最終更新:

8
Comment

【1432862】東京薬科大学について教えて下さい

投稿者: 地方在住   (ID:WMPmOMGneok) 投稿日時:2009年 09月 18日 00:59

薬学部への進学を望む高校生の親です。国立進学には学力が足りず・・・私立薬科大進学を覚悟しつつある今日この頃です。数ある薬科大学の中から何故「東京薬科大学」なのかについては、どうか触れずに御容赦いただきたく、良い点・覚悟しておくべき点など、どうか御教授いただけませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1433474】 投稿者: 地方在住  (ID:WMPmOMGneok) 投稿日時:2009年 09月 18日 14:07

重ねて失礼いたします。評判だけでも・・御存知な方がおられましたら、お願い致します。ホームページ・偏差値以外、考える材料がありません。。。

2. 【1435756】 投稿者: はい。  (ID:80/izFUK92E) 投稿日時:2009年 09月 20日 19:03

東京薬科は伝統ある大学なので、東京では知られています。きれいなので、テレビの撮影にも使われているようです。併願推薦もありますね。薬学部で受かりやすいのは専願推薦なので、是非、トライしたらよいと思います。早い時期にAo入試があり、とても入りやすいみたいです。まず、これを目指したらどうでしょうか?第一希望なら、AOを受けて,だめなら専願推薦です。就職実績もあり、よいと思います。ただ、病院実習をどこでするかはよく知りません。男子と女子に別れて受験するので男子が有利。一番難しいのはセンターかな、と思います。郊外にあるので、難易度が下がっているだけで名門大学だと思います。東京都心から通うのは遠いです。

3. 【1435856】 投稿者: 地方在住  (ID:WMPmOMGneok) 投稿日時:2009年 09月 20日 21:10

「はい。」様、ありがとうございます!実は、偏差値の下降も気にしておりました。まあ薬学は全般的にそのようですが、星・北里などと比較すると逆の動きなので、どうしてなのかな?・・と。立地のなせる技なのですね。当方は地方在住のため、自宅通学は不可能です。学ぶためには絶好の、誘惑の少ない立地と捉えれば、「それもまた良し!」という感じでしょうか?(苦笑)それから、AO入試もあったのですね。見落としていました。「病院実習の場所の確保」というのを耳にした事はあるのですが、それがどう学生に関わってくるのか!?・・よろしければ、教えて下さい。

4. 【1436144】 投稿者: はい  (ID:80/izFUK92E) 投稿日時:2009年 09月 21日 01:28

少しでもお役にたったなら幸いです。東京の大学の難易度は皇居からの距離で決まる、という言葉があります。で、北里と星が強いのです。薬学部は女子が希望する人が多いですので、都心の華やかな場所が好まれます。東京薬科は八王子でしかもバス便なので、遠いというイメージになります。病院実習については、説明会で確かめられたらよいと思います。慶應、北里、日大、東邦なら、医学部があるので安心ですが、医学部のない単科大学はつながりのある大学病院で実習するそうです。新設単科薬科大学では、病院実習について尋ねると、これから考えるというお返事でした。東京薬科はかくれ医学部受験生がいるそうです。(どこの薬学部や歯学部にもいます。)1年次の勉強はハードだそうです。AOや専願推薦が絶対にお勧めです。併願推薦や一般やセンターだと、優秀な医学部受験生が受けるので難しくなります。東京薬科に限らず、どこも専願推薦だと入り易いです。推薦対策をされるなら、東京の医歯薬予備校で、夏休み、もしくは受験前に単発でお願いしたらよいです。今年の受験で、他の薬科大学ですが、推薦と一般で受かった人の間には偏差値で20以上開きがあったのでびっくりしています。

5. 【1436184】 投稿者: 地方在住  (ID:WMPmOMGneok) 投稿日時:2009年 09月 21日 04:56

「はい」様、嬉しいです。博識な方にこんなに親切に教えていただいて、ネットのありがたさにも感無量です!^^ 申し遅れました。私は、女子高生の母です。本人は特別おしゃれをするタイプではありませんが、周りに影響されやすい性格です。。地元で通っている先の先生・塾の先生などが、関西の神戸薬科などを通り越して(京都薬科・立命館などは、うちの子供には厳しいのです。。。)、関東の東京薬科を推されるので・・・「なぜ!?」・・・と。偏差値の不思議、皇居からの距離、実に趣深く納得です!推薦と一般が偏差値で20以上の差とは、、、驚きです!推薦の中でも、つい欲を出して併願推薦にしてしまいそうですが、気を引き締め、大切に押さえる様に心がけます!1年次から勉強がハードだとは、浮かれてはいられないことも知る事ができ、あ~本当に、心より感謝いたします。あの・・すみません、女の子にも良い大学ですよね!?

6. 【1438462】 投稿者: OB薬剤師  (ID:gey0JMjCSfM) 投稿日時:2009年 09月 23日 16:51

子育てしながら薬剤師として働いています.
    東京薬科は確かに東京都心からは距離がありますが,しっかりと地に足がついた大学生活を送ることができると思います.
    またご存知かとは思いますが,入試から男子部女子部にわかれていて,入学後3学年までは授業も別クラスとなります.キャンパスは分かれていませんのでサークル,部活などは普通に一緒に活動していますのであまり違和感は感じませんでした.女子高生のお嬢様にはぴったりかと思います.

実務実習ですが,多くのOBのお陰でしょうか,病院,薬局とも全く心配ないようです.また就職面でもたくさんのOBの皆様から,多くのお声掛けを頂きました.

お嬢様にとって良い選択ができますようお祈り致します.

7. 【1439292】 投稿者: 地方在住  (ID:WMPmOMGneok) 投稿日時:2009年 09月 24日 10:30

「OB薬剤師」様、実際に卒業されました方の真摯な御言葉にたいへん勇気づけられました。東京よりJR中央線に乗り換え、変わっていく車窓の風景・・・。今は、心にゆとりを持って、楽しむくらいになりたいと思っています。娘よりも、私自身が不安なのです。子離れできないのです。私立最古参の伝統校である東京薬科大学、この薬学の先行きの不透明な時だからこそ、いろいろな方から勧められるのでしょう。前向きに考えようと思っています。ありがとうございます!是非いろんな事、いっぱい教えて下さい!キャンパス内の御池では、蛍も見られるそうですね。^^

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す