最終更新:

14
Comment

【129890】お母様方のお仕事について

投稿者: Leo   (ID:qucl/4dYvgA) 投稿日時:2005年 07月 11日 11:02

来年秋の雙葉の受験を考えている者です。

別のスレッドで、雙葉にもお仕事をお持ちのお母様がいらっしゃるとうかがいましたが、
面接の合否にあまり影響はなかったとお感じでしょうか(願書にもお仕事のことなど明記されましたか)。それとも、お仕事をお持ちかどうかより、他の事項の方が重要と思われますか(OGかどうか、子供しだい、など)。
 先日の雙葉小学校の説明会では「仕事をされるのは構わないが、子供の事を優先していただきたい」というお話でしたが、幼稚園も同様のお考えなのでしょうか。私は専門職(常勤医師)ですが、こちらに通わせるのであれば、幼稚園の間は仕事を辞めなければならないと思っておりました。

一部失礼な表現もありますこと、お許しください。幼稚園のついての実際の情報がなく、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【147120】 投稿者: 幼稚園だめ組  (ID:bqrTK296AGI) 投稿日時:2005年 08月 06日 12:48

今から5年以上前になりますが、幼稚園を受験しました。
    当時、フルタイムで働いておりましたので、どう書くべきかを悩み、嘘はつけないと思い、そう書きました。結果はだめでした。
    後で反省したことは、特に深いつながりがなく、学校側に自分の家庭の状況を知っていただける状況にない場合には、やはり仕事をしていない方が有利だという印象を持ちました。アンケート(調査書でしたっけ?)に仕事を辞めるあるいは非常勤に変更し、送迎は自分が行うぐらいの覚悟のことを書けばよかったと後悔しました。
    学校側は一生懸命理解しようと、いろいろな質問をしてくださいますが、なにせ時間がありません。すぐにベルが鳴ります。そうすると、話の途中でも終わりです。悔いが残りました。
    仕事をフルタイムでしている友人が数名合格しましたが、その場合、OGで幼稚園との付き合いがある場合、おばあちゃまも同窓でやはり学校側とご縁が深く、おばあちゃまが送り迎えされるおつもりの場合でした。
    シッターさんに依存するというようなことは、間違ってもお話にならない方がよいと思います。
    いずれにしても大激戦です。それなりのご縁があって、自分たちの状況を学校側に知っていただけるような環境にあれば別ですが、本当に入りたいと思ったら、それなりの覚悟が必要だと思いますよ。やはり、降園後はシッターさんにまかせるという状況は、こちらの幼稚園の場合には普通ではなく、保育園にいくべきだと判断されると思います。ご実家が四谷近辺で面倒を見ていただけるなら、話は別ですが・・・。
    ちなみに、我が家は、こちらの幼稚園がだめで、他に行かせたい幼稚園がなく、結局保育園に最後まで通い、小学校受験をしました。世間で保育園がだめと思われている小学校からも合格をいただきました。考えてみれが、小学校は送り迎えをしないのが原則ですからね。(最近いろいろと物騒なこともありますので、送り迎えということもありました・・・。)
    長くなりましたが、軽いつもりの受験でも、落ちると母子ともどもショックは大きいです。娘はすっかり気に入っておりましたので、落ちたことをどう伝えたらいいか・・・辛かったです。そんな思いはしてほしくないと思い、長文駄文ですが、書かせていただきました。

2. 【147157】 投稿者: 孫亀  (ID:046RL0cQ7KY) 投稿日時:2005年 08月 06日 13:54

>
    > 入園時、お父様が単身赴任中だった方を実際何人か存じ上げています。

受験時にお父様が単身赴任で、合格後、園の勧めでお父様に合流。小学校で復学された方を何人か存じ上げておりますが、皆様お母様がご卒業の方でした。

3. 【148115】 投稿者: WM  (ID:Z9jiPJZoAyA) 投稿日時:2005年 08月 08日 14:39

幼稚園だめ組様
    貴重な体験談をありがとうございました。

小学校では同校を受験されなかったということですよね。
    なるほど、送迎と合否はやはり幼稚園では重大なのですね。

小学校からというのがWMの親子にとって現実的で無理のない受験パターンなのかもしれないですね。

4. 【148152】 投稿者: 幼稚園  (ID:YpiNDXd4C5U) 投稿日時:2005年 08月 08日 16:19

WM さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園だめ組様
    > 貴重な体験談をありがとうございました。
    >
    > 小学校では同校を受験されなかったということですよね。
    > なるほど、送迎と合否はやはり幼稚園では重大なのですね。
    >
    > 小学校からというのがWMの親子にとって現実的で無理のない受験パターンなのかもしれないですね。
    >

母子ともども辛い思い出になりましたので、小学校では受験しませんでした。小さいながらにわかっているんですよね。
    そんなわけで、小学校受験では、我が家の教育方針(女性の経済的自立が重要だという考えも含めて)や親の育った家庭環境(地方出身だということ)を見つめなおして、自分たちの家庭を受け入れてくれるであろう学校を、学校の説明会などに参加して研究しました。夫のアドバイスが有効でした。母親よりもずっと客観的です。

5. 【149157】 投稿者: WM  (ID:Z9jiPJZoAyA) 投稿日時:2005年 08月 10日 13:57

幼稚園様

ありがとうございます。
    おつらい思い出を重ねて質問し、申し訳ありませんでした。
    幼稚園受験体験をふまえたご両親で研究をし、お子様が小学校受験に成功されたんですね。
    おめでとうございます。

私は考えが浅く、雙葉をはじめ他校の研究も足りない状態ですので、これからもう少し先にある小学校をターゲットに準備をしていこうと思いました。
    その過程で幼稚園受験をどうするかも再考の余地がありそうです。
    もちろん、娘は保育園から受験させたい気持ちで、母親の社会的自立と子供の教育は両立させたい志でおります。

読ませていただいた内容、大変貴重なお話でした。
    感謝いたします。

*スレッド参加の皆様*
    雙葉の附属幼稚園受験のスレッドなのに脱線してしまい、すいません。
    どうか、読み流しいただき、本来のテーマにお戻しください。
    失礼いたしました。

6. 【151741】 投稿者: Leo  (ID:aAb2saJMK4U) 投稿日時:2005年 08月 16日 11:46

スレ主です。本当に貴重なお話をうかがい、ありがとうございます。特に幼稚園様、WM様のお話、深くうなずきながら読ませていただきました。
     仕事を持つ母親が幼稚園を受験させる場合、幼稚園様がおっしゃっているような覚悟はやはり必要なのだろうと思いました。

我が家の娘は来年年少なので、今年は別の園を3保受験いたします。もしそちらにご縁をいただいたら雙葉へは行けませんが、いずれも高倍率の園、どうなるかは分かりません。でもせっかく3保、2保と受験のチャンスがあるのだからチャレンジさせようと思っております。

引き続き、皆様のご意見をおうかがいできればと思います。 

7. 【212986】 投稿者: るるど  (ID:6NpHuMRrRWE) 投稿日時:2005年 11月 02日 11:09

お母様がお仕事をお持ちの方、
    ご想像よりもいらっしゃいますよ。
    私はフルタイムではないですが、仕事しています。
    送り迎えは朝は主人、帰り私が伺えない時は
    祖母・シッターさんで乗り切りました。
    「母親の仕事」について受験の時に聞かれることも、
    気になさることはないと思うのですが・・・
    ご安心くださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す