最終更新:

19
Comment

【3329803】化学と物理の勉強方法

投稿者: 新高校3年男子   (ID:34kkdjJpyn6) 投稿日時:2014年 03月 18日 11:42

この掲示板が国立の医学部志望の方が多いので、恥ずかしいのですが・・・。
私立医学部を狙っている息子がおります。
中高一貫の中堅男子校。
夏までは部活が毎日あります。週2日、19時~の予備校へ通うのが精一杯。
春季講習は、日中の開講が多いため受講できません。

予備校は数学は河合塾、英語は私立医学部専門予備校です。
(数学は、河合塾の方が好きで、英語は苦手すぎるので基礎から教えていただけるマンツーマン専門にしています)

ようやく数学60、英語53程度になりましたが、半年前まではほとんど勉強もしませんでしたので、50そこそこでした。

このまま、数学と英語は頑張らなくてはいけないのですが、
物理と化学にあてる時間が無い・・・と息子が嘆いています。

物理セミナーや、Z会の参考書や問題集は購入し、やる気はあるのですが時間が取れないようです。
皆さんはどのように、時間を割り当てているのでしょうか?

今は、予備校が無い日は部活のあと19時~予備校の自習室へ直行して21時半まで勉強して22時帰宅します。家では勉強をする体力がありません。(朝練があるため、翌日には5時おきです)

国公立の方はもっと科目も多いですよね?
全ての科目を予備校・・というわけではないですよね?
夏以降の部活引退からでも間に合うのでしょうか?

部活で培った「ど根性」で乗り切れるものなのか。
1浪までは、覚悟しています。

どうすればいいのか・・・教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3332866】 投稿者: 話にならん  (ID:khCiRN9wFyE) 投稿日時:2014年 03月 20日 18:27

    本人も受験とか無縁だったんだろうな。わが子可愛い、ってだけで、特になーんも受験体制に入ってない。
    今頃そんな呑気なこと言ってるようでは、周囲のママ友たちからも、受験に関係ない人って思われてるんだろうな。

  2. 【3333092】 投稿者: 少し前の経験者  (ID:SYsWpVy3aLU) 投稿日時:2014年 03月 20日 21:23

     答えて欲しいことに、答えていないレスばかりですね。

    毎日、化学、物理を少なくとも1時間ずつはやりましょう。

    今の状況からすると、基礎的な問題集を7月中までに繰り返すことでしょう。(3周くらい)

    問題量が多いと、なかなか進まないので、軽い本がいいです。

    化学なら 傍用問題集 の まとめ 穴埋め問題 基本例題 基本問題 応用例題まで(応用問題は省く)

     河合のらくらくマスター あたりでもいいと思います。

    物理は  傍用問題集が慣れていれば、化学と同じかんじで。同じく

     らくらくマスターを繰り返せば十分でしょう。

    センター問題 や センター実戦問題集で 6月までに65% 7月末に80%くらい取れるのが目標かな。

    地区の予選が終わった8月はじめから、基礎問題精講 レベルの本に入れれば。聖マ 北里 あたりなら補欠合格

    の目が有ると思います。


     

  3. 【3334217】 投稿者: スレ主です  (ID:BBiFCE6qBZc) 投稿日時:2014年 03月 21日 20:44

    少し前の経験者様
    具体的なアドバイスありがとうございました。
    河合の問題集は、丁度始めた所のようです。
    息子に、アドバイスをコピーして、渡しました。
    スタートが遅れ、受験生としての資格も無い息子ですが、化学、物理各1時間をまず、必須課題として通常勉強に加える!!と申しております。
    皆様の厳しい声も、しっかりと受け止めて(私が)サポートしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【3336462】 投稿者: 少し前の経験者  (ID:SYsWpVy3aLU) 投稿日時:2014年 03月 23日 21:23

    他の科目のこともですが、以下の本が参考になります。

    大学受験の教科書 はじめの一歩編 増補改訂版

    大学受験の教科書―実証された飛躍 解となる勉強法

    ここに書かれている初級が完成すれば、結構戦えると思います。数学は、現状なら悪くない。

    英語は、入門~初級の文法をやり、入門英文問題精講(本では、必修英文問題精講)、基礎100

    あたりをやりつつ、センターより易しい長文→センターレベルの長文→入試レベルの長文と各々

    2~3冊やる。そして、Vintage レベルの英文法・語法 問題を一冊やればいいでしょう。

    何をやるかは、経験ある医学部予備校の先生に相談してください。

    物理は、基礎問題精講 良問の風あたりを済ませば、あとは過去問でOKです。

    化学は、基礎問題精講 チョイス(新しいのはまだでていない?)と過去問くらいでしょう。

    聖マは化学がちょっと癖のある記述だったと思いますので、対策が必要でしょう。 

    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す