最終更新:

43
Comment

【6584745】数学・物理大好きは医学の勉強になじめますか?

投稿者: 数学物理   (ID:osrbZ9UNWTA) 投稿日時:2021年 12月 11日 00:21

数学・物理が大好きだった高校生は医学の勉強になじめますか?
我が家には国公立の医学部に進学した息子がおります。息子が医学部に進学したのは、将来は研究がやりたいという本人の希望があり、私が勧めました。理由ですが、医学部なら医師免許が取れますし、安定して研究に励めると聞いたからです。
入学して半年がたちましたが、数学や物理に未練があるようで、数学や物理に関する本を買いあさって読んでいます。
医学部は、一部の大学を除けば、数学や物理、化学で好成績を収めてなければ合格できません。得意な教科って、すなわち好きな教科だと思うのですが、数学や物理への情熱を医学の勉強に切り替えることができるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6594955】 投稿者: マジシャン  (ID:NfG536Wj39c) 投稿日時:2021年 12月 20日 16:22

    スレ主さんは、精神科医とマジシャンの二足の草鞋を履いている、志村祥瑚さんのことはご存知でしょうか?
    新体操のフェアリージャパンのメンタルコーチに就任したところ、チームの成績を急上昇させたことでも有名になりました。
    メンタルトレーニングの中に手品の手法を組み込んだりして、とてもおもしろい取り組みをしています。

    彼はどうしてもマジシャンになりたい夢を捨てきれず、医学部に進学したものの手品のことばかり頭に浮かんで、勉強に身が入らず退学も考えていたそうです。
    しかし、Mrマリックに「普通のマジシャンはいくらでもいるけれど、医師のマジシャンはほとんどいないから両方頑張ったらいい」というアドバイスで医師の道も捨てず、二足の草鞋を履くことになったそうです。

    スレ主さんのお子さんも、医師にして数学者、医師にして物理学者という夢をかなえることも可能でしょう。

    世の中にはいろいろな医師がいます。
    医師と弁護士の資格を持ちつつ、外資系コンサルで働いているという方もいるぐらいです。

    数学や物理が好きでしょうがない医師がいたら、素敵だと思いますよ。

  2. 【7286902】 投稿者: レレレ  (ID:KqFIfTW3pZ6) 投稿日時:2023年 08月 21日 15:54

    医用工学や、診断法の開発研究等工学部に生命工学科に進学するだけで物理や数学に強いと将来研究の道も開けますね。私も地方私大の生物工学部出身ですが英語もやらないと大学院時代に読めない教科書が有りました。アメリカでは生物系の大学進学すると教科書のbiochemistryとmorecullar biology of the cellとかですね。ショボい病院の研究部で研究補助でミトコンドリアシークエンスとかタンパク質シークエンスとか熱く語るとバイオテクニシャン扱いの検査技師からシラケられたと思います。職場同僚でまともな質問は理学部の修士院生の電気泳動の原理の説明を求められたり、九大工学部出身のパソコンスキル高い方からDNAの5’末端は何故そう呼ぶか聞かれたくらいでしょうか。機器の管理に熟知してもこのコロナ禍時代に臨床検査技師に質問してもノーベル賞受賞者の名前や原理の答えは帰って来ないのに病院も増員気味ですね。遺伝子実験設備もこのまま使わずルーチンワークが好きなリケジョ牙城です。勉強しても解雇なので次は英語を活かして特許事務所の翻訳部門や研究所の会議通訳くらいしか望みは地方ではないですね。

  3. 【7287108】 投稿者: くっさ  (ID:SuimTL1pHJo) 投稿日時:2023年 08月 21日 23:53

    >数学や物理への情熱を医学の勉強に切り替えることができるのでしょうか。

    そんなこと知らんわ。
    本人を知らん者が解るわけなかろうw

  4. 【7287394】 投稿者: むしろ、数学  (ID:yWDKx7PF3XU) 投稿日時:2023年 08月 22日 15:52

    海外の医学部でも生物、化学、物理、英語は入試科目に成ってます。むしろ必要のないのは、数学じゃないでしょうか?数Ⅲなど全く必要が有りません。

  5. 【7287767】 投稿者: 微妙  (ID:cIeBiqRCVks) 投稿日時:2023年 08月 23日 07:59

    大学物理は高校数学を基礎としていますので、不要とまでは言えないかな。
    確かにがっつり数Ⅲを極める必要性は低いかもしれませんが。
    ただ結局、地頭的なものを測るには数Ⅲまで必要なんですよね。

  6. 【7292097】 投稿者: 2年生は暗記地獄  (ID:4rIBYOPF3Bs) 投稿日時:2023年 08月 29日 22:43

    主さまの息子さん、今二年生ですよね。

    数学物理で受験をなぎ倒して医学部に入った学生が苦しむ学年です。
    うまく乗りきれますように。

  7. 【7299288】 投稿者: 教えてください  (ID:4OiYpof3FgI) 投稿日時:2023年 09月 10日 20:32

    医学部志望の高1です。医学部受験する時、学校で選択科目を高2で物化(生物)とりますが、高3ではとらないつもりです。高3で物化生とらなくても受験はできますか。

  8. 【7299662】 投稿者: ぽん  (ID:dqkdCFM1lQE) 投稿日時:2023年 09月 11日 12:29

    英数で受験出来る医学部のみを狙うのですか?
    基本最後の最後として、それらの大学に受験する事もあり
    ますが、基本4科目を勉強した上で戦略的に受ける人が大半
    です。
    受験出来る大学も限られてきますし、成功例は少ない
    と思います。
    科目数を絞ると、結果後悔すると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す