最終更新:

8
Comment

【222677】さくら会と翠会

投稿者: 杏子   (ID:Qx17Q/.awXo) 投稿日時:2005年 11月 11日 22:42

暁星幼稚園受験に当たって、どちらのお教室にお世話になろうか悩んでいます。

翠会の方が家からは近いのですが、経営者が同じで内容も同じとは言っても
さくら会に通った方が情報面などでメリットが大きいように感じます。

暁星幼稚園への合格者数は、恐らくさくら会と翠会の合算を発表されていると
推察しますが、その別をご存知の方はいらっしゃいませんか?
翠会からは少なく、圧倒的にさくら会出身の生徒さんのように感じるのですが。
(因みにお教室に問い合わせたところ、明言を避け、どちらに通っても効果は
同じとのご主張でございました。)

恐縮でございますが、どなたかご教示頂ければ幸いに存じます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【228019】 投稿者: みみりん  (ID:UGcWTJtxNPQ) 投稿日時:2005年 11月 18日 00:34

経営者・内容とも同じです。
    違いは、ロケーション的にさくら会のほうが、白百合・暁星志願者が多く受講者数のトータルも多いということです。
    翠会は場所柄世田谷区や神奈川県の園が第一希望のかたもいらっしゃいます。
    それから、漠然とした相違点ですが、さくら会のほうがスーツ姿の保護者のかたが多く、翠会はカジュアルな装いのかたが多いかと思います。

子供が通っていた頃は両会で教えていらっしゃった先生もいらっしゃいましたが、先生がた
    からご覧になっても両会の雰囲気が違うらしく、「さくら会は張りつめた感じがあり、翠会はホッとする」とよくおっしゃっていました。
    両方体験なさってみるとお判りだと思います。
    両会とも圧倒的に女児のほうが多く、知育・リトミック等指導内容も白百合向けな感じですので、個人的にはあまり男児のおこさまにはおすすめしません。

2. 【228157】 投稿者: 杏子  (ID:Qx17Q/.awXo) 投稿日時:2005年 11月 18日 09:08

みみりん様

お問合せさせて頂きました内容以上のとても参考になるお話をお聞かせ下さり、どうも有難うございます。興味深く、一字一句拝読させて頂きました。

図々しくて本当に申し訳なく思いますが、みみりん様に息子さんがおられて、暁星幼稚園しか受験しないとしましたら、どの辺りのお教室を当たってごらんになりますか?若しくは、絶対ここ!というところはございますでしょうか?

息子は3年保育の幼稚園にお世話になりながらの受験になります。その幼稚園は、伸び伸び元気一杯子供達が遊ぶ印象のところです。今迄特に受験用のお教室に行かせたことはございません。お教室の名前だけは存じ上げていても具体的な印象が湧き辛く、全くの初心者でございます。「暁星と言えば、さくら会」とお友達に教えて頂いて、そうなのかぁ、という程度です。

ご教示頂ければ幸いに存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

3. 【235306】 投稿者: 元さくら会  (ID:82cjf0RVPlI) 投稿日時:2005年 11月 27日 11:11

我が家は、さくら会から暁星幼稚園に合格を頂きました。
    確かに、さくら会はスーツ姿やちょっと気ぐらいの高そうなお母様(ごめんなさい!)
    とサエグザやファミリアあたりのワンピースを着たお嬢様が多く、圧倒されました…

基本的に、暁星は元気なお子さんが大好きですよ。のびのびした活発な男の子!でも、
    それだけでは勿論ダメで、うちの場合はそこがネックだったのです。我が家の経験で
    恐縮ですが、うちの息子は、別のお教室に通っておりまして、わりと知育的なことは
    よく出来ていたように思うのですが、模擬試験などではきまって「お行儀」「態度」
    での評価が悪いのです。つまり、活発なあまり、落ち着きがなく、きちんと座ってい
    ることもままならない…そこで、一緒に通っていたママから確か受験を数カ月後に控
    えた夏だったでしょうか「このままだったらちょっと無理よー。さくら会に行ってみ
    たら?」と言われたのがきっかけで、さくら会に3ケ月ほどお世話になりました。
    (最後はかけもちでした)
    前のお教室は知育は結構難しい事をさせたのですが、お行儀やご挨拶はあまり厳しく
    指導されていませんでしたので、息子はたいそう戸惑っていましたが、今にして思え
    ば、付け焼き刃でしたが、さくら会に通えたのはとてもプラスに働いたと思います。

翠会は行ったことがないので比較できませんが、さくら会からの合格が多いのは、場所
    と分母の人数の差だと私は思いますよ。

入園してみますと、通われていたお教室はホント様々でした。さくら会もいれば御苑ル
    ーム、ジャック、暁会など様々でした。

4. 【235339】 投稿者: 杏子  (ID:Qx17Q/.awXo) 投稿日時:2005年 11月 27日 11:38

元さくら会 さんへ:

大変参考になるお話をお聞かせ下さり、どうも有難うございます。
    とても羨ましいです!おめでとうございます!

少なくとも今のままでは受かりっこない状態の我が子ですので、
    どうにかご縁を頂戴出来るよう、親として上手く導くことが出来ないものかと
    考えあぐねている昨今でございます。

> 入園してみますと、通われていたお教室はホント様々でした。さくら会もいれば御苑ル
    > ーム、ジャック、暁会など様々でした。

参考までに教えて頂きたいのですが、暁会について、ネット検索させて頂いたのですが、
    ヒットしませんでした。公に宣伝はしていない、ご紹介がないとお世話になれないような
    お教室なのでしょうか?恐縮極まりないのですが、何かご存知でいらしたら
    ご教示頂けましたら幸いに存じます。

5. 【235683】 投稿者: 元さくら会  (ID:fJHNiv3p7oU) 投稿日時:2005年 11月 27日 21:53

人にばかり聞かないで自分で努力しなさいよ。

6. 【235709】 投稿者: がんばって!  (ID:bThi0HpvXg.) 投稿日時:2005年 11月 27日 22:23

あかつき会で検索してみてください。
    HPもございましたよ。

我が家は暁星幼稚園を受験いたしましたが、
    残念ながらご縁がいただけませんでした・・・
    わが子も3保に通いながらの準備でしたので、
    さくら会やあかつき会の暁星模試や直前講習などには
    スポット的に通わせていただきました。

どちらも、先生方は熱心で、
    もっと早くに門を叩いていれば・・・と
    思わされました。

さくら会とあかつき会では
    親が授業に同席するorしないなど
    スタイルが異なりますので、
    体験なさって比べるのがいいかも知れませんね。

7. 【235732】 投稿者: 本物の元さくら会  (ID:nd97ZAUuytM) 投稿日時:2005年 11月 27日 22:46

やだ…
    私じゃないのに「元さくら会」と名乗っての書込み。
    「…自分で努力しなさいよ」
    なんて意地悪な書込みしたのは私ではありません!

あかつき会は多分、検索すればすぐに出ると思いますよ。
    その名の通り、暁星には特に力を入れていらっしゃいますよ。
    うちも直前講習だけお世話になりました。体験されてみると
    色々と参考になると思います。

幼稚園は本当に素晴らしいです!親子とも素敵な2年間を過ご
    せました。頑張って下さいね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す