最終更新:

9
Comment

【1719985】医療系の機械の開発?

投稿者: 医者嫌い母   (ID:rmAV0Eu5P7E) 投稿日時:2010年 05月 08日 16:20

小学生の息子ですが、「医療関係の科学者になりたい、医者はイヤ」と申します。
具体的に?を聞くと、医療機器とか、薬の開発のようなものをイメージしているようです。
ドラマに出てくる手術とか人工心肺とかに感動するんだけど、たぶん血は無理というタイプです。

薬の開発ならば、化学/生物分野に力を入れて薬学部へ、とイメージできるのですが、
医療機器というのはどのような学部をイメージすればよいのでしょうか。
また、どのような勉強をすればよい、ということになるのでしょうか。

中学受験を目指していますが、中学はとりあえず「理系に強そうな学校」がいいな、と思う程度です。

そんなの子供に任せれば、というご意見はごもっともですが、
スポーツ三昧の息子に、いろんな分野に目を向けさせるのは結構大変です。
ちなみに、生物は結構好きで、テレビを見ながらなんとなーく図鑑を眺めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1721174】 投稿者: 早稲田 先進理工-生命医科学は  (ID:MfVpj8bqVZc) 投稿日時:2010年 05月 09日 17:29

>早稲田の生命医科です。

同意。★【早稲田(先進理工-生命医科学)】  の難易度は

河合塾の偏差値
    72.5 ★慶應義塾(医-医) ★東京慈恵会医科(医-医)

70.0 ★自治医科(医-医) ★日本医科(医-医) ★東京医科(医-医) 大阪医科(医-医前期)
       順天堂(医-医学科前期)

67.5 昭和(医-医学科Ⅰ期) 関西医科(医-医) 近畿(医-医学科前期A)
       東海(医-医A方式) 日本(医-医A方式) 藤田保健衛生(医-医学科)
       金沢医科(医-医) 東邦(医-医)
       ★【早稲田(先進理工-生命医科学)】  ⇒定員30名の難関です。 ★

65.0 杏林(医-医学科) 帝京(医-医) 久留米(医-医学科)
       東京女子医科(医-医)兵庫医科(医-医)北里(医-医学科)
       福岡(医-医前期) 愛知医科(医-医) 岩手医科(医-医)
       獨協医科(医-医学科)★ 聖マリアンナ医(医-医) 埼玉医科(医-医前期)
       【慶應義塾(理工-学門1) 慶應義塾(理工-学門3) 慶應義塾(理工-学門4)】 
       【早稲田(先進理工-応用化学)】

62.5 川崎医科(医-医)
       【慶應義塾(理工-学門2) 慶應義塾(理工-学門5) 早稲田(基幹理工)】
       【早稲田(創造理工-建築) 早稲田(創造理工-総合機械工) 早稲田(創造理工-経営システム工)】
       【早稲田(創造理工-環境資源工) 早稲田(先進理工-応用物理) 早稲田(先進理工-電気・情報生命工)】
       【上智(理工-物質生命理工A) 上智(理工-物質生命理工B) 上智(理工-機能創造理工A)】   

2. 【1721402】 投稿者: 医者嫌い母(スレぬし)  (ID:rmAV0Eu5P7E) 投稿日時:2010年 05月 09日 21:31

気になったので早稲田の生命医科のHP見てきました。
    すばらしいですね。
    このような学部、複数の学問を連携させることを前提としたところがあるのですね。
    私自身の大学時代、そのような例をあまり見たことがなかったので、ちょっと感動しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す