最終更新:

22
Comment

【1360066】ICEの辞めかた

投稿者: ササニシキ   (ID:RwTF4uAD3Cg) 投稿日時:2009年 07月 09日 20:33

ICEを途中でやめられた方がいらっしゃったらアドバイスいただけますでしょうか。

10月末でクラスが終了するので、それを機会にICEはやめたいとおもっています。
まだ辞めたいとの意向は伝えていませんが、先生は11月から「○○クラスは~を受験するなら必須」や「総合クラスもとるといい」「モンテの素質があるからモンテも」「学校別・・・」と営業トークが納まりません。

ICEは習い事の1つとして通い始めたので
ICEで受験の準備をするつもりは全くありません。

担当の先生はある意味強烈なキャラクターの方なので、なかなか辞めるのが難しそうです。
みなさんはどんな手順でおやめになられましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1449122】 投稿者: 人それぞれ・・・?  (ID:StACcQ2RQt.) 投稿日時:2009年 10月 01日 22:16

私の場合は「私は違いました」さんと同意見です。厳しいところもありましたが、

子どもも私と主人もM先生が大好きですし、通ってよかったと思います。

悪口も、私は一度も聞いたことがありませんでした。本当に人それぞれなんですね

2. 【1450312】 投稿者: 気持ちよーく辞めました!!2  (ID:/l0yXo0mVK.) 投稿日時:2009年 10月 02日 18:45

やめられませんでした後悔していますさんがおっしゃっているように、平気で他の講師の批判や悪口を言われるだけではなく、影で「あのチビザルがっ!!」、「あっちのサルは何も持って来なかった!!」、「あの親ザルの子だからねー」などなど、本当にそれを知らないまま合格されたのであれば、それはM先生の指導だったからではなく、他の講師の方でもお子さんは合格したのでは?と私は思いますし、お子さんが実力をお持ちで努力をされたのだと思います。
    上記の発言を私は実際に耳にしました。それは公共機関で通っていたのですが、その日に限って1本早く乗って到着してしまい、「まだ20分あるので教室の入口で待ってて下さい」と言われましたので、子供と2人でしゃがんで待機していたのですが、ドアが少し開いていたので聞こえてきた講師同士の会話でした。
    同じクラスへ通われていたお母さまも、同じ手順でお辞めになりました。その方は差別がイヤだったようです。同じことをしているのに、あっちの子には丁寧に手を添えて指導する、しかしこっちの子には口だけで指導する。それは親として悲しいですよね。どんな子供にも成長差はあり、それを同じように指導して下さるのが講師であると思います。
    また下のお子さんを今年から新設された知能開発クラス?へ通わせているお母さまは、親子の時間と称してモンテを15分間ほど行うそうですが、モンテはとても良いとは思うけれど、M先生の都合によって授業時間が60分なのに、モンテの時間が30分になったりもすると言われていました。モンテの時間が延長した際は、次の受験クラスの準備をされているそうです。そして「皆さんすごいわねー、30分も遊べるようになりましたよ、すごいでしょー」と言わるそうです。と言うことは、その時に実施されている講義に集中されていない、簡単に言えば子供と向き合っていないと言うことでは?私はその話を辞めてから聞きましたが、本当に辞めて良かったなと実感しています。
    お教室や講師は、人それぞれ合う・合わないがあると思いますが、上記のような発言や指導をされている講師では、私は安心して子供をお任せできません。合格したから結果オーライの方は良いですが、子供には合格を勝ち取るだけではない貴重な時間だと私は考えています。子供は無事合格を頂けましたが、M先生ではなくて良かったと心底感じますし、また合格と言う結果や儲け主義的発想で指導されず幸せでした。これは本当に人それぞれでしょうね。

しかしスレ主さんはお辞めになりたいとの事ですし、お受験を考えていないとのお話ですので、ICEへ通う必要性は感じませんし、まずは本部へご連絡してみてはいかがでしょうか?担当講師やお教室へはお電話でお話をされても大丈夫だと思いますよ。同時に双方へご連絡をされるのが良いかもしれませんね。本部は案外サッパリと流れ作業のように進められますので、まずは本部へお電話にて意思をお伝えし、その後お教室や担当講師へお電話で本部へは連絡済みですが・・・と意思をお伝えすればいかがでしょうか?本来であれば逆の流れになりますが、お教室や担当講師によってはやっかいなりますので、規約にもどちらが先とは記載されていませんでしたし、そこは神経質にお考えになる必要はないと思いますよ。考えると憂鬱になると思いますが・・・頑張って下さいね。

3. 【1460846】 投稿者: なんで辞められないのかしら・・・  (ID:P7Wnn0lmIAY) 投稿日時:2009年 10月 10日 13:53

辞めたければ、辞めます、でいいのではないでしょうか?
    引きとめられても、辞めたければ辞めればいいですし、先払いしたのは
    自分ですからその分を捨てるのも自分の責任ですし・・・
    なんで辞められないのでしょうか?
    私が淡白すぎるのか、教えていただきたいです。

うちもM先生にはお世話になっているところですが、いい先生だと
    思っています。
    でも、確かに得体の知れない作り笑いもされますし、チビザル発言も
    しててもおかしくないな・・・という感じの先生ですよね。考え方に
    偏りも感じます。学校の担任だったらイヤですけれど、お教室の先生
    としての「信念」みたいなものの共感したのでお世話になることに
    しました。
    言っては何ですが、大手のお教室の先生に完璧を求めること自体無謀
    だと思います。

先生のいいところは、きちんと子どもを見てくださるところ。
    だから一律に同じような接し方はされないのがいいとうちは思って
    います。口で言えば解決できる子、手を差し伸べないといけない子。
    それに、同じクラスの中でもこの子にはここまでを要求するけど、
    あの子はまだそこまでは要求しない方がいい、みたいなことまで
    考えて接してくださっています。
    平等がいいとは限らないですよね。

M先生には体操を習うことは勧められましたが、ICEの
    クラスを目いっぱいとることは勧めない、と言われました。
    お金を絞り上げようとしている感じはしませんでしたが・・・
    それに、勧められたところで、必要か考えるのが親の仕事
    ではないでしょうか。

え?それ違わない?みたいな話をされて講評でげんなりする
    こともありますが、それはそれで聞き流しています。指導の
    80%に満足していますから、総合的に満足しています。

辞めたければ辞める。
    平等って何?
    アドバイスはあくまでアドバイス。

親として、もう少し自分で深く考えて、強く行動すること
    が大切なのではないでしょうか。

自分が信頼している先生が悪く言われていて・・・ちょっと
    擁護したくなって出てきてしまいました。

4. 【1461498】 投稿者: そもそも  (ID:nSpTuAWQl4Y) 投稿日時:2009年 10月 11日 02:03

なんで辞められないのかしら?さん、熱くなりすぎです。

トピ主はM先生だとは書いていませんよ。

5. 【1466462】 投稿者: 揚げ足ですか?  (ID:2PUErRUH13g) 投稿日時:2009年 10月 15日 01:33

そもそもさんへ
    「なんでやめられないのかしら」さんはM先生を擁護したくて出てこられたのですよ。
    M先生の事を書かれたのは、トピ主ではなく
    「気持ちよーくやめました」さんなのはこのトピを初から読んでいればわかります。

トピ主さんも書き込まれたのは7月。
    まだやめられていないのでしょうか?
    もう次年度のコースの申し込みが始まっていますし(11月からの)、
    受験をやめられるのであれば申し込みしなければいいことです。
    そろそろトピ主であるササニシキさんは出てこられて、このトピを閉められたらどうでしょうか?

まぁ幼稚園受験が落ち着く頃には、どの塾も賛否両論繰り広げられるでしょうね・・・

6. 【1501104】 投稿者: ICEはどうかなあ  (ID:b.9SK62AY0o) 投稿日時:2009年 11月 11日 07:47

いまいちやと思うけどなぁ。
    今は塾も儲けないといけないからなぁ
    必死やな。給料も実績ベースなんやろな。

7. 【1502815】 投稿者: 晴れ  (ID:PlOqo9c7DBg) 投稿日時:2009年 11月 12日 13:14

こういう塾は不景気に関係ないような気がしますが、やはり今はなかなか儲からないのかしら。。受験の実績でお給料がかわるんですか~?知りませんでした。

8. 【1522173】 投稿者: 辞められないですか?  (ID:PguuxhlNKnk) 投稿日時:2009年 11月 27日 23:35

ICEは小受年中クラスの方でも辞めていきますよ。
    それこそ年中どころか、年長でも・・・。

システムで動いていますから、室長に話をしてから本部に連絡すれば良いだけです。

件のM先生。
    我が家もお世話になりました。
    ちょっと外様のお子さんと最初から自身で見てきたお子さんでの区別をしてしまう傾向がありますが、特別で出来が悪かった我が子などは外様でしたが非常に可愛がっていただきました。
    こちらも満足できる結果も出していただきましたよ。

主さんはもう新学期ですから、無事退会出来たのではないでしょうか?

どちらにしても匿名サイトであるこういった場で悪口を書き込めるお母様方ではM先生とは合わないと思いますよ。
    あの先生は非常に純粋な方なのですから・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す