最終更新:

24
Comment

【457481】文京、豊島近辺で、、、幼稚園、お教室

投稿者: お受験ビギナー   (ID:bwUahs4vYDw) 投稿日時:2006年 10月 04日 14:49

皆さん今日は、宜しくお願いします。

今年2歳になる娘ですが来年3保受験を考えています。
現在は保育園児です。
幼稚園に入園の際は仕事をやめる事も考慮中です。
(自営のため現在でも時間の融通はある程度ききます)

地域で良いといわれる幼稚園に入れ、お教室に通い小学校
を受験するか、年明けから頑張って幼稚園から入れるか悩んでいます。

いずれにしましても幼児教室には通いたいと思っていますが
皆様お勧めの幼稚園、お教室などお聞かせ願えませんでしょうか?
HPなどで色々見て勉強中ですが体験談など御知らせ頂けると有り難いです。
幼稚園の場合上までの一貫校でなければ嫌だという事はありません。

娘は行動的で活発、リトミックや歌を覚える事が早い、動物や物の
名前を覚える事が大好きで早い、、、(シーンと大人しいタイプではありません)

現在波多野ファミリスクールを考慮中で説明会にも伺う予定です。
ドルトンスクールも悩みましたが初日で定員一杯になったそうです。
他にお勧めのお教室はありますか?

幼稚園は大和郷幼稚園、川村幼稚園、石川幼稚園など魅力を感じていますが
正直自由保育、一斉保育と全く違います。
大和郷幼稚園は娘の性格に合っている気がしますが、一斉保育できちんとした
マナーやお勉強(絵画、制作など)身につけて欲しい気も、、、。
川村のきちんとした保育内容や、石川幼稚園の課外活動にも魅力を感じています。

本格的なお受験ですと場所柄豊明、学習院など近いのですが君島十和子さんのように
巻き髪の美しいお母様ばかりでは?と気後れもしてしまいます。
家族を何代遡っても高貴な者はおりませんし、、、。
(ランチやお茶会などの華やかなお付き合いは程ほどにしたいと思いますので)

なにぶんまだまだ勉強中ですのでご教示頂けますと嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【475211】 投稿者: お受験ビギナー  (ID:W9utro.NAoM) 投稿日時:2006年 10月 25日 13:15

-へ?-様
    こんにちは。丁寧に応えて頂き有難う御座いました。
    大変参考になる貴重な情報でした。
    面接に向けてここ数日間色々準備していてお返事が遅くなり申し訳ありません。

新宿御苑まで行く事も有るのですね。
    とても楽しそうですね。
    自然が大好きな子ですので大喜びだと思います。

躾も基本的には家庭でするべきだと思いますが波多野ファミリスクールでもきちんと
    見て頂けるようなので安心致しました。
    面接に合格するかはまだ不安も有りますが子の為に頑張ってまいります。

2. 【477125】 投稿者: ひよこ  (ID:eNCEN9JRCUk) 投稿日時:2006年 10月 27日 08:54

こちらの項目でいいのか分かりませんが、便乗して質問させてください。
    先日 学校別の方の波多野の話題のところで
    質問させていただきましたひよこです。
    説明会、面接と終わり 4月から1歳児クラスで
    お世話になることになりました。
    色々教えてくださった方、ありがとうございました。

入学後のことで教えていただきたいのですが、
    1歳児クラスの親の荷物の量はどれぐらいになりますか?
    引越しをすることになりそうなので荷物の整理をしており、
    どの程度の容量のバッグを残すべきか迷っています。

着替え服や上履きなど、毎回 持参しますか?
    (はじめての教室の生徒も体操服が必要でしょうか?)
    そのほか、こんな持ち物もある等、教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

3. 【477467】 投稿者: どんぐり  (ID:Sr9JQKeQRt2) 投稿日時:2006年 10月 27日 14:35

現在、ファミリスクールでお世話になっています。

ひよこさんのご質問の荷物の件ですが、
    オムツ、お尻拭き、着替え一式(時期によっては帽子も)、水筒、エプロン、子ども用のタオル、ティッシュペーパー、貴重品を持ち歩く小さなかばん、大人用のタオルやティッシュなどなど、けっこうな量になります。

子どもが「抱っこ」と言ってきたりもしますし、肩からかけられる大きめのかばんを使用しています。
    体操服は必要ありません。動きやすい格好で大丈夫です。

4. 【478019】 投稿者: お受験ビギナー  (ID:LE1IH/PRF5.) 投稿日時:2006年 10月 27日 23:45

ひよこさん
    4月から波多野ファミリスクールに通学されるのですね。
    おめでとう御座います。
    どんぐりさんは現在在学中なのですね。

お二人に質問なのですが面接はどの様な感じなのでしょうか?
    色々詳しい内容に踏み込んでのものでしょうか、、、。
    なんだか緊張してしまって、、、。

差し支えの無い範囲で御知らせ頂けると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

5. 【480315】 投稿者: どんぐり  (ID:m9sknlHgiTU) 投稿日時:2006年 10月 30日 15:34

お受験ビギナーさま

一年前のことで、詳細は忘れてしまいました。
    すみません、お力になれなくて。
    でも返答に詰まるような質問もありませんでした。
    波多野ファミリスクールに関しては↓にいろいろ書いてありますので、
    お時間がありましたら、こちらをチェックされるといいと思います。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?6,137412,page=1

6. 【480554】 投稿者: ピーコック  (ID:PqcPGKAP6j.) 投稿日時:2006年 10月 30日 21:03

皆様へ
    ピーコックの近くにある個人の先生は、やめた方がいいかも。
    幼稚園、小学校とも最近評判が悪いです。

7. 【480935】 投稿者: ハロウイン  (ID:kb7GWeDcqgE) 投稿日時:2006年 10月 31日 09:55

ピーコック様

ピーコックの近くにある個人の先生って、小学校受験に評判が良いと伺っておりましたが、
    最近評判が悪いって、どのような評判なのでしょうか?
    もし差し支えなければ、お教えくださいませ。

8. 【480982】 投稿者: ひよこ  (ID:hH6BJSS9Y.s) 投稿日時:2006年 10月 31日 10:44

>どんぐり様
     遅くなりまして申し訳ございません
     荷物のことを詳しく教えてくださいましてありがとうございます。
     体操服は必要ないとのことで安心いたしましたが
     やはりお着替えやおむつなど、教室通いだからということでなくても
     今と同様荷物は結構な量になりますよね。
     上手にまとめられるようになりたいと思います。

>お受験ビギナー様
     もう面接は終了されたでしょうか、遅くなり申し訳ございません
     面接は、数人が一緒に教室へ入り、子供はおもちゃやマットで遊ばせながら
     親が個別に話を聞かれるというものでした
     それほど堅苦しい内容ではありませんでしたので
     緊張したり、面接の練習をしたりは必要ないと思いますよ
     参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す