最終更新:

4
Comment

【1026687】目黒星美(洗足・東横・精華)について

投稿者: 名月   (ID:bMRdc4ZQDHw) 投稿日時:2008年 09月 14日 17:18

年中の男児の母です。
男の子なので中学受験をさせたいたと思い、
心の教育にも力を入れてくれそうな、
目黒星美に感心を持っています。

こちらの掲示板を見ていて、
サレジオ幼稚園からの進学がかなり多いという事や
4年生から別学という事は分かりました。

同じ様な「中学受験をする小学校」では、
近くに東横や洗足などがありますが、
こちらを見ていると、洗足や精華はかなり勉強中心で
進学実績は目黒星美よりも良い分、
少し生徒や親もギスギスしているのかな、
と思っています。

実際目黒星美に通われている方、以下についてお教えください。
・学校はのんびり系でしょうか?
 それとも、受験校といった感じでしょうか?
・目黒星美は、サレジオ幼稚園以外からだと
 かなりの難関なのでしょうか?
 一般幼稚園からの倍率はどれ位になるのでしょうか?
・4年生からの別学では、全く「別」になるのでしょうか?

他にも、洗足や精華についても学校や保護者の雰囲気など
お教え頂けると幸いです。

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1026962】 投稿者: 終了組  (ID:1djbAynBQjI) 投稿日時:2008年 09月 15日 00:12

中学受験させるなら、みんなが中受をすると言う雰囲気のあるこれらの候補の学校の中から
    一番近い学校がよいのでは?
    どんなに良い小学校でも「受験がある」のなら、近いが一番です。

実際に遠距離から通われていて、受験間際に学校の最寄り駅にわざわざ引っ越してくる
    ご家庭も毎年あります。これは成績の悪い人限定ですが・・・
    少しでも多くの時間勉強させようと。
    客観的にみて、そこまでしても地頭が変わらない限り、成績は変わらないのですが
    それくらいみな必死です。今の受験は生易しいものではなくすさまじいものがあります。

2. 【1027551】 投稿者: 中秋  (ID:iSV0.KWy1uU) 投稿日時:2008年 09月 15日 19:03

> ・学校はのんびり系でしょうか?
    >  それとも、受験校といった感じでしょうか?

学年にもよりますが、どちらかというとのんびり系ではないでしょうか。

中学受験については「邪魔をしない」程度で、学校が受験についてなにかしてくれるわけではありません。
    受験準備は塾でして下さいというのが学校のスタンスのようです。
    今の校長先生は、中学受験が過熱することにあまりいい感情をおもちでないように思います。
    通塾についてさえ、批判的なお言葉をきいたことがあります。

> ・目黒星美は、サレジオ幼稚園以外からだと
    >  かなりの難関なのでしょうか?
    >  一般幼稚園からの倍率はどれ位になるのでしょうか?

サレジオ幼稚園からの進学が多いといっても、男子に限ればせいぜい数人です。
    5人以下です。これを多いとみるかどうかは、わかりません。
    「かなり」多い学年もあるようですが、少ない学年もあります。
    サレジオだから有利ということは今はないようです。
    あまりそういう些細なことにとらわれずに受験準備をなさった方がいいように思います。
    つまり、合格ラインぎりぎりの時にサレジオ幼稚園生が有利になる、と考えるより、
    ぎりぎりラインより頭ひとつ抜け出すための準備をしたほうが有益だということです。

> ・4年生からの別学では、全く「別」になるのでしょうか?
    >
    >

来年度から、男女別学は5年生からになります。
    普段の授業は別ですが、遠足、合宿などの校外学習や、クラブ、委員会活動、行事で行われる劇や音楽会は男女一緒です。

充実した学校生活を楽しみながら中学受験もしたい、というご家庭にとっては
    満足できる学校ではないでしょうか。
    まず中学受験ありき、で小学校を選ぼうと考える場合は、おすすめしません。
    繰り返しになりますが、学校は何もしてくれません。

心の教育ですが、確かに宗教の授業を通して、とてもいい教育をして下さいます。
    ただ、これは受け手の感受性も大きな要素なので、どう捉えるかはそのご家庭次第だと思います。

それから、「終了組」さまがおっしゃるように、中学受験には近さは結構大切かもしれません。
    ただし、「終了組」さまのように近さだけで決めてしまってよいものでもないと思います。

3. 【1028044】 投稿者: おつきさま  (ID:D0ZiiC5fHW.) 投稿日時:2008年 09月 16日 10:35

中秋様の言うとおり、充実した学校生活を楽しみながらの中学受験という事であれば目黒星美は良いと思います。とにかくレベルの高い中学を目指し、ガンガン勉強させたいのであれば洗足などが良いのではないでしょうか。一年生からとても速いペースでどんどん勉強が進んでいきます。目黒星美は公立よりもゆっくりゆっくり、基礎を大切に進んでいきます。大人になったとき、どちらのコースが人間として大きく成長できているのでしょうね。

4. 【1032463】 投稿者: 通りがかり  (ID:z4DAPuAOsTk) 投稿日時:2008年 09月 20日 08:27

『目黒星美の受験』(目黒サレジオ幼稚園)を読みましょう。
    川崎カイヤの娘さんのサレジオ→星美小でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す