最終更新:

14
Comment

【5603635】文系からの医学部推薦入試

投稿者: 市ヶ谷   (ID:wXcQSCJxhUI) 投稿日時:2019年 10月 13日 14:55

医学部の受験案内を見ていると、国公立大学医学部の推薦入試は、筑波大学のように筆記の適性検査があるところは別にして、一般的には書類選考、小論文、面接、センター試験による選考方法が多い印象です。

高校在籍時の高い評点が必要であること、センター試験の理科が2科目であることは理解していますが、数字は数ⅡBまでの範囲なので、極端な話、文系の人が推薦入試を受験して合格することはあるのでしょうか。それとも、小論文や面接で、理系の素養を問われて、文系では全く歯が立たないものなのでしょうか。理系科目の理解なしに医学部でやっていけるとは全く思いませんが、推薦入試の選考方法を拝見して、ふと疑問に思った次第です。

実際、国公立大学医学部の推薦入試で合格された方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5604060】 投稿者: 無理かな  (ID:I8bsi/YW/0c) 投稿日時:2019年 10月 13日 21:02

    基礎理科科目と普通の理科科目は難易度も全く違う為、文系で社会2科目準備して基礎ではない理科を2科目と言うのは労力の無駄です。よってワンチャン医学部1校の為にセンターで無謀な真似をする人はいないでしょう。その逆のパターンで無謀な真似をした例を知っていますが、思っていたような結果は出なかったようです。センター模試なんぞ1日で全科目終了なのでそちらの方がタフかと思いきや、下手に時間の開く2日仕事の方が緊張と集中を持続させるのが難しかったそうです。
    仮にセンターが上手くいったとしても、調査書の科目選択で文系ということが一目瞭然であれば、その段階で落とされるのではないかと思います。理系の科目選択をしていれば数3を取っていなくても合格はありますが。
    小論文、面接といいますが、口頭試問で科学の素養を問うとか論文の扱う内容に科学的なトピックが含まれる等もありますので、その意味でも難しいと思います。

  2. 【5604098】 投稿者: 可能であっても  (ID:J7Jt7ZVj1LQ) 投稿日時:2019年 10月 13日 21:36

    子供の場合、文系志望で文系クラスにはいましたが、数学が趣味で独学で数Ⅲを学んでいました。経済学部志望だったので、基本的に経済は理系だと考えていた節があります。
    物化も、結構得意な方だったようです。

    センターの点は96%でした。
    さすがに理Ⅲは無理だったと思いますが、その他の医学部なら合格は夢物語ではなかったでしょう。

    東大文Ⅱに合格しましたが、得点開示では上位。数学は4完答でした。

    冗談で、医学部も受かるんじゃない?と聞いたのですが、とにかく生物嫌い。
    解剖とか、血を見るとか、絶対にダメ。
    小さい頃から、虫が嫌いだし、魚にも触れられない子でした。

    合格だけなら、ある程度のレベルの医学部なら、十分に可能だったでしょう。
    子供は教える能力に長けていて、大学入学後のバイトで塾講をしていましたが、教えていたのは医学部志望のクラスで、数学や物理でした。

    なお、数学と物理をやっておくと、経済学にはとても役立つそうです。
    一般的には数学と思われがちですが、実は 物理学と経済学の類似性がかなりあるとのこと。

    医学部に行くには、意思と強い気持ちが必要です。学力があったからといって、医学部に行けるとは限りません。

  3. 【5604240】 投稿者: そもそも  (ID:tTYupuxMtV2) 投稿日時:2019年 10月 13日 23:36

    調査書の内容を学校側がどのように書いてくれるかもありますかね。国公立医学科の推薦は競争率高いためわざわざ文系の生徒を学校側が推薦というかたちでもっていってくれるかですかね。
    選択科目以前になぜ医学部なのに文系選択したのかを高校側に納得してもらったうえで調査書うまく書いてもらわないと書類選考通らないのではないですかね。

  4. 【5604333】 投稿者: 机上の空論  (ID:xp8cR.acREk) 投稿日時:2019年 10月 14日 01:06

    >センターの点は96%でした。
    さすがに理Ⅲは無理だったと思いますが



    医学部受験は出来ない、別物のセンター得点率だけどね。





    >東大文Ⅱに合格しましたが、得点開示では上位。数学は4完答でした。


    理系とは、数学も別問題だけどね。

  5. 【5604345】 投稿者: 頭のいい人たちなら  (ID:glqkP4cZ6Io) 投稿日時:2019年 10月 14日 01:35

    知り合いが文系の大学を卒業後、国立大の医学部に行かれました。
    その方々は経済学部だったんじゃなかったかな。大学で数Ⅲを学ばれていました。
    (そこは経済学部でも数学の教員免許を取得できたような大学でした。)

    だから「可能であっても」さんの書かれている内容は机上の空論ではないと思いますよ。

  6. 【5604593】 投稿者: そうね  (ID:dthavtrmU52) 投稿日時:2019年 10月 14日 10:38

    美大を出てから国立医学部の人も知ってます

  7. 【5604595】 投稿者: 受験科目なら何でも  (ID:oSU1nRJnWMs) 投稿日時:2019年 10月 14日 10:40

    受験科目なら何でもできるとい子もいますね。評定4.8、センター96%で名古屋推薦か東大文系か医学部一般受験かで迷って一般受験で医学部に行った人の話を子供から聞いたことがあります。でも、そういう子は理系クラスのほうが多いのかもしれません。本当は、そうした万能型の人たちに日本の政治や行政を指揮してほしい気もします。今の政治や行政を見ていると論理性が足りないように思う。中国では理系から進むのですよね。もう文理で分けることが時代遅れなんでしょうか。文系にも東大にも役人にも大した奴が行かなくなって久しいとも聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板