最終更新:

19
Comment

【5661276】多浪生がんばれ!

投稿者: もと多浪生の親   (ID:4vnN/nd9N36) 投稿日時:2019年 12月 05日 20:29

多浪生のみなさん、頑張ってください。
現役や1浪生を優遇する大学はもうないはずです。
この1年間の努力、苦しみを受験にぶつけてください。
たった数点の差で浪人を余儀なくされた方もたくさんいることでしょう。
春はもうすぐですよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5661585】 投稿者: 新参者  (ID:LVyS9jn1VWo) 投稿日時:2019年 12月 06日 01:01

    新参者が僭越なこと言うって思われるかもしれませんが、現役や一浪を優遇する大学はもうないはずですって、ちょっと意味を取り違えていませんか?
    大学は元々平等な目線で見ていて、単純に高校入学から3年間でどのくらい点数取れてるかで判断していたんだと思うのです。優秀な人を取ろうと思ったら4年間かけて50点取れる人より、最短3年間で50点取れる人の方を選ぶに決まってます。
    与えられた時間だけは平等なんです。
    だから優遇って言葉は当てはまらないじゃないかと思ったのですがね。

  2. 【5661640】 投稿者: それはおかしい  (ID:K3IUyAnE4bg) 投稿日時:2019年 12月 06日 04:47

    現役や一浪こそ学力が高いわけで
    入学するのに何年もかかっている学生が、入ってから
    大変な勉強に、またついていくのに時間がかかって
    留年・退学率が高いのは多浪でしょう。

    だからこそ面接で多浪は落とされたのです。

  3. 【5661832】 投稿者: もと多浪生の親  (ID:4vnN/nd9N36) 投稿日時:2019年 12月 06日 09:45

    皆様のおっしゃることはとてもよくわかりました。
    ただし、このスレッドは多浪生を応援していることと、だれもが好きで多浪になったわけでもないことはご理解ください。受験生であれば精神的な重圧に耐え抜き、親であればわが子を思いかつ経済的な不安に耐えていることもお忘れなく。
    応援をしてくださる方、多浪生の書き込み大歓迎です。

  4. 【5661857】 投稿者: 太郎  (ID:eY2BNgi5Tzw) 投稿日時:2019年 12月 06日 10:10

    スレ主様のスレ立ての主旨には賛同しますが、おおっぴらにするとこのように否定的な書き込みが多くなると予想します。なので、荒れる前に閉じた方が良いかも。そうしないと、多浪生とその母自身がメンタルやられそうです。

    うちは、どうしても行きたい国医があり、2浪しました。結果、そこには行けず、家の近くの国医に通ってます。ものすごく、家計に優しいです(笑)

    現役の時から、今通ってる国立を受けてれば、現役合格したかもしれませんが(合格しなかったかもしれないけれど)、本人の納得するようにさせました。

    面接時にはスーツ姿(多くの場合浪人)が多く、安心したとも言ってました。今はもちろん、多浪も現役も関係なく同級生として切磋琢磨している様子です。

    ただ、2浪時にはセンター後に本人が超安全思考になり、かなり余裕のある今の国立に志望を変えました。私は「今さら? なんのために浪人したの?」と思いましたが、もちろん何も言いませんでした。

    合格後、塾の先生にお礼に行った時に、受付の方に、「顔つきが元に戻って良かった!」と言われましたから、すごい顔してたんでしょう、プレッシャーもハンパなかったのだと思います。変なこと言って追い詰めなくて良かったです。

    ご家族も大変だと思いますが
    ここからが正念場です。
    うちには今年も浪人生がおります。文系ですが。なので、お互い
    頑張りましょう!

  5. 【5661891】 投稿者: すみません  (ID:68spYcZqQMY) 投稿日時:2019年 12月 06日 10:48

    かつて受験生の親だった時も今も、私は「全受験生、がんばれ」と念じていました。

    今もがんばる多浪生たちにも現役生や一浪だった時期があったわけでしょう。

    「多浪生」とは何浪からを指すのかは確定されていないようですが、一口に「多浪生」といってもその経緯はいろいろだから、「私立中高一貫生、がんばれ」「国公立中高一貫生、がんばれ」「公立高校生、がんばれ」「地方受験生、がんばれ」「女子受験生、がんばれ」などが浮かびますが、現役や一浪の頃はどれだったのでしょう。

    どのような形であれ(宅浪でバイトしながらの受験生の生活とか)、なかなか実力を発揮できないながらも志を変えないでがんばること=多浪できることは、それはそれである意味で恵まれています。だから変に卑下することも美化することもないだろう、と思います。

    多浪生の保護者であればこそ、「全受験生、がんばれ」となるだろ、と勝手に思っていました。

    こうして、かつての多浪生の保護者が「多浪生、がんばれ」と多浪生に限定した応援スレッドを繰り返し挙げるところに、どこかしらいじましさとおそろしさをつい感じてしまって、自分の狭量な感性に呆れるばかりです。本当にすみません。

    男子よりは大変であうので「多浪の中でも特に女子、がんばれ」とか、一見多浪生に思えるけど厳密には同義なのか不明なので「再受験生、がんばれ」とか「編入受験生、がんばれ」とか、そちらも応援するのがいいのかな、と考えると。私はやっぱり「全受験生、がんばれ」になります。

    多浪生の親御さんのこのようなスレッド立てに、めでたく子供さんが医学部進学後、今度は、我が子と同級生となった現役や一浪や二浪とは区分して「多浪の入学者がんばれ」と限定的応援になるのかな、と心配になりました。入学後は同級生として見守ってくださるとありがたいです。

  6. 【5661906】 投稿者: すみません(訂正です)  (ID:68spYcZqQMY) 投稿日時:2019年 12月 06日 11:04

    すみません。一語、訂正です。


    >多浪生に限定した応援スレッドを繰り返し挙げるところに、どこかしらいじましさとおそろしさをつい感じてしまって、自分の狭量な感性に呆れるばかりです。本当にすみません。


    多浪生に限定した応援スレッドを繰り返し挙げるところに、どこかしらいじらしさとおそろしさをつい感じてしまって、自分の狭量な感性に呆れるばかりです。本当にすみません。

  7. 【5661907】 投稿者: 多浪生がんばれ!  (ID:4vnN/nd9N36) 投稿日時:2019年 12月 06日 11:05

    皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
    私の度量のなさに心苦しいばかりです。
    これから受験を迎えるすべての方にエールを送りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板