最終更新:

6
Comment

【1016147】運動試験のある試験日の服装について教えてください。

投稿者: よここく   (ID:Gfi5rrnP3sI) 投稿日時:2008年 09月 03日 04:18

横浜国立付属横浜小学校を検討しています。
募集要項には、試験当日は運動の試験もあるということなので、動きやすい方服装でと書いてあります。試験日は着替えなどなく、運動試験をやらされるということなので、、迷っています。
動きやすいというと、いわゆるウール地などのお受験用のいでたちでないほうがいいのでしょうね??
子供は保育園児で、幼稚園児のような半ズボンにハイソックスといういでたちには慣れておらず、11月末の試験なので、冬寒い中に半ズボンでは、寒いのかなと思っています。
長ズボンでだらしなくなく、動きやすいというのは、どんなコーディネイトがよいのでしょう。チノパンなどはどうなのでしょうか?
また2次試験も別の日にありますので、そのときは運動試験はなく、指示行動だけなのですが、その場合もやはり、お受験服というよりは動きやすい格好がよいのですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1016278】 投稿者: 在校生  (ID:9cJSGsTqlJw) 投稿日時:2008年 09月 03日 09:42

昨年受験しました。今は、楽しく通っております。

娘の場合ですが。キュロット、長袖、ベストという服装でした。
    考査を行った、教室が暑くて、途中、頭が痛くなった、と。(日当たりがいいんです)
    男女ともに服装は様々でした。ジャージの方もいましたしね。
    お受験服、にこだわる必要はないと思います。
    良識の範囲内で、動きやすければ、よろしいのでは?
    学校では、靴下はポイントなしの無地、白限定。
    ベスト、カーディガン、サブバッグは紺。
    靴は黒。
    今後も使えるようなものをセレクトされたほうが良いと思います。

とても長い3日間ですが、頑張ってください!
    いい学校ですよ!

2. 【1016604】 投稿者: よここく  (ID:zEPPEVYJuYs) 投稿日時:2008年 09月 03日 15:39

在校生さん情報ありがとうございます。
    試験日は11月の末なので、外はかなり寒くなっているだろうと思いますが、保育園児で長ズボンに慣れているので、半そでや半ズボンで乗り切れるものなのか、在校生さんのおっしゃるように教室が暑くなった場合、自分で脱ぎ着して暑さの調節ができるようにしたほうがいいのか、などなど、、
    また国立は私立受験の人たちよりカジュアルだと聞いていますが、どの程度カジュアルにしたらいいのか、、と思案していまして。。。。試験日に慣れない服装ではかわいそうだと思い、、いつもの服装でよいものなんだろうか、などなど。

またもうひとつお聞きしたいのは、当日の持ち物は上履きと下履きいれのみですよね??かばんは必要ないようですが、それでいいのでしょうか??

3. 【1017027】 投稿者: 部外者ですが  (ID:jZt6fZCzOfo) 投稿日時:2008年 09月 03日 23:18

本当に受験生の保護者の方ですか?
    「などなど」ってなんですか?

まだ試験までに時間があります。
    家にいる時にだって着せていいのです。
    受験時の服装には、十分に慣らしてあげておいてくださいね。
    洋服の脱ぎ着も、ある程度自分で出来るようでないと。

当日、お子さんに、余計な負担がかからない様、
    受験生の親は、あらゆる場面を想定して
    準備なさっていると思います。

4. 【1017256】 投稿者: 在校生  (ID:9cJSGsTqlJw) 投稿日時:2008年 09月 04日 09:33

初めてのことなので、ちょっとしたことにも不安になりますよね。
    1年前を思い出します・・。

私学と違って、所謂、お受験スタイルの方ばかり、ではありません。
    服装で考査するわけではありませんからね。

持ち物については、学校からの説明にあるとおりです。
    部外者ですがさんがおっしゃっているように、服装は慣らしておくことです。

お子さんの持ち物より、父兄が考査の間、1日あたり、4時間弱
    パイプイスに座って待つことになります。隣の人との間隔もない状態で。
    時間をつぶせるものを持参されたほうが良いと思います。

5. 【1017447】 投稿者: よここく  (ID:zEPPEVYJuYs) 投稿日時:2008年 09月 04日 13:24

返信ありがとうございました。

服装で考査するわけではないと思いつつ、やはり印象などは違うのかな、、、と思うのでした。練習させるといっても、うちの子は男の子で、服も着るとなにかと汚してしまいがち。なかなかキレイに着てはくれないので。

日頃の力を出し切れるためには、どんな服装がよいのかと、、、、思案しつつ、相談させていただきました。やはり在校生さんのおっしゃるように初めてのことなので、少し考えすぎているところはあると思います。
    いろいろありがとうございました。

6. 【1017562】 投稿者: 無難な服  (ID:kicCCWR0eGk) 投稿日時:2008年 09月 04日 16:00

お受験服でない人もいますが、お受験っぽい服装の方が
    多いです。親もね。
    ですから、気にしないというのであれば、何でもいいと
    思いますが、ここで質問されているということは、
    周りと違くても気にしないという性格でもなさそうですね。
    それであれば、白の半そでポロシャツと紺系の無難な
    ズボン、ベストにした方がいいでしょう。半ズボンの
    方が、活発な印象があるでしょうね。
    あくまで、印象ですが。。。
    冬でも半そで短パンでも学校内は、案外暑いので大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す