最終更新:

4
Comment

【364728】にっけんと伸芽会について教えてください

投稿者: あかとんぼ   (ID:WzBmCcxQZa.) 投稿日時:2006年 05月 14日 06:11

初めて投稿させていただきます。
年少の息子がいます。小学校受験を考えており、にっけん(中野)と伸芽会(荻窪)の
どちらかの入会を考えています。
どちらも体験等を受けたのですが、息子はどちらもそれなりに楽しそうに過ごしており
決め手にかけました。

教室についてここがいい、悪い等情報がありましたらよろしくお願いします。
通える範囲は、中野、荻窪、吉祥寺あたりを考えています。他にもよい教室がありましたら
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【365158】 投稿者: どちらかな・・・?  (ID:gNp1E41v8CQ) 投稿日時:2006年 05月 14日 21:22

今晩は。
    我が家は幼稚園受験で「にっけん」に年少から「伸芽会」に通い始めました。
    1時退出し再度、年長から伸芽会にお世話になり2ヶ月で辞め、再度「にっけん」に通っています。
    年長になると、何処のお教室も人数が大変増えます。
    伸芽会は子供の様子や受験に対するアドバイス等受けられない事から辞めました。
    志望校の話など1度も聞いてもらえた事が有りませんでした。
    「選抜クラス等のお話で先生に相談したい」と申し込みをしたのですが新米の先生の対応で曖昧なお返事しか頂けず・・。不信感で一杯になってしまいました。

にっけんは家庭的で先生が親に対し、毎回1言声をかけて下さいます。
    伸芽会の場合は「面談予約」など入れないと先生ともお話が出来ませんから。
    そんな感じで我が家は伸芽会の良さを感じる事が出来なかったので残念でしたが。

場所にもよるのかも知れませんが良くお考えになった方が宜しいかと思います。

荻窪教室にはダイゴ先生が言いと聞きますが、まだいらっしゃるのでしょうか?

2. 【365371】 投稿者: 両方  (ID:zRhL4DlTWEA) 投稿日時:2006年 05月 15日 08:02

両方通いました。夏期講習に両方通い、その後どちらかに継続しようと
    おもい、結局伸芽会にしました。場所にもよるのでしょうが、にっけんは
    夏期講習からの私たちにとって完全にお客さん状態でした。
    伸芽会は夏季のみの人も多いせいか、親にも普通に接してもらえました。
    にっけんは夏期講習だけかもしれませんが、子供を預けて引き取りに行くだけで
    母親に対してのアドバイス等は一切ありませんでした。ただ内容は金額も
    高額だけあって充実していたように感じます。
    伸芽会は、通常授業は人が多くて相談などできる感じではありませんが、
    模試後に、その結果をみながら午前中の授業外の時間にゆっくり相談に
    のっていただきました。
    授業後の相談はその後もつまっていて難しいかもしれませんが、個別に予約を
    取って午前中にゆっくり相談にのってもらえることがとてもよかったです。
    模試後はどこのお教室にも郵送ではなくて、引き取りにして個別相談を
    入れてもらえましたよ。どこも行動観察などの様子を細かく教えてくれて
    よかったです。

3. 【365372】 投稿者: サンシャイン  (ID:O4hs5oMQ4rI) 投稿日時:2006年 05月 15日 08:05

小学校受験でにっけんにお世話になりました。
    毎回の授業の取り組みの姿勢や態度、また、質問などに対する言動も一人ひとり細かくチェックされ、保護者への説明時には、その様子が手に取るように分かるような用紙が配られます。個々に対応されていましたので安心材料の一つになっておりました。毎回メモに残しましたが、我が子の成長が垣間見れ、また、苦手な部分も明確になりますので、対策が立てやすかったと思います。
    面談のお時間はやはり原則用紙に予約を入れてお願いいたしましたが、室長先生が空いてらっしゃる場合は応じてくださいましたし、とても親身になってくださいました。子供の成長や、出来について不安に思うことも多々ありましたが、l毎回お声をかけてくださり、親の私どもが迷い無く進んでこられたように感じます。
    授業内容は具体物、体験をから学び取り、それからペーパーに移行します。実際の体験の大切さを感じ、家庭内でも体験を第一に考え、取り組みました。
    これから夏期講習に入られるかとお思いますが、活気に溢れ、とてもよい経験になると思います。また、大手ですのでお教室の生徒さんの人数が徐々に増えていくことが危惧されますが、我が家は平日に通っておりましたためか、常に3−4人ほどでしたので、和やかにかつ、集中して教えていただくことができました。平日、をおすすめいたします。
    しんが会も、体験をしました。具体物ありきの授業です。我が家は場慣れのために夏期講習をいくつかチョイスして、補うように利用させていただきました。

4. 【366101】 投稿者: あかとんぼ  (ID:IDpf8QhevzM) 投稿日時:2006年 05月 16日 01:03

お返事ありがとうございます。
    体験を聞かせていただきとても参考になったとともに、また迷ってきてしまいました。
    どちらにもいいところがあり、どちらにもちょっとと思うところがあり、通う場所によっても
    違いがでるようですね。

教室自体は伸芽会のほうが整理整頓されていて、にっけんは雑然としていたのですが、
    こどもにとって相性の良い教室に通わせられたらいいなと。
    まだ年少ですので、とりあえず夏期講習に参加させてみようかと思います。

他にも何かありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す