最終更新:

5
Comment

【274678】大手の教室の授業内容について

投稿者: 迷いねこ   (ID:lHWOYIgz/z2) 投稿日時:2006年 01月 26日 00:20

迷っていることがありますので、皆様にお伺いしたく投稿いたしました。

教室の特徴などを調べていきますと、「実体験を重要視する」ということを
掲げている教室があります。(たとえば、スイカを切って断面をみせる、など)

大手の教室(伸芽会、ジャック、どんちゃか、こぐま会など)では
そのようなことはしてくださるのでしょうか、それともやはり
お勉強に関しては、プリント中心になさっているのでしょうか?

大手の教室しか近隣にありませんので、できればそちらに通いたいのですが、
まだ迷っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【274823】 投稿者: 東横  (ID:vKtlJg5Z8Co) 投稿日時:2006年 01月 26日 08:16

どちらのお教室も体験したことがありますが、年長になりますとペーパーの量も増え、実際のお勉強時間も長くなっていきますが、その中で、工作や、お絵描き、またパズル、積み木、折り紙、粘土、カード、等など手先の巧緻性を育む時間であったり、仰るように食物の断面図などの実験のようなものや、季節に合わせて(例えば七夕や、お雛様、端午の節句、お月見etc)お友達と一緒に合同製作をしたり、とどちらも充実していた内容で、それぞれ区切って時間配分をしています。行動観察でも、体操や、お店屋さんごっこ、はないちもんめやカルタとり等など、こちらも内容が豊富です。大手ですからやはり情報量はどちらも多くお持ちですが、志望校によって、ここに強い、というところがあります。今体験にいらっしゃいますと、今年度合格者を教えていただけるとおもいますよ。しかし、伸芽会は良いお教室でしたが、実際の会員でなく、一度テストを受けた方でも、合格人数に入れて数えていました。こぐまは会員のみの実績で、既にホームページで出ています。4校どちらも共学、男子校、女子校、それから地域によっても得意となさる学校があり、年長になってきますと特に対策もございますので、志望校によりますね。。また、お教室との相性もありますから、やはり体験をなさって、決められたらいかがでしょうか。

2. 【274910】 投稿者: 迷いねこ  (ID:WnVTpkLmogg) 投稿日時:2006年 01月 26日 09:29

東横さま、返信をありがとうございました。大変参考になりました。

大手さんでも内容はしっかりしているのですね。もちろん我が子の相性、
    教室や先生の個体差、きめ細やかさなど賛否両論あるのでしょうが、
    与えられる内容が上記のようなものであるとすればやはり大手第一志望で
    がんばろうかなあと思っております。

当方男児で、希望校から考えますとジャックか伸芽会かなあと推測して
    いる次第ですが、体験ができるのであればまずは体験!ですよね。

引き続き何かありましたらよろしくお願いいたします。

3. 【274968】 投稿者: 東横  (ID:2aVrI4zK9x.) 投稿日時:2006年 01月 26日 10:05

まよい猫様のお子様の年齢意がわかりませんが、大手は年長さんになりますと、急に生徒さんの人数が増えてまいります。きめ細かな、個々の対応となりますと、個人のお教室と比べ、やはり物足りなく思われ、大手と個人を両方通われる方もいらっしゃいます。入室の時期も、ご家庭によって様々です。我が家はおとなしい子供でしたので、早くから準備いたしました。早い時期ですと、大手でも曜日によっては、4,5人のことが多く、かなりきめ細かなご指導をいただけますよ。また、短期決戦で合格された方もいらっしゃいます。伸び方はお子様それぞれですが、どちらに通われても、家庭での復習が大事ですよ。ペーパーは基礎を大切に一つひとつを確実に、また、お教室に任せきりにならないで。季節の行事やお手伝い、絵本の読み聞かせなども実際ご家庭で大切になさると力になっていきますよ。。例えに挙げられた断面図も、お子様に包丁の持ち方から教えてさしあげて、実際に見させてあげてください。色々な食物を切って、絵の具を付けてスタンプにしたり、、巧緻性も増しますし、大喜びされると思いますよ。ご家族でご一緒に楽しみながら学んでいくことは、実体験になりますから、色々な面で厚みを増します。頑張ってください。どうぞお子様に合ったお教室にめぐり合われますように。

4. 【274993】 投稿者: 東横  (ID:2aVrI4zK9x.) 投稿日時:2006年 01月 26日 10:34

幼稚園塾の板ですのに、小受験の話になってしまいました。失礼をお詫び申し上げます。。我が家は、幼稚園受験はかけこみの時期に入室し、気持ちばかりが焦り、結局失敗してしまいした。小学校受験に気持ちを切り替えて、あとはゆっくりのぞみました。お母様のお気持ちをおおらかに持たれたほうが近道になるのでは、と今では思っております。。また、日々のご家庭のしつけが大事です。何事も吸収しやすい幼児期ですから、是非よいものを、本物の体験を大切になさることが大事なのでしょうね。

5. 【275441】 投稿者: 迷いねこ  (ID:F5RP7mAHoJI) 投稿日時:2006年 01月 26日 16:58

ありがとうございました。幼稚園は付属のないところを考えておりますので
    自動的に小学校受験をすることになると思います。
    ですので何の違和感もなくむしろありがたく読ませていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す