最終更新:

15
Comment

【420693】女子浪人受験生に不利な医学部

投稿者: のぞみ   (ID:lMa.VozH1y.) 投稿日時:2006年 08月 07日 22:12

医学部をめざしている一浪の女子です。
父は国立の医学部、祖父は私学の医学部卒で
開業医の娘です。父達と同じ道を歩みたく
医学部をめざしています。第一志望は
父と同じ医学部ですが、私学も受験を
するつもりです。ちまたのうわさでは
私学は取りたい学生のタイプがはっきり
しているところが多々あるということです。
たとえば慈恵医大は女性に不利だとか
聖マリは浪人には不利だとか。
そこでお尋ねします。まず、慈恵医大は
女性には不利なのでしょうか。女性の
合格者がとても少ないです。女性であるだけで
点数をマイナスされるといううわさを聞きました。
それから浪人を好まない医学部はありますか。
教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【424560】 投稿者: それより  (ID:vY1StPeSZNo) 投稿日時:2006年 08月 17日 09:34

学力をつけることが大切だと思います。

我が家の場合、学力不足(E判定ばかりB判定が1回位しかない)・親がサラリーマン・親族に医者がいない(当然コネなし)ので不利ではないかと色々と不安材料がありました。小論文の成績も真ん中以下で浪人覚悟での受験でした。

センター後に「やばい」と思ったらしく、「塾の自習室で2月から一生懸命勉強したら化学が伸びた。」と娘は言っていました。正規と繰り上げ合わせてなんとか複数校から合格をいただきました。
    合格理由は最後まで諦めず受験したことだと思います。願書だけ掛け持ちで出して受験しなかった学校、不合格校も合わせると恥ずかしくて書けない程です。でも関東圏のみ出願で、それも女子医他数校出願しない大学もあったので不合格が続いたときは願書は全部出せばよかったと後悔しました。

同級生に浪人の女性は現役生より断然多いですし、「2浪会」なる飲み会もあるようです。

女性より男性、浪人より現役有利とは誰もが思いますが、点数をマイナスされようとそれを補う学力があれば合格できるのですから…頑張ってください!

2. 【429787】 投稿者: のぞみ  (ID:2R54iw8lmE6) 投稿日時:2006年 08月 28日 00:41

ご親切にお返事をいただいたのに返信が遅くなって
    申し訳ありませんでした。私の希望は国公立で、
    私立はおさえです。偏差値も今のところは
    旧帝大系の医学部に手が届くので私立もある程度の
    偏差値のところしか受けるつもりはないのです。
    その中ではじめから女子や浪人生に不利なところは
    排除していこうと思い、スレをたてました。
    はじめから不利と分かっているところを
    受けるほど効率の悪いものはないですから。
    このところオープンキャンパスで慈恵医大など
    に行ってまいりましたが、やはりこの学校は女子が
    極端に少ないようです。他の学校は7対3の割合で
    女子をとるようで、自分としてはこちらの学校を
    候補として選ぶつもりです。予備校の先生にも
    伺いましたが、やはり慈恵は女子には不利らしいです。
    ’それより’さんのお嬢様はえらいです。
    私はセンターが9割をきったことでもうあきらめてしまい
    最後までがんばることができなかったのです。
    はげましていただいてありがとうございました。
    私もお嬢様をみならってちょっとの失敗でも
    とりかえすことができるように最後まであきらめず
    がんばります。

3. 【966779】 投稿者: 元  (ID:5FMVi5Dv81I) 投稿日時:2008年 06月 30日 12:45

結果、のぞみさんはどうなったのでしょうか

4. 【967850】 投稿者: 参考資料を集めました  (ID:79IMXv1fgEM) 投稿日時:2008年 07月 01日 12:15

> 医学部をめざしている一浪の女子です。
    > 父は国立の医学部、祖父は私学の医学部卒で
    > 開業医の娘です。父達と同じ道を歩みたく
    > 医学部をめざしています。第一志望は
    > 父と同じ医学部ですが、私学も受験を
    > するつもりです。
    > そこでお尋ねします。まず、慈恵医大は
    > 女性には不利なのでしょうか。女性の
    > 合格者がとても少ないです。
    > それから浪人を好まない医学部はありますか。
    > 聖マリは浪人には不利だとか。
    > 私の希望は国公立で、
    > 私立はおさえです。偏差値も今のところは
    > 旧帝大系の医学部に手が届くので私立もある程度の
    > 偏差値のところしか受けるつもりはないのです。
    > このところオープンキャンパスで慈恵医大など
    > に行ってまいりましたが、やはりこの学校は女子が
    > 極端に少ないようです。他の学校は7対3の割合で
    > 女子をとるようで、自分としてはこちらの学校を
    > 候補として選ぶつもりです。
    > そこでお尋ねします。まず、慈恵医大は
    > 女性には不利なのでしょうか。

聖マリが浪人に不利ってことは、ないでしょう。

平成20年度 一般入学試験志願者数 :2729名ですが、最近の入学者は
    100名入学で
    現役28名 1浪26名 2浪18名 3浪21名 4浪10名
    その他12名(大学卒、大学院卒、大学在学中、社会人)
    男女比  男65% 女35% 
    出身高校  国公立27%  私立73%

:早稲田理工やめて聖マリ :2007/07/16(月) 12:51:32 ID:f6A0FQycO
    早稲田の理工3年でやめて 聖マリ医に行ったおれですけど
    早稲田いたっておれにはコネなしだから一流企業なんかに就職できねーし だから医者になろうとおもた。実際医者すごい金かせげるしね 私立医でも稼げるってわかったし 患者に出身大学の開示なんて今後一切ないてわかたから底辺私立医でも結構

:大学への名無しさん:2007/07/17(火) 08:09:29 ID:IcsR+hHwP
    早稲田止めて聖マ…、すまん、完全に特定したわw i君。
    2ちゃんねらーだとは知らなかったよw 仲良くできそうだわ。

聖マリの主な在校生の出身高校(大1年〜6年)
     札幌北・立命館慶祥・クラーク記念国際・札幌聖心女子学院・函館ラ・サール・北嶺
    青森・弘前・八戸・盛岡第一・盛岡第四・一関第一・宮城第一女子・福島(県立)・安積・会津・磐城・水戸第一・水戸第二・土浦第一・茨城・江戸川学園取手・宇都宮・宇都宮女子・栃木・栃木女子・宇都宮海星女子学院・前橋(県立)・前橋女子・高崎・高崎女子
    浦和(県立)・ 聖望学園・淑徳与野・立教新座・浦和明の星女子・成田・市川・東邦大学付属東邦・暁星国際・渋谷教育学園幕張・筑波大学附属・お茶の水女子大学附属・青山・上野・国立・戸山・西・八王子東・日比谷・富士・町田・両国・大妻・共立女子・暁星・白百合学園・雙葉・三輪田学園・麻布・芝・頌栄女子学院・聖心女子学院高等科・東洋英和女学院高等部・普連土学園・海城・学習院女子高等科・成城・青山学院高等部・國學院・渋谷教育学園渋谷・東京女学館・昇華学園・ 桐朋女子・学習院高等科・独協・攻玉社・品川女子学院高等部・調布・恵泉女学園・駒場東邦・世田谷学園・田園調布雙葉・武蔵工業大学附属・目黒星美学園・玉川学園高等部・日本大学第三・光塩女子学院高等科・國學院大學久我山・豊島岡女子学園・城北(私立)・帝京・富士見・武蔵(私立)・帝京大学・東京純心女子・桐朋・成蹊・大妻多摩
    慶応義塾・・慶応義塾湘南藤沢高等部・日本女子大学附属・栄光学園・フェリス女学院・横浜雙葉・聖光学院・公文国際学園・浅野・横浜緑ヶ丘・希望ヶ丘・川和・多摩・横須賀・平塚江南・湘南・小田原・秦野・厚木・桐蔭学園・日本大学・横須賀学院・カリタス女子・サレジオ学院・・鎌倉学園・鎌倉女学院・清泉女学院・湘南白百合学園・逗子開成・東海大学付属相模・桐光学園・森村学園高等部・横浜国際女学院翠陵・新潟・新発田・長岡・
    富山中部・高岡第一・長野・上田・飯田・ 富士・静岡・浜松北・浜松西・富士東・不二聖心女子学院・静岡雙葉・東海・三重高田・愛光・秦星・福岡雙葉・弘学館・青雲・鶴丸・ラ・サール・

>まず、慈恵医大は女性には不利なのでしょうか。女性の合格者がとても少ないです。
    > それから浪人を好まない医学部はありますか。

そんな、ことはないでしょう。慈恵の合格者を見ると、少なくてもここ3年は
    桜蔭のHPから慈恵の合格者
    18年 9名 19年12名 20年18名
    (2006年は入学者は桜蔭が一番多い高校とのことです)

豊島岡女子
    http://www.toshimagaokajoshigakuen.ed.jp/school/univ_20[削除しました]
    慈恵医 20年度 8名(現役4名)合格

実際、女子を好まない医学部は、入試で女子が選択するのが多い、「生物、化学」(男子は物理、化学が多い)で生物の問題を物凄く難しくして、女子が合格しずらいようにしている大学も多々あるようですが、、偏差値修正の大学は、逆に生物の問題を易しくして、点数が稼げないようにして差がつかないようにして女子の合格者を少なくしている大学もあります。医学部受験は出来れば生物選択ではなく物理、化学が良いようです。まあ点数を取れば問題はないですが、、(東京女子医大は生物、化学選択で問題ありません。)
    予備校でも、慈恵の現大学3年生は女子生徒が45%も占め、外科系など体力系、夜勤のある講座系の教授から、クレームで生物の問題を難しくしたら翌年には25名まで減少とのことです。
    慶応医などでも、100名中で付属高校から現役40名内部進学ですが、
    慶応女子高校からは6〜7名ほどで慶応湘南高校、慶応ニューヨークを入れても女子は10名ほどです。当然、内申も成績も女子のほうがいいのですが、受け入れ枠が決まっているようです。
    (ちなみに男子校の慶応日吉高校から24名 、慶応志木高校は8名ほどで男子優先?)
    大学から募集の医学部の外部募集60名でも女子は少ないとの話です。(データ公表せず)

浪人を好まない大学では大学入学者の2浪以上、再受験者、社会人入学者数のデータも見ればわかると思います。(次回データを探して転載します)
    一般に言われているのは、慶応医は付属高校から現役が4割も進学するので大学も浪人はあまり好まず不利とのことです。さらにその40名も中学入試での慶応普通部、慶応中等部、慶応湘南中等部やお受験の慶応幼稚舎からの自宅通学の裕福な家庭が多く、一般庶民の浪人生(公立中ー公立高出身)はなじみにくいことも、、

5. 【971850】 投稿者: 梅雨明け間近  (ID:ub0tMY5LfOs) 投稿日時:2008年 07月 05日 08:49

のぞみ 様

今や、国立医学部の3割は女性が占めています。半数近くを女性が占めている国立医もありますね。
     旧帝大も同様で、公立・現役組の才媛も普通にいますよ。いわゆる伝統校といわれる県立高校出身が大半ではありますが・・・。
     したがって、私大を滑り止めにするのであれば、杞憂でしょう。

特にセンター重視の国立医であれば、二次での逆転が厳しいので、きっちり勉強をしている女子高校生には、いい加減な男子は太刀打ちできていないのが、現状です。

外科系の入局者が少なくなるなあ、と溜息をつく教授連もいます。
     激務の勤務医生活をきらい、結婚を機に退職し、復職しない女医さんも多く、医師不足に拍車をかけるなあ、という医師会関係者もいます。
     それは、教育の仕方や職場環境の整備の問題であって、女子受験生に問題があるわけではない。学力で選抜するわけですから、性差は無関係。

女医さんで、救命救急医、心臓血管や脳神経外科医も沢山いるかもしれませんし、それを目指すDrもいるとかもしれませんね(テレビの見過ぎかな?)。

私大はよくわかりませんが、国立医を狙うのであれば、浪人であることは全くといって関係ないでしょう。あるとすれば、教育課程の節目の年の受験くらいでしょうね(旧課程を履修した浪人と、新家庭を履修した現役との有利不利くらい?)。
     私立最難関と言われる慶応医を想定するならば、浪人何する者ぞではないでしょうか。

旧帝に手が届くと言うことは、センター試験で9割5分の得点率も視野に入るくらいの学力とお見受けします。センターは難易度も低いので、取りこぼしのないことが全てですね。

あとは、二次対策次第。大学によって傾向の違いがあり過ぎるという受験関係者もいますが、近年では、珍問・奇問は姿を消しているので、オーソドックスば受験勉強で大抵合格していっています。
     何も奇をてらう必要はない。

あと半年あります。来春、どこかの旧帝大のキャンパスを闊歩していることを祈念致します。 

6. 【971854】 投稿者: 梅雨明け間近  (ID:ub0tMY5LfOs) 投稿日時:2008年 07月 05日 08:51

おっとと、のぞみ様は、すでに受験済みでしたね。

7. 【5106034】 投稿者: とおりすがり  (ID:FKgDzH4zCXk) 投稿日時:2018年 09月 05日 16:55

医学部8割 男子合格率高く 女子との差、最大1.67倍
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018090590070826.html

10年前のレスですが核心ついていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す