最終更新:

14
Comment

【389313】見学会について

投稿者: みや   (ID:neh.iNCZ2AE) 投稿日時:2006年 06月 19日 22:43

来月、見学会に行きますが、サレジオ幼稚園の場合見学会は子供連れで行くのでしょうか?
幼稚園によって、「お子様を連れてきてください」というところ、「お連れにならないでください」というところとあります。
預けられるのなら預けた方がよいのか、子供も連れて行ったほうがよいのか、見学会に行かれたことのある方、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【409199】 投稿者: !!!  (ID:UjTvOK2j3ws) 投稿日時:2006年 07月 16日 23:13

そんなに心配はいりません。実際はご近所幼稚園に毛が生えたぐらいです。確かに、受験するお子さんも多いですが。
    後、園児数が多いので、いろいろの職業・学歴の方がいますが、本当にすばらしい方は、自分から、自慢する方はいません・・・

2. 【409919】 投稿者: たてかえ?  (ID:bnMz5FmNqXE) 投稿日時:2006年 07月 18日 09:18

横から失礼致します。
    先日の説明会にうかがえなかったのですが、園舎の建て替えの話などは出たのでしょうか?

サレジオ教会が古くなってきて修理が必要という話を聞いたので、
    ちょっと気になりました。

ご存知の方がいらしたら、宜しくお願いします。

3. 【450171】 投稿者: なみなみ  (ID:EXtl61OJuBs) 投稿日時:2006年 09月 25日 17:27

ただいま、子供がサレジオに通っています。
    教会の屋根の修理を夏から行っていて、先週やっと足場がはずれ綺麗になりました。
    ですが、園舍の立て替えの話はありませんよ。
    園舍は本当にクラッシックで、バスが通るだけでも少し揺れてしまうくらいですよ。
    先日行われたバザーの売り上げなんかは、グランドの整備代で全て消えてしまったそうです。
    ですから、まだまだ立て替えは厳しいのではないでしょうか?
    それよりも、園庭の遊具をどうにかしていただきたい。
    昔からある遊具のため、安全でない遊具が多すぎですね。
    今年も、何回救急車がきたことか・・・。

4. 【450290】 投稿者: おばば  (ID:4tP.87wB3Xo) 投稿日時:2006年 09月 25日 20:04

なみなみさま、何回救急車がきたか?2度しか、きてませんよね。一度はお友達ですが。大げさです。それも、大怪我の方は今だ見たことがありませんよ。擦り傷ぐらいはありますがね。安全の為に園側が呼んでくださったのです。遊具については、春に全てチェックしております。業者の方々と園側とで。だから、ラバーがひいてある場所ございますよね。それも今年からですよ。安全でないものなどありませんが?どの遊具のことをおっしゃっているのでしょうか。あんなに沢山の遊具がある幼稚園あまりありませんよね。私も在園中でサレジオ長いですけど。園舎については、そうですね。古いですね。だけど、入学金や授業料などから考えても、あの場所で到底無理だと思います。寄付金があれば別ですけど。あの人数での立替の場合の仮校舎なども考慮すると無理でしょうね。補強がせいぜいでいょうか。自我を養うにはとても良い園だと思いますよ。3年通っても存じ上げない方がいらっしょるくらい、各学年150名位いらっしゃいますからね。だから、運動会などは、楽しいですよ。午前で終わるにはもったいないですけどね。少子化とは思えぬ子供の数です。それに、数年前からは、セキュリティの面についても、カメラがあちこちについていて、1箇所で監視できています。くわしくは、書けませんが。

5. 【451484】 投稿者: 新米ママ  (ID:5D/5aTxbhz.) 投稿日時:2006年 09月 27日 00:20

救急車が2回来たという事で大変驚いてしまったのですが、大抵の幼稚園でそのような事があるのでしょうか?いったいどの程度の怪我をされたのでしょうか?
    サレジオは広いグラウンドと沢山の遊具が非常に魅力的ですが、一方マンモスなので園児に細心の注意を払っていただけるのか心配しております。
    セキュリティが充実している事は安心ですが園児が怪我をしないよう対策などされていらっしゃるのでしょうか?

6. 【451699】 投稿者: おばば  (ID:zqbobTnqoxI) 投稿日時:2006年 09月 27日 09:43

新米ママ様 救急車とは穏やかではないですね。私も少しやりすぎでは、と思いますが、怪我は殆ど保育中ではなく、保育終了後園庭開放をしておりますので、お迎え後引き続き親御様の監視下の元、遊んでも良いというサレジオ独自のサービスといいましょうか。ですから、お話に夢中でお子様を見ていない時に起こる事故です。言って見れば母親の不注意でしょうか。ですから、先生が見ていないので、状況判断しかねるという点で万全を期す為に頭を打った時は救急車を呼んでいるのです。おそらく、普通公園で遊んでいて鉄棒から落ちたと言う様な感じですね。ご心配ありませんよ。逆に言えば救急車を呼んでまで、という幼稚園の方が多いのではないでしょうか。そういう事故に関わりたくない園が多いのも事実。ですから、全てにおいて正直でいるのではないでしょうか。そして、年少の間は補助の先生方が付いておられるので、ご心配なく。今までに大怪我などで入院までなどは聞いたことありませんね。擦り傷きり傷はたまにありますが、あまり細かく気になさるようでしたら、マンモス幼稚園向きではないでしょうね。人数が多い事でのデメリットよりメリットの方が多いと思います。

7. 【453489】 投稿者: 元サレジオ  (ID:3j7iqosfNUY) 投稿日時:2006年 09月 29日 11:24

救急車が来た! あぶない遊具を何とかして欲しいといわれる前に…。 降園後の園庭は子供達を忘れたかのようにママ達のおしゃべりで花が咲いています。 遊具は親が子供をしっかり見ていればなかなか大きな怪我などは起きないと思います。 幼稚園の先生は何度も「降園後、園庭で遊ばせる時はお母様がきちんとお子様を管理してください」」。…そういわれていましたが、それでもお母様方があまり守らなかったので降園後 先生が園庭にみまわりに出ておりました。 幼稚園は確かに新しくて綺麗で。。。とはいえませんが、外見ではなく中身はとても素敵な幼稚園でした。 子供は今でもサレジオは大好き!といっております。  救急車を呼ばれる様な事になるのには親のほうに原因が多々あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す