最終更新:

26
Comment

【205342】四谷雙葉について

投稿者: 悩める母   (ID:xHEqikna25Q) 投稿日時:2005年 10月 25日 09:14

来年、四谷の雙葉小学校付属幼稚園への受験を考えております。
幼稚園説明会も開催されておらず、情報がとても少なくて
現在、情報収集をしております。

・卒業生でなくとも、入園できるのか?
 ・四谷の雙葉小学校付属幼稚園に強いと言われるお教室

につき、教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【252903】 投稿者: ベル  (ID:DvpURkwSU7s) 投稿日時:2005年 12月 22日 06:36

はな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    見学に行けば、OKということなんですね。ありがとうございます。
    思ったよりも、開かれた門なのですね。

2. 【254545】 投稿者: 白いお城  (ID:ihTsk.KkObs) 投稿日時:2005年 12月 25日 15:16

ベル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はな さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 見学に行けば、OKということなんですね。ありがとうございます。
    > 思ったよりも、開かれた門なのですね。
    >
    >
    >
    ところが・・・
    御苑ルームからふたばに合格者が多いのは関係者が多く集まっているからであって、
    御苑ルームがふたば対策のおけいこをして下さるからでないことを御承知されておいたほうがよいです。
    息子は御苑ルームから私立幼稚園に進みましたが、
    ふたば合格者は全員卒業生か兄弟、縁故のある方で、
    「御苑に通っているけどなにもコネなし」の方達は全滅しました。
    やはり、個人の先生やお教室で、具体的な作戦をたてられたほうが
    合格可能性が上がると思います。

3. 【1327848】 投稿者: 結局  (ID:EsdYGT2FYfw) 投稿日時:2009年 06月 13日 13:14

親の職業が一番重要なのは間違いない

4. 【1329070】 投稿者: 福岡ふたば  (ID:YdvyOHB38Is) 投稿日時:2009年 06月 14日 15:53

私の家庭は転勤族です。今は福岡ですが、将来的には東京に戻ることを考えています。小学校は福岡のふたばを受験させる予定ですが、途中での四谷ふたばへの編入は可能なのでしょうか?やはり福岡と東京ではレベルが違いすぎて難しいのでしょうか?もしわかれば教えていただけると幸いです。

5. 【1349108】 投稿者: OGママ  (ID:wT5X2/XuHpI) 投稿日時:2009年 06月 30日 14:41

悩める母さんへ
    雙葉OGで娘も昨年幼稚園に合格しています。

必ずしも皆様のおっしゃっているすべてが間違いというわけではありませんが、
    信者だから受かる、海外駐在員の子女だから受かる、OGだから受かるわけではありません。
    信者だから受かるとよく言われていますが、
    信者の方、仲介にシスターや牧師様をお願いしても落ちる方は落ちます。
    唯一親族に宗教関係者がおいでの方はフリーパスのようですが
    単なるご紹介、熱心な信者では全く意味がないと思われますので、
    わざわざ洗礼を受けさせたりしても無意味ですよ。
    宗教教育について、「指導してもOKです、家庭も協力いたします」程度の
    配慮で十分です。

海外駐在員の子女についても同様です。
    ただ海外駐在中であっても、いったん合格してしまえば、
    復学が可能であり、座席の確保を
    していただける学校ですので、あまりその手の確保をしてくださる他の学校が多くないように
    聞きますので、駐在員の皆様が多く受験するから絶対数の合格者の数があがるようです。

OGも同様です。OGのご家庭の受験数が他の名門校に比べ大変多い学校だから、
    合格者数も多いというだけだと思います。

結局のところ最終的には受かるべき家庭力がきちんとあるご家庭が合格しているだけだと思いますよ。
    ただし、兄姉の在園生がいらっしゃる方はどうしても有利になっているかと存じます。
    園とご家庭の信頼をとって下のお子さん方を合格させていると思えます。

御苑ルームは特に受験に際しての指導があるわけではありませんので、
    2年保育で受験する際に、3年保育の幼稚園に入れて、受験直前の
    幼稚園の行事への参加、風邪をもらわないか・・・などのストレスを
    受けたくない雙葉OGママが入園させるのは多いかと思います。
    御苑に入れて集団活動を学ぶ(単に自由遊びなのですけどね)。
    個人の先生についている。というのが御苑に入れている方の多いパターンです。
    個人的には御苑ルームの衛生面、時代錯誤的な部分や現代的なまめさが全くない処が
    私は苦手でした。

また3年保育へいれずに御苑に入れるということは
    「雙葉本命です」という熱意の表れのようにも噂されていますが、
    普通の3年保育へ入れずに、2年保育一本で雙葉を受験する場合は
    ただ文字通り家で過ごすだけではいかないため
    金銭的・お母様の愛情と手間に余裕がないご家庭は難しいかと思います。
    そのあたりを見られるからだとは思います。
    3年保育へ入れなければ、
    もう一年お母様が丁寧にみてあげないとなりませんからね。

ジャック四ツ谷はあまりOGママは入れないですね。
    個人的には悪くはないし、受かる方はそちらに入っても受かると思います。
    お子さんの性格上、必要な場合は入れている話も聞きますし、
    単に好みの問題かと思います。

結局のところ雙葉は幼稚園受験は
    どこのお教室に入ろうが関係ないし、
    家庭の方針にのっとって、受験準備をするしかないし、
    そのゆるがない方針があるご家庭こそが合格されているように思います。
    なかなか難しいことではありますが、
    親御さんがぶれない方針でお子様を育てることが一番かと存じます。
    なにはともあれ、いい結果がでることをお祈りしています。

6. 【1375343】 投稿者: ふたば  (ID:dQgYUOC/kmE) 投稿日時:2009年 07月 23日 02:23

こちらの園はご両親の学歴、職業がかなり重視されます。医師・弁護士の方が8割以上占めるのではないでしょうか。
    一般サラリーマン家庭は論外かと存じます。

7. 【1382872】 投稿者: みつば  (ID:jGA.2LmOLI6) 投稿日時:2009年 07月 30日 02:05

サラリーマン家庭でもご縁のあるかたいっぱいいらっしゃい
    ますよ。
    逆に医師、歯科医、弁護士、一流大学を出ている方でも
    残念なかたは沢山いらっしゃいます。
    関係者の方は上記にあてはまらないです。

8. 【1421296】 投稿者: 福岡ふたばさんへ  (ID:7XotP938aUI) 投稿日時:2009年 09月 08日 14:35

数年前ですが、友人が福岡雙葉の幼稚園から、
    四谷の幼稚園への転園を問い合わせた所、
    そういった関係を結んでいないと言われたそうです。
    小学校も同じだったそうです。

双方へ問い合わせたそうです。

福岡ふたばさんも、気楽に直接問い合わせてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す