最終更新:

7
Comment

【76326】石井式

投稿者: ノクターン   (ID:P8tAZf/fGCQ) 投稿日時:2005年 04月 13日 22:24

年中の男の子です。 恵比寿の石井式国語教育研究会にとても興味があります。
上の4年の娘が塾でいろいろ苦労しているので、下の子には幼児期にいろいろ刺激を与えていたほうがいいと思いますが、こちらはいかがでしょうか。 小学校に入ってからも読解力が違うというような体験談がパンフに載っていたと思いますが・・・。 通っている幼稚園も毎年2、3名は有名私立へ行くようですが、あまりにものびのび自由保育なので転園も考えるほど園の体制もルーズですが徒歩2分と近いのでお稽古へ行く体力を温存できるかと今のところ様子を見ているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【76870】 投稿者: ぴのきお  (ID:2MDqfBZOVTo) 投稿日時:2005年 04月 14日 22:49

こちらは、幼稚園受験塾掲示板ですので、スレが付かないと思いますが私の知っている範囲
    で、、、
    知人がこちらの講師をしております(前職は教育関係ではありませんでした)
    1ヶ月に1冊課題の本があってそこに載っている10個前後の漢字を手を変え品を変えで
    覚えていく様です。
    小学校になってから読解力が違うというより、漢字に抵抗が無い為、本を読むのが好きに
    なるのではないでしょうか?
    私もパンフレットでその気になりましたが、講師の方もパート主婦ですし(一部石井信者
    がいらっしゃるようですが)スーパー等にある幼児教室と何ら変わらないですよ

2. 【77164】 投稿者: 漢字  (ID:iBnhKqc6c0k) 投稿日時:2005年 04月 15日 15:34

うちは石井式ではありませんが感じが読めると
    読解力に差があると思います。
    主人が仮名より漢字が必要と言うことで、
    子供が生まれてからあらゆるものに漢字を貼っていました。
    壁には「壁」、トイレには「便所」、イスには「椅子」・・・。
    絵本も文面は全てワードで漢字仮名混じりに打ち直す。
    主人がやりたいというので気が済むようにさせていました。
    家では絵本を読んであげる以外、これといって漢字の勉強はしていません。
    漢字カードもしませんし、教室にも通いませんでした。

結果は4歳で中学の国語の教科書を読めます。
    また分からない言葉は自分で緩和辞書を引いて調べ、
    幼稚園では理解力が良いといわれます。
    漢字教育だけなら、別段、教室に通わなくても、というのが私の意見です。

3. 【77243】 投稿者: 春香  (ID:X2uR6LlOLTI) 投稿日時:2005年 04月 15日 18:22

初回は無料の体験レッスンがありますよ。その後は全8回の入門コースでテキスト代合わせて30000円少しです。
    入門したら月4〜5回で20000円。普通の幼児塾にしては、高い!(と私は感じます・・。)
    一度体験入門してみて、払う価値あり!と感じるかどうかですね。
    算数教室もありますよ。漢字コースに入門していると、こちらは8000円です。
    お値段は高いけど、スタッフや先生方は「お高く」なく、家の娘を担当してくれた先生もとても親切で子供心の分かる方なので、まずは体験されてみては???
    でも、きちんとお座りして先生の話を聞ける子でないと、あっと言う間に50分終了しちゃいますよ。

人数が少ない曜日を選ぶと、ほぼマンツーマンです!

そうそう。もちろん、ここはお受験塾ではないです。

4. 【77270】 投稿者: ノクターン  (ID:aEooDJao1CM) 投稿日時:2005年 04月 15日 19:53

ぴのきお様、漢字様、春香様貴重なご意見ありがとうございました。 早速明日の体験の申し込みをしました。 やはり実際に行ってみて見極めたいと思います。
    漢字様は絵本の読み聞かせだけで4歳で中学生レベルとはすばらしいですね。春香様はお嬢様はどんな効果がありましたか? お聞かせいただければと思います。

5. 【77331】 投稿者: ぴのきお  (ID:2MDqfBZOVTo) 投稿日時:2005年 04月 15日 21:53

漢字 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは石井式ではありませんが感じが読めると  感じ?漢字でしょ
    > 読解力に差があると思います。
    > 主人が仮名より漢字が必要と言うことで、
    > 子供が生まれてからあらゆるものに漢字を貼っていました。
    > 壁には「壁」、トイレには「便所」、イスには「椅子」・・・。
    > 絵本も文面は全てワードで漢字仮名混じりに打ち直す。
    > 主人がやりたいというので気が済むようにさせていました。
    > 家では絵本を読んであげる以外、これといって漢字の勉強はしていません。
    > 漢字カードもしませんし、教室にも通いませんでした。
    >
    > 結果は4歳で中学の国語の教科書を読めます。
    > また分からない言葉は自分で緩和辞書を引いて調べ、  緩和?漢和でしょ
    > 幼稚園では理解力が良いといわれます。
    > 漢字教育だけなら、別段、教室に通わなくても、というのが私の意見です。

本当に、4歳にして中学の国語の教科書を読めるお子さんのお母様ですか??
    投稿する前にプレビューなさいませんか

6. 【77424】 投稿者: そう思う  (ID:x6wkHnj1fmE) 投稿日時:2005年 04月 16日 00:12

ぴのきお さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 漢字 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > うちは石井式ではありませんが感じが読めると  感じ?漢字でしょ
    > > 読解力に差があると思います。
    > > 主人が仮名より漢字が必要と言うことで、
    > >
    > 子供が生まれてからあらゆるものに漢字を貼っていました。
    > >
    > 壁には「壁」、トイレには「便所」、イスには「椅子」・・・。
    > >
    > 絵本も文面は全てワードで漢字仮名混じりに打ち直す。
    > >
    > 主人がやりたいというので気が済むようにさせていました。
    > >
    > 家では絵本を読んであげる以外、これといって漢字の勉強はしていません。
    > >
    > 漢字カードもしませんし、教室にも通いませんでした。
    > >
    > > 結果は4歳で中学の国語の教科書を読めます。
    > >
    > また分からない言葉は自分で緩和辞書を引いて調べ、  緩和?漢和でしょ
    > > 幼稚園では理解力が良いといわれます。
    > >
    > 漢字教育だけなら、別段、教室に通わなくても、というのが私の意見です。
    >
    >
    > 本当に、4歳にして中学の国語の教科書を読めるお子さんのお母様ですか??
    > 投稿する前にプレビューなさいませんか

だからあ、お母様は漢字が苦手なのをお父様はご存知で、お子様にはそうなってほしくないってことじゃないでしょうか?
    変換間違いは誰にでもあるけれど、話題が話題だけに気をつかってほしかったですね。
    それも、ぜんぜん違う漢字を2箇所も。

7. 【77850】 投稿者: 漢字  (ID:k22ZNlBj/9g) 投稿日時:2005年 04月 16日 17:24

以後、気をつけますね。
    確かに私は漢字が弱いので、主人が心配したのですよ。
    仰るとおりです。

手紙を書いていると、子供に注意される事もしばし・・・。
    4歳に注意されるなんて、少し恥ずかしいのですが
    その恥ずかしさを子供が経験しないで済みそうなので
    少しばかりホッとしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す