最終更新:

12
Comment

【59386】伸芽会2歳児実力診断テスト

投稿者: メリーアン   (ID:1c/3J/m7urY) 投稿日時:2005年 03月 13日 17:33

こんにちは。
今年、3保受験予定です。

来週こちらの2歳児実力診断テストを受けようと思っているのですが
内容はどういったものなのでしょうか?年相応の能力があるかどうか
というお話をお電話で伺ったのですが、具体的な内容が聞けなくて
どうもしっくりきていません。
また会員ではないので、雰囲気もわからず不安です。
一般で受けたことがある方、会員の方、ぜひ具体的なお話をお聞かせください。
(ご両親も中に入れないと思うので、わからないかもしれませんが・・・)

これから先、実力診断テストと志望園別テストが交互にあるようですが
どちらを優先するべきでしょうか。
私共としては考査の雰囲気に少しでも慣れてくれればと思い、受けさせる
つもりでおります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【59387】 投稿者: メリーアン  (ID:1c/3J/m7urY) 投稿日時:2005年 03月 13日 17:34

実力診断テストではなく、発達度診断テストの誤りでした。
    失礼いたしました。

2. 【77369】 投稿者: 初心者  (ID:yPxdY.wVH0U) 投稿日時:2005年 04月 15日 23:00

すみませんが、便乗させて頂きたいと思います。
    来週、伸芽会のテスト会を受けに行くことにしておりますが、普段は小さな教室に通っておりますので正装でせずに通っています。
    今回は外部生で受けるのですが、子供のお洋服はどのようなものが良いのでしょうか?電話でお聞きしたところ、「普段どうりで構いません」と言われましたが・・・伸芽会の普段どおりは、やはり受験用の紺色のお洋服でしょうか(白いシャツ、紺色のベスト、紺色のズボン)?送迎えに行く母親の洋服も紺色のスーツでしょうか?
    他のお教室のテスト会などに参加された方でも、伸芽会に通うわれていらっしゃる方でも、アドバイスをお願いします。
    おく

3. 【77397】 投稿者: メリーアン  (ID:qPTjARgVfII) 投稿日時:2005年 04月 15日 23:27

レスはつきませんでしたが・・・。

初心者様、先月伸芽会のテストも行ってきました。
    子供の服装ですが(女の子)至って普通です、我が家は長袖シャツに
    ジャンパースカートで出席しました。周りの正会員の方たちも
    同じような服装でした。紺の服装の方はいませんでした。
    母親ですが、私はカットソーに黒のパンツにジャケットと普段出掛けるときと
    同じ服装でした。他のお母様も似たような感じでスカートの方も
    いらっしゃいましたし、もっとカジュアルな方もいらっしゃいました。
    こちらもスーツの方、いわゆる受験ルックの方はいませんでしたよ。

参考になれば、と思います。

4. 【77916】 投稿者: 初心者  (ID:yPxdY.wVH0U) 投稿日時:2005年 04月 16日 20:14

メリーアン様、大変参考になるレスをありがとうございます!!!!
    本当になにを着ていくべきなのか考えがまとまらず・・・紺色の靴や鞄、スーツを購入するところでした。一応、簡単には揃えてはいるのですが、我が家は2年保育受験の予定なので、まだ来年。来年キチンとしたものを揃えようと(子供のものは特にサイズが変わるので)考えていましたので、急に焦って困っていました。
    子供(息子)には、いつもの個人教室に行くような、ポロシャツにベスト、ズボンで良さそうですね。
    本当にありがとうございました。
    あと、テストを受けられたそうですが・・・内容はどのような感じか知っていらっしゃる点が何かありましたら教えてください。
    息子は最近知らないところに行くと、母子分離ができないときがあるので心配しています。(泣いてテストどころではなくなっているのか)内容は高度なのでしょうか?息子はまだあまりお話ができません。それだと結果が悪かったりするのでしょうか?

5. 【78283】 投稿者: メリーアン  (ID:qPTjARgVfII) 投稿日時:2005年 04月 17日 12:34

こんにちは。
    内容ですが、教室に入る時点で母子分離でした。
    うちの子は母子分離なんてまだまだでしたので、上靴を履いても
    入りたがらなかったり、泣き出してしまったりしたのですが
    先生方が上手く、「ぬいぐるみがあるよ〜」と教室に導いてくれたので
    大丈夫でしたよ。説明ではあまりにも泣いてしまって続行不可能であれば
    その時点でテストを中止します。と仰っていました。

中での様子は見れませんが、先生のお話によると自由遊びやリズム遊び
    席についてお名前を聞かれたり、お絵かきや指示行動などをしたそうです。
    娘は話はたくさんするのですが、言葉がまだあまりハッキリしておらず
    伝わらない部分もあったようです。結果にもそのことが少し書いてありましたが
    その辺りはお母様が理解していれば大丈夫だと思いますよ。
    2歳児のその時点で理解できているかを調べるもののようなので、それほど
    難しいわけではないと思います。が、やはり初めての場所・初めてのお友達・先生
    などで緊張し、慣れるまで様子を見てしまって、普段はできるのにできない
    部分が多くありました。

少しでもお役に立てればと思います。

6. 【79228】 投稿者: 初心者  (ID:yPxdY.wVH0U) 投稿日時:2005年 04月 18日 21:32

メリーアン様、度々大変参考になるレスをありがとうございます。
    息子は受験が来年なので、今年は色々な所に連れて行き、知らない人は場所でも適応できるようになって欲しいと思い、発達診断テストに連れて行こうと思いました。
    きっと初めはメリーアン様のお嬢様のように、泣いてしまうと思いますが、きっと先生がうまく誘導していただけそうですね。少し安心しました。
    息子はまだまだオムツがはずれていませんが、やはり指摘を受けるでしょうか? 
    言葉も遅く、まだどちらかというと単語が並んだだけの会話です。以前通っていた教室では「貸してと言わない」と指摘されましたが、その頃は「貸して」すら話せなかったので、そう言う部分で息子の人格を否定する先生には付いていけないと思い、辞めました。
    メリーアン様は、毎回伸芽会のテストを受講されていらっしゃるのですか?もし失礼でなければどちらの伸芽会か教えていただけますか?
    我が家は桐蔭学園幼稚部を希望してお ます。そうするとテスト等を受ける際は、横浜校の方が良いと思われますか?

7. 【79479】 投稿者: 通りすがり  (ID:keW9cmfL7YY) 投稿日時:2005年 04月 19日 08:53

初心者様

幼稚園受験経験者として一言。
    今どうしても模試を受けなければいけませんか?
    お話の内容から察するにお子さんにはまだ時期が早いように思います。
    志望校が桐蔭となると今後色々な意味でしっかりとした受験に向けての準備が必要になってくることでしょう。
    最終的にそこまで持っていくことを念頭におかれた方がいいと思います。
    母子分離も厳しく、オムツがまだ取れていないとなると模試を受ける他のお子さんへの影響もあると思います。
    一人泣けば、伝染する場合もありますし、幼児の模試と一言で言っても参加する親御さんの中にはそのような状況を好ましく思わない方が多いのも現実です。
    幼稚園受験では模試は楽しい、と思わせることが大切です。
    勿論、子供達に模試などと言っても意味はわからない訳ですから「一人で遊びに行く」感覚でしょう。
    本来楽しい模試に対して嫌な思い出を作ってしまうと、今後模試や実際考査に連れて行くことが難しくなると思います。
    子供は日々成長します。数ヵ月後にはご心配もなくなるかも知れません。
    お母様が見ていて「楽しく参加できそうだ」と判断できた時点で模試を受けられてはどうですか?
    まずは先生や他の受験生父兄の目がない公園や児童館などの集団の中でお子さんが自分の意思を伝えることが出来るようになることを見守られてはどうでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す