最終更新:

3
Comment

【666580】卒園の親戚の名前

投稿者: かたつむり   (ID:1zlNWNy1CCQ) 投稿日時:2007年 06月 21日 16:30

今秋受験予定の者です。

こちらを卒園の親戚がおりますが、願書の備考欄や面接でこの親戚の名前を書いたり、言ったりしてもいいものでしょうか。

シスターや面接担当者の先生方に、「名前を出されても卒園生はいっぱいいるのだから知らないわ(覚えてないわ)」と思われ、しかもそのこと自体が押し付けがましいように思われるようでしたら、親戚、とだけで通そうと思っております。聞かれたら答えるスタンスで。

それともやはり少しでもご縁を感じてもらうために名前まで言及したほうがいいのかとても悩んでおります。
人数の少ない学園ですから、卒園、卒業の皆様のことはひとりひとり忘れていらっしゃらないものでしょうか。このことは親戚にも少し聞きづらいので、こちらでお尋ねしている次第です。

アドバイスいただければ幸甚です。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【666885】 投稿者: ご親戚と話されては  (ID:.MFr5pNqoRo) 投稿日時:2007年 06月 22日 00:15

かたつむり様

もし掲示板に具体的なアドバイスが書き込まれ、
    そのアドバイスに従って、ご親戚の方のお名前を
    出されても、出されなくても、万が一ご縁がなければ
    「あの時、ああしたからでは?」ときっと後悔されることでしょう。
    ここは率直にそのご親戚の方と話されてみてはいかがでしょう。
    掲示板に書き込まれる意見は「そういう人もいたと耳にした」という程度で、
    必ずしもそれが「正解」とは限らないので。

2. 【666894】 投稿者: バレ  (ID:q9UcPKHMOZ6) 投稿日時:2007年 06月 22日 00:39

あくまでも私のときの場合ですが、書かなくてよいと言われました。
    本人が卒園・卒業、上の子供が在園・在校、卒園などの場合とは違います。
    ご親戚でもどのくらい近い方か?
    両親のご姉妹からはとこ、遠い親戚まで沢山いらっしゃいます。
    ご自分のご判断、もしくは塾の先生にご相談するのが良いと思います。
    上の方も書かれていらっしゃいますが、結果次第で良くも悪くもなります。

面接はとても短く、ご親戚のことまでは行かないと思います。
    御本人やお子様がご出身の場合は別ですが。
    それよりもご両親の「確認」をしているように感じました。

3. 【669753】 投稿者: かたつむり  (ID:1zlNWNy1CCQ) 投稿日時:2007年 06月 26日 14:00

ご親戚と話されては様
    バレ様

アドバイスありがとうございました。
    PCの調子が悪く、お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

そうですね、率直に親戚にたずねてみます。(主人の従姉妹家族が卒業、在園です)
    しかしたしかに面接時間が限られているのでそこまで及ばないかもしれないですね。
    ほんの少しの時間の中でのアピールは親戚のことより、我が家のことを知ってほしいですものね。

ご教示ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す