最終更新:

25
Comment

【443100】藤沢のにっけんと伸芽会

投稿者: とまと   (ID:Zkg8QwOYBw6) 投稿日時:2006年 09月 16日 00:10

1歳の娘がおり、幼稚園受験を考えているものです。
藤沢のにっけん、伸芽会についてご存知の方、どんな情報でもかまいませんので
お教えいただけますでしょうか。
先生の質、雰囲気、実績など、直接お教室に伺えないことなど、お聞かせいただ
けますとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【452335】 投稿者: とまと  (ID:ywwWDZtimoY) 投稿日時:2006年 09月 28日 00:00

らららさん、情報の程、ありがとうございます。
    先日、資料が届きまして拝見しましたら、室長が代わっていたので
    気になっておりました。
    やはり、そうでしたか・・・
    実は、娘がまだ0歳時の時に、体験レッスンを受けた事があり、
    そのとき、説明を頂いた先生は丁寧であった記憶があります。
    塾も良し悪しですね。
    そのような所へ、高いお月謝を払ってまで通う意味はありません。

2. 【452966】 投稿者: メロン  (ID:ddoY27bam0U) 投稿日時:2006年 09月 28日 19:58

こんにちは。
    私も以前にっけんにお世話になり希望の幼稚園に入園出来ました。
    A先生が替わられたとありましたが、どこへ異動されたのでしょうか?
    A先生には躾けに対して丁寧に教えて頂きました。
    子どもにはとても大切な事ですし、小さい時に身に付いたことは
    今でも良い習慣となっておりますので大変感謝しております。
    出来ればまたお世話になりたいと考えておりましたが・・・

3. 【453070】 投稿者: ららら  (ID:3OuGQWlCpiU) 投稿日時:2006年 09月 28日 22:19

A先生は、ご家庭の個人的なご都合で退職されました。
    大変いい先生でしたので私も問い合わせましたが、
    長期お休みという感じのことを塾側は言いましたが、期限が決まっているわけでなく
    「落ち着いたらいつでも戻ってきてください。」と理事長先生などがお伝えしているだけのようです。
    退職理由から考えてもうお戻りとは考えにくい内容でした。
    本当に残念です。
    我が家も初めての子供で子育てそのものをご相談させて頂き、
    大変丁寧な指導と受験前の不安な時期の暖かい励まし、
    感動して涙が出たこともございました。
    A先生がいらっしゃるなら絶対お勧めなんですけどね、、、、、。

4. 【454082】 投稿者: さくら  (ID:qrJD9ojSe.2) 投稿日時:2006年 09月 30日 00:50

とまとさま・・・ご無沙汰しております。にっけんのA室長は、ご親族にお具合の悪い方
    がいらっしゃる・・と、いうお話を伺った事がございます。その為お辞めになられたのかも
    しれませんね。にっけんのお月謝は、お教室の中でも大変に高額に感じました。
    ただ、受験に向かって親子で取り組んでいる時には、正直 金銭感覚が麻痺してくるように
    思います。首をかしげながらも、「こちらのコースもお受けになられた方が、宜しいかと
    思いますよ。」などと、常に言われますと非常にお断りしにくい状況になります。
    又、我が子の為と思えば、必死にもなりますもので・・・。個人教室に、にっけん、都内
    での模擬テスト、横浜などにも数回通い、小受験だけで色々なものを含めて400万はした
    記憶がございます。個人教室では、全くお月謝が違い 面接指導や、願書についても一切
    お支払いせずに、とても長い時間、丁寧に何度も指導して下さいました。にっけんは、
    全て、時間に対して いくら・・・です。と決められておりました。なので、最終我が家は
    にっけんには正直に、ペーパーの授業のやり方への不満も伝え、子供が行きたい・・・と言うので、週1にして頂きました。初めは辞めさせて頂きたい・・と夏に伝えたのですが、
    子供の意思を尊重させました。個人教室には週4は行きました。片道一時間半程でしたが、
    夜も、早朝も、台風の日も、大雨もです。1歳〜2歳まで一緒に行動を共にし、何時間も
    待つ事をしてくれた次女も私の支えでした。こんなに幼い子が頑張ってくれている・・と。
    勿論、受験をする幼稚園児の長女は一番頑張ったと、おもいますが。色々書きましたが、
    お月謝が安くて、家族の様に真剣に考え、本音でお話が出来る先生方との出会いは、
    単に高額で、決まったやり方に沿ってお話をされる所にはない、温かみを心から感じました。又、塾への不満や、不安である気持ち、心配な事などは、
    お話しにくいでしょうが、おっしゃられた事を全て言う通りにするのではなく、
    親御さん自身が母と、一番の先生になられるお気持ちで、進める方向性を見極めて、勇気を
    出して どの様な時期でも考え直したり、変更して下さいませ。一度こうしてしまったから、もう無理だろう・・・とか、まあ仕方ない・・・とか、普通はこうだ・・・という
    考え方はせず、お子様にとって一番身近な素敵な先生が、お子様の状態を見ながらこの先
    考えて差し上げて下さい。上記に書かせて頂いた内容は我が家の考え方です。
    各ご家庭で受験を終えた際、合否に関わらず、納得のいく進め方をどうぞなさってほしいです。個人教室のお名前は書けませんが、湘南台駅より10分程の場所でございます。
    普通のお宅なので、わかりにくいと思いますが・・・すみません。本当は教えて差し上げたいです。又何かございましたらお待ちしたいます。

5. 【477299】 投稿者: とまと  (ID:tjWSZcLXBGU) 投稿日時:2006年 10月 27日 11:34

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------

さくらさん、ご無沙汰しております。
    嬉しく拝見させていただき、早々にお返事をしたいと思っておりました。
    遅くなりましてすみません。

確かに、大手のお教室は私も高額に思います。
    指導が、お月謝に見合っていれば言うことはないのですが・・・。
    子供の指導だけでなく、親へのフォローも大切ですよね。
    といいますか、むしろ、親への指導に力を入れていただきたいというのが本音です。
    子供の試験というよりは、親の試験といっても過言ではないかと思います。

にっけんの先生は、退職されたとのことで本当に残念です。
    家から近くですので、通いやすかったのですが・・・
    致し方ないので、この秋より別の大手のお教室に通わせようと考えております。
    体験をあちこち受けてみて、決めることになるでしょうか。

個人のお教室に通わせたい気持ちはありますが、、、
    湘南台でしたら、家から近いですし、、お伺いできれば。。。本当に本当に残念です。

さくらさんは、小さいお子様もいらっしゃる状況で本当に頑張られましたよね。
    一時間半もかけて、通われたとのこと、私も見習い頑張りたいと思います。

いろいろご教示いただき、本当にありがとうございました。
    又、ご相談させていただければ有難く存じます。

6. 【477511】 投稿者: 個人教室?  (ID:k6FWfETRWj2) 投稿日時:2006年 10月 27日 14:58

湘南台の教室とは、湘南こども教室のことでしょうか?

説明会などで、普通にビラを配ってますよ。ご紹介などなくても全然大丈夫では?

7. 【477935】 投稿者: とまと  (ID:bM9y4/HO6Vs) 投稿日時:2006年 10月 27日 22:48

個人教室?さま
    湘南台の個人のお教室とは、湘南白百合の元教諭がされているお教室の事なのです。
    公には明かされていないと思います。
    通常は、ご紹介のみ入会が可能と存じております。
    是非、ご紹介いただきたいのですが、私は、知り合いがおりません。
    非常に残念なのですが・・・

8. 【478098】 投稿者: 個人教室?  (ID:Zejio9mNksQ) 投稿日時:2006年 10月 28日 00:28

今年の湘南白百合の小学校の説明会、見学会ともにビラを配っていましたよ。プロフィールにも元私立小学校教諭と子供の受験経験あり、もう一方は大手幼児教室の勤務経験有りの幼稚園教諭経験有りと。

友人が問い合わせたところ、湘南台の東口から徒歩5分から10分位の普通の個人宅と聞きましたので間違いないのではと思いました。お月謝も三万円と出ていました。どなたかが書いてあったように追加がなければお安いですよね。ただ週一回二時間三万円なので、週二回三回と通えばどんどん上がるのでしょうね。

不特定多数の人にビラを配っているくらいなのでそのチラシに載っている電話番号、ここの書いても良いと思うのですがどうなんでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す