最終更新:

26
Comment

【4721261】【医師にならなければならないご家庭】ってどんなご家庭?

投稿者: 疑問だらけ   (ID:1jzrzttwgV2) 投稿日時:2017年 09月 30日 11:11

中学受験板では
「医師にならなければならないご家庭もありますので」
という表現がまかり通っているようですが、
一体、「子弟が医師になることを必須とする家庭」にどんな事情があるのかわかる方、ご教示ください。

我が子も進学校なので、
理3などの超難関国医に合格する学力をつけたい
や、
現状、医師が最も安泰に見えるので志望させたい
なら理解できますが、必ず成就せねばならないほど逼迫した状況が想定できません。
そこまでの危機的状態なら、最低限「医学部」と名のつく大学に入り国試合格でいいと思うのですが、話題になるのは中堅私大進学率の高い中高ばかり。

疑問だらけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4721263】 投稿者: ん?  (ID:oDUFaPQOjJU) 投稿日時:2017年 09月 30日 11:14

    開業医以外を聞いてるの?
    それとも、開業医を忘れているの?

  2. 【4721301】 投稿者: 疑問だらけ  (ID:1jzrzttwgV2) 投稿日時:2017年 09月 30日 12:04

    ん?さん
    書き込みありがとうございます

    おっしゃるとおり、開業医のご家庭なのでしょうが、子供も医師必須となりますか?
    身内に開業医(医院)がおりますが、設備投資をペイしたいから跡継いでくれたら嬉しい、国医進学して欲しい、とは思っているようですが、投資費用回収のために私大医に行くのは本末転倒、とも言っていますので。
    病院経営のお宅は、子女の進路は自由にさせて勤務医を雇えばいい、と言っています。

  3. 【4721336】 投稿者: それは…  (ID:.q/2aEmZPNw) 投稿日時:2017年 09月 30日 12:37

    開業医の規模にもよるでしょう。
    浪人留年私大留学で一億使っても、十分に元がとれる開業医たくさんいます。

    医師に限らず、家業あれば子供に継がせたいと思うのが普通です。
    実務を他人にまかせて、自分たちは所有だけ、も可能ですが、他人では信用できないので、結局は目も手も離せません。
    他人を管理するのはとても面倒です。

    他人を雇う場合、社長であれ院長であれ、実務を任せるだけで、所有権を譲渡するわけではありません。

    自分の子供なら、管理する必要なく全部任せることができます。

  4. 【4721343】 投稿者: 不思議かな?  (ID:FzS8f53rqD6) 投稿日時:2017年 09月 30日 12:45

    自営業の家はみんな同じでしょう。
    例えば老舗のお店に子どもがいれば跡を継いで欲しいでしょうし、歌舞伎の家も子どもは自分の好きなことをと言いながら、やはり周りも跡を継ぐことを期待してるし。

    開業医も自営業です。できれば子どもに跡を継いで欲しいでしょう。医学部合格と医師免許というハードルを超えられるのであれば。

  5. 【4721353】 投稿者: こんな感じかな?  (ID:QYfWxUgIG4g) 投稿日時:2017年 09月 30日 12:53

    親兄弟が医者だらけの医師旦那(長男)と結婚した。
    夫兄弟の子供たちは皆優秀で、其々旧帝・地元国医に在学中
    若しくは卒業で、
    常々、姑からは、息子(夫)がいかに真面目で優秀であったか
    もしその子供の出来が悪いとすれば、「アナタノ遺伝子・・」などと
    プレッシャーをかけ続けられ・・
    幼児教育、塾巡り、小学校中学受験、医専で徹底指導。
    要は、プライドを賭けた女の闘い。

  6. 【4721439】 投稿者: エデュ定番の  (ID:EMBZzuTpwzE) 投稿日時:2017年 09月 30日 14:18

    母親が看護師だから、子供を医師にしないと何を言われるかわからない、
    というパターン?

  7. 【4721541】 投稿者: 世間知らず?  (ID:vY8uaGINOUs) 投稿日時:2017年 09月 30日 16:04

    親戚中医者だらけという医師は、医師以外の世界のことをほとんど何も知らなかったりします。
    そして、医者はたしかに平均以上の生活が保障されている数少ない職業でもあります。
    ですから自然と、子供が他の道に進むのを躊躇するというのもあるんじゃないかなあ?
    そんな風に感じることが多々ありますね。

    経営能力もあり、医師以外の社会に通じている医者って、意外と少ないんですよ。
    普通に就職していたら、会社では使えないであろう人(でも医師としての能力のみ高い)、たくさんいます。
    というか、医学部に入ってなかったらこの人まともな就職できるのかな?という人も•••みなさんの周りにもいませんか?
    医師でちゃんとやっていけてるのなら、もちろんそれはそれでいいんですがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す