最終更新:

3
Comment

【1021559】千葉昭和学院、日出学園に強いお教室

投稿者: 雨の日   (ID:23N39yCO0Ak) 投稿日時:2008年 09月 09日 01:15

現在年中の男子の母です。
成田付属受験を考え年少の夏からお教室に通っております。
受験コースもやっていますが大手に比べてかなりのんびり感が否めません・・。

他校の説明会などに参加するにつれそれぞれのよさを感じ今のままの
お教室では少し対応が厳しいのかな・・と思って参りました。

千葉県で昭和学院、日出学園に強いお教室をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1021850】 投稿者: 秋晴れ  (ID:ba1bvtty9zw) 投稿日時:2008年 09月 09日 11:53

上にあがった三校のうちの一校に通う子供の親です。

具体的に今通われているお教室のどのような点が「大手にくらべのんびり」で

心配なのか、またどのような事をお教室に期待しているのかを教えてください。

現在のお教室では「対応が厳しい」と感じられるのは具体的にどういったことなのでしょうか?

「○○小学校に強いお教室」という言葉をよく耳にしますが、それらのお教室でも必ずしも

全員合格!というわけでも無いようです。

また、千葉県内の共学校に関してはそれほど特殊な試験内容の学校は無いと感じましたの

で、単に「○○小学校に強いお教室」を探して転塾するよりは、今後、受験に向けてお子さんの

どういったところを伸ばしたいとか、どういったところを強化して行きたいとか、何か

具体的な目標を持って探したほうが最終的な結果としては良い方向に向かうのではないかと

思います。

いかがでしょうか?

2. 【1021860】 投稿者: ピヨ  (ID:rk0RXqIAajU) 投稿日時:2008年 09月 09日 12:05

こちらの二つの学校でしたら、このままお教室に通ってひと通りの領域を学習し、
    年長の夏休みくらいから志望校別の講習や模試などに参加されるのがよろしいかと思います。

もしどうしてもお教室を移りたいのでしたら、
    とりあえずご自宅から通える範囲のお教室を見学されてはいかがでしょうか。
    こればかりはお子様や親御さんと先生との相性ですので、
    「○○小学校に強い」というだけでは決められないと思いますが。

3. 【1022870】 投稿者: 雨の日  (ID:23N39yCO0Ak) 投稿日時:2008年 09月 10日 10:43

秋晴れさん、ピヨさん的確なご意見ありがとうございました。

「対応が厳しい」と思ったのは大手に比べて情報量の少なさと模試などの数、
    夏期講習の内容などです。
    確かに千葉県内の共学校で特殊な問題形式を用いているところはなく広い領域の問題を
    今のお教室で体得し、不足を感じるところは大手の講習、模試などで補完してしていけばいいのかなと思ってきました。

受験まであと一年となり焦りから今のままでいいのかな・・と思ってしまいました。
    不安に駆られてお教室の掛け持ちをする・・というのはよくある話のようですが・・・。
    残りの時間で弱い領域を少しでも底上げできるよう臨んでいきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す