最終更新:

10
Comment

【1809217】国立小受験の幼児教室

投稿者: Secret   (ID:kvLOPF/ZbBQ) 投稿日時:2010年 07月 27日 15:07

2歳の早生まれの息子を持つ母です。
国立小学校を第一志望に考えております。

そのため先日試しに、わかぎり池袋校へ夏期講習へ出かけました。
とても狭いお教室で…本当にこちらから100名を超える生徒が、
国立小学校へ行ったのかと思ったら、このままわかぎりに
ずっと通わせていいものか不安に思ってきました。

国立小学校へ合格なさった方々は、幼児教室に
2つ通われていたのでしょうか?
それとも途中で転校などなさったのでしょうか?

お忙しいとは思いますがお教えください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1809235】 投稿者: 早すぎます  (ID:0YVxy.in90Y) 投稿日時:2010年 07月 27日 15:35

わかぎりの講習を受けて国立小に合格する子、というのは
    大抵が「直前講習」です。

私の知っている国立小に通っているお子さん達は皆さん
    抽選後の短期のみで合格しています。

2歳から通いつめるような必要性はないと思います。
    今から幼児教室などに足を運ばず、2歳児に必要な時間を過ごす工夫してあげて下さい。

2. 【1809439】 投稿者: おそらく  (ID:cTmzpJHxeAE) 投稿日時:2010年 07月 27日 21:22

たぶん直前テスト(○○そっくりテストとか直前模試とか)の受験生も数に入ってるんじゃないかな?

3. 【1809651】 投稿者: お答えします  (ID:FVI7sMY.8cs) 投稿日時:2010年 07月 28日 07:19

上の子がお世話になりました。

100人超えというのは、直前講習や、模擬試験の
    受講者もすべて含まれているからです。
    レギュラーで通っている子は、いくらなんでもそこまで
    いませんでしたし。
    今まで他の大手に通われていて、私立が残念で、
    国立の一次抽選通過したお子さんたちがドッと流れて
    きます。そういった私たちからすれば「外部」の方にも
    国立の情報をすべてさらけ出して(?)フェアに対応
    するのもこちらの先生の良さだと思います。

国立のみ受験と言えども、一次抽選で残念の可能性も
    十分考えられますので、11月にどこか私立も受けたく
    なることも。そうなってくると、直前講習だけでは到底
    対応できませんので、私は新年長の秋から総合コースを
    受講されることをおすすめします。

わかぎりは
    仰る通りあの狭さですので、我が家は受験体操は他塾で
    準備しました。年長夏は、他大手の学校別も取りました。
    ですが、一番成長を感じたのはわかぎりの合宿です。
    夏期講習を数コマ取るより、合宿に一度行かせたほうが
    有意義でした。国立向けと言われていますが、私たちの
    頃はそこそこ難関私立にも合格する子も大勢いました。

いずれにしても、入園前からのお教室通いは必要ないと
    思います。わかぎりはどう、ということではなく。
    男の子でしたらたくさん体を動かして、語彙力をつける
    ようにしてみてください。

4. 【1809762】 投稿者: Secret  (ID:kvLOPF/ZbBQ) 投稿日時:2010年 07月 28日 10:13

書き込みありがとうございます。

年少クラスからだと、早すぎるんですね。
    考えさせていただきます。
    やはりわかぎりは直前講習の方が多いのですね。
    了解いたしました。

5. 【1809847】 投稿者: Secret  (ID:kvLOPF/ZbBQ) 投稿日時:2010年 07月 28日 11:56

>お答えします様へ。

書き込みありがとうございます。

レギュラーで通われていたんですね。
    お子様はいつごろからわかぎりに通われてらっしゃいましたか?
    よろしければお教え願えますか?
    受験体操と学校別を他校に通われていたんですね。
    そうですよね、あのスペースですと体操はちょっと厳しいですよね。
    わが子にも体操教室には、受験目的だけではなく、別途通わせたいと
    思っておりました。 参考にさせていただきます。

その他、おすすめのお教室ございましたらお教え願えませんでしょうか?

6. 【1810681】 投稿者: お答えします  (ID:V1JZ.a0bZLc) 投稿日時:2010年 07月 29日 13:17

再レスです。
    以前、どこかのスレッドに書き込んだこともありますが、
    長男・次男とも新年長(11月)よりわかぎりに通いはじめました。
    また二人とも入園と同時に体操教室(受験用でない)に通いはじめました。
    長男が年長の6月にお友達に誘われて音羽のジュニアを体験しましたら
    とても気に行ったので、夏休み以降受験まではこちらに通いました。
    次男は、年長の春休みから受験体操開始しました。
    学校別や模擬試験は大手のSやJを利用させていただきました。
    Jは我が子とはちょっと雰囲気が合わなかったのですが、Sはわかぎり同様
    男性の先生が多く、ピリっと引き締まったいい授業をされていましたし、
    情報も豊富でした。
    わかぎりは他の大手と比べ、休み中も拘束時間が短いため、自宅での勉強が
    特に大切です。Jなどで一日3コマ!5時間強!などと耳にするととても
    焦りましたが、予習復習を欠かさずやり、家庭学習用を先生の指示通り
    こなし、遊びと勉強のメリハリをつけ、日々親子で頑張りましたら結果もついて
    来ました。前にも書きましたが、特に甘えん坊の長男は、合宿に行って随分
    変わりましたので、うちはわかぎりにお世話になってとてもよかったと思っています。
    夏休みに他大手の講習をガッツリ受講して、直前講習もバンバン入れていた
    知り合いは、残念な結果に終わっていました。結局、塾に丸投げではいけないという
    ことでしょうね。

7. 【1831061】 投稿者: 大学進学実績からすれば国立が一番  (ID:ciYqVzRJXdA) 投稿日時:2010年 08月 25日 02:15

娘の国立受験を考えています。
    昨年はお茶の一次抽選で考査も受けられず、悔しい思いを
    いたしました。
    昨年末わかぎりに体験授業を受けにいった際、狭い教室を
    パーテイ^ィションで区切っていたのには驚きましたが、
    ちょうど隣で学芸大竹早の直前講習をS先生がされておられて、
    情報が豊富と関心しました。男性の先生がいらしゃっらるのも、
    (こぐま会や伸芽会もそうですが)特徴ですね。ありがちな
    ベタランの女性の先生の指導とはまた一味違う気がします、
    あくまでも印象論ですが。

夏期講習に参加いたしましたが、家内によれば、行動観察
    メインの国立附属幼稚園は直前講習だけで十分なのでは、
    ということですが、どう思われますか。
    我が家ではペーパーを中心に毎日家庭学習をしてはおりますが、
    竹早の一次考査(行動観察で受験生の1/10まで選考する
    とか)を通過するにはどうしたものか、悩んでおります。/

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す