ちかどうかより、他の事項の方が重要と思われますか(OGかどうか、子供しだい、など)。
 先日の雙葉小学校の説明会では「仕事をされるのは構わないが、子供の事を優先していただきたい」というお話でしたが、幼稚園も同様のお考えなのでしょうか。私は専門職(常勤医師)ですが、こちらに通わせるのであれば、幼稚園の間は仕事を辞めなければならないと思っておりました。

一部失礼な表現もありますこと、お許しください。幼稚園のついての実際の情報がなく、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【131853】 投稿者: あめのきさき  (ID:gH75kbJXpuc) 投稿日時:2005年 07月 14日 07:47

Leo さんへ:

小学校と幼稚園では、お母様のお仕事に関する考えが違うように思います。
    お医者様のお母様、在園児さんにも、多数いらっしゃいます。
    ただ、かなりセーブされています。
    お医者様でも、他のお仕事でも、幼稚園の間、
    お休みやお仕事の量を減らされる方が多いと思います。
    入園されれば、分かる事ですし、願書には、書いた方が良いと思います。

卒業生、なかでも、幼稚園の卒園生のお母様が、かなり多いと思います。

ご参考になれば。。。

-------------------------------------------------------
    >  来年秋の雙葉の受験を考えている者です。
    >
    >  別のスレッドで、雙葉にもお仕事をお持ちのお母様がいらっしゃるとうかがいましたが、
    > 面接の合否にあまり影響はなかったとお感じでしょうか(願書にもお仕事のことなど明記されましたか)。それとも、お仕事をお持ちかどうかより、他の事項の方が重要と思われますか(OGかどうか、子供しだい、など)。
    >  先日の雙葉小学校の説明会では「仕事をされるのは構わないが、子供の事を優先していただきたい」というお話でしたが、幼稚園も同様のお考えなのでしょうか。私は専門職(常勤医師)ですが、こちらに通わせるのであれば、幼稚園の間は仕事を辞めなければならないと思っておりました。
    >
    >  一部失礼な表現もありますこと、お許しください。幼稚園のついての実際の情報がなく、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

2. 【131961】 投稿者: ω  (ID:8VeekfhKyWs) 投稿日時:2005年 07月 14日 10:39

> 面接の合否にあまり影響はなかったとお感じでしょうか(願書にもお仕事のことなど明記されましたか)。
    > それとも、お仕事をお持ちかどうかより、他の事項の方が重要と思われますか(OGかどうか、子供しだい、など)。
    >  先日の雙葉小学校の説明会では「仕事をされるのは構わないが、子供の事を優先していただきたい」
    > というお話でしたが、幼稚園も同様のお考えなのでしょうか。私は専門職(常勤医師)ですが、
    > こちらに通わせるのであれば、幼稚園の間は仕事を辞めなければならないと思っておりました。

あくまで私の印象なのですが、合否にはあまり影響はないと思います。
    願書の家族欄には、「勤務先」がありますので、フルタイムで入られた方は、
    「いやしくもカトリックの学校を受験しようというのに、親が嘘をつくわけには
    いかないと思った(だから書いた)」とおっしゃっていました。
    それよりもやはり、家庭の雰囲気や子供自身が「合っているかどうか」ではないでしょうか。
    OGかどうかということは、「学校を知っているから有利」なのであって、
    「OGだから、選抜のときに優遇される」ではないような気がします。

説明会でのコメントにつきましては、子供が「いざ!」というときに、
    責任を持って引き受けられる体制が整っているかどうか、というように受け止めています。
    例えば、子供が学校で熱を出したときに、おばあちゃまがお迎えに行かれるのなら問題ないが
    熱のある子を一人で帰らせてはいけない……というような。
    幼稚園の先生にも、お子さんをお持ちの方はいらっしゃいますし、そのあたりは
    杓子定規にお考えではないと思います。

ちなみに、時間に完全に拘束されるフルタイム勤務の方は、3〜4人はいらしたと思います>子供の代。
    あとは常勤といっても、大学の先生など、比較的時間の自由になる方たちでした。
    ご参考になりましたでしょうか。

3. 【132112】 投稿者: 晴れるといいな  (ID:nMSVGT6FwLw) 投稿日時:2005年 07月 14日 14:06

Leo さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  先日の雙葉小学校の説明会では「仕事をされるのは構わないが、子供の事を優先していただきたい」というお話でしたが、幼稚園も同様のお考えなのでしょうか。私は専門職(常勤医師)ですが、こちらに通わせるのであれば、幼稚園の間は仕事を辞めなければならないと思っておりました。

この小学校側のコメントは、仕事に限らず何よりもまず子供優先で考えてほしいと
    いう意味合いではないかと私は受け取りました。

現在幼稚園にもフルタイム勤務のお母様は数名いらして、そのことについて幼稚園が
    苦言を呈している様子はみられません。お子さんを預けて働いている先生も
    いらっしゃいます。

ただ、まだ小さい子供ですので、通園だけでもかなりのストレスになります。
    年少のうちはお稽古事も控えてらっしゃる方が多かったですし、
    子供の負担を少なくするため都内にお引越しをなさる方もあります。
    また、お父様が単身赴任の場合は一緒に行くようすすめられます。
    (復学は可能です)

もしお母様がフルタイム勤務で、お迎えは毎日シッターさんで電車通園、帰宅後も
    シッターさんとお留守番となると、心身共にお子さんのご負担はかなり大きいのでは
    ないでしょうか?
    フルタイム勤務の方は、幼稚園のお近くにお住まいだったり、お祖母様が同居
    (またはすぐお近く)されていらしたり、ご自宅で開業されていてシッターさんは
    家に連れてくるだけ…といった感じです。

出すぎた発言かも知れませんが、私も同じ仕事をしているのでつい気になって
    しまいました。
    (もしかしたら四谷にお住まいで、お祖母様と同居かも知れませんものね)
    お気に触ったらごめんなさい。

4. 【132222】 投稿者: Leo  (ID:aAb2saJMK4U) 投稿日時:2005年 07月 14日 16:53

質問を差し上げました者です。不躾な質問にかかわらず丁寧なお返事をいただきまして、ありがとうございました。ちなみに現在は、都内の企業の産業医(常勤)と、大学で非常勤講師をやっております。

何より大切なのは、どこ(幼稚園)に行くかということよりも、かけがえのない幼児期をどのように過ごさせるか、母親としてどのように関わっていくかということなのではと思っております。
     仮に、幼稚園の数年間仕事を中断することになったとしても、それもまた貴重な経験としてその後の仕事に生きてくるものと思います。

まだ時間もありますので、皆様のご意見を参考に準備してまいります。

5. 【135912】 投稿者: 横から失礼します  (ID:xLLM7c6s3UA) 投稿日時:2005年 07月 19日 21:31

スレ主のLeo様、横から質問させていただくことをお許しください。

晴れるといいな様、

>また、お父様が単身赴任の場合は一緒に行くようすすめられます。
    (復学は可能です)

とのことですが、そういたしますと、こちらの園は父親が単身赴任中の受験は
    やはり無理と考えた方がよろしいのでしょうか?

娘が2年保育で受験をする年に、父親が単身赴任になる可能性がありますので
    もし単身赴任中の家庭でご縁をいただくのは無理ということですと、
    2年保育の園はあきらめて、まだ父親が転勤する前に3年保育の園を
    受験した方が良いのかと、悩んでおります。

もし、このあたりをご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

6. 【139687】 投稿者: 亀レスですが  (ID:AvUQyA6SxoI) 投稿日時:2005年 07月 26日 01:18

横から失礼します さんへ:
    > スレ主のLeo様、横から質問させていただくことをお許しください。
    >
    > 晴れるといいな様、
    >
    > >また、お父様が単身赴任の場合は一緒に行くようすすめられます。
    >
    > (復学は可能です)
    >
    > とのことですが、そういたしますと、こちらの園は父親が単身赴任中の受験は
    > やはり無理と考えた方がよろしいのでしょうか?
    >
    > 娘が2年保育で受験をする年に、父親が単身赴任になる可能性がありますので
    > もし単身赴任中の家庭でご縁をいただくのは無理ということですと、
    > 2年保育の園はあきらめて、まだ父親が転勤する前に3年保育の園を
    > 受験した方が良いのかと、悩んでおります。
    >
    > もし、このあたりをご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。
    > よろしくお願いいたします。
    >

入園時、お父様が単身赴任中だった方を実際何人か存じ上げています。

7. 【139750】 投稿者: 横から失礼します  (ID:xLLM7c6s3UA) 投稿日時:2005年 07月 26日 08:31

亀レスですが様、

レスありがとうございます。
    実際に入園時に単身赴任中の方もいらっしゃるのですね。
    狭き門とはいえ、そういう事例があるというだけでも
    心強く嬉しいです。
    教えてくださいまして、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す