最終更新:

37
Comment

【11301】越境すべき?

投稿者: でおでお   (ID:pBoc45KM5Ys) 投稿日時:2004年 12月 25日 17:38

このたび、夏から受験を思い立ち、とある国立の二次試験を突破いたしました。
しかし結果は三次敗退でした。
二次試験の思わぬ結果に欲が出ました。
このまま、近くの公立に通わせるべきか、それとも、越境すべきか、引っ越すべきか。
自分でもかなり考えすぎで、頭に血が上っているのがわかります。
どなたか 冷静なアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【13057】 投稿者: あの  (ID:dF8u.QtullM) 投稿日時:2004年 12月 31日 07:53

白へび さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あの様へ                                     どうして公立小学校で入学候補者が締め切られるのですか?越境入学ではそんな決まりがあるのですか?転校して公立小学校に入学できない、なんてありえません。       

学区内へ引っ越せば、当然入学できます。
    ただ、越境入学の場合は、クラス編成や学校の受け入れ人数の都合上
    認めてもらえない場合があるということです。

2. 【13070】 投稿者: 転校しました。  (ID:Ci.diOHc3RE) 投稿日時:2004年 12月 31日 09:04

某区の小学校に越境させていました。そして数年後、地元小学校に転校させました。結論
    から言うと、越境にあまり意味は無いと思います。
    1、まず、カリキュラム、教科書はほとんどどこも同じものを使うこと、教師も転勤がある
      ため、質的にもかわらないこと。
    2、地元に友達がいないというのは、特に低学年のうちには成長によくないと思われるこ
      と。
    3、学年が進んで中学受験の進学塾が始まると、電車通学していたのでは間に合わないこ
      と。駅の改札でランドセルと塾カバンを交換して塾直行という方が多くいます。学校ま
      で30分ほど電車に乗って、乗換やら徒歩をいれて45分くらいの学校でしたが、塾が
      地元駅にない場合などはこうなります。
    4、住民票を母親と子どもだけ移すという「不自然な世帯の分割」は転居届けを出す時もそ
      れなりの緊張を強いられます。そもそも住んでいないところに住民票を移すのは違法で
      す。家族全員で寄留させてもらったとしても、例えば下の子の就学前の医療費援助など
      が越境先の地域のものになります。手続きすれば地元の医療費にも使えますが、ちょっ
      とめんどうな手続きがいります。車を買う場合など、車庫証明が取れませんから、一旦
      また住民票を動かして・・ということになります。(お父さんだけ住民票を地元に残し
      ておく、というのならだいじょうぶかな。)
    5、越境先の行事、横断歩道の旗持ち当番などがある場合、かなり朝早くに電車で行ってお
      勤めを果たさなくてはなりません。「いれていただいている」以上、協力を求められた
      ことは断れる雰囲気ではありません。(旗持ちなどは年に数回ですから、負担だと思わ
      ない方もいらっしゃるでしょうが。)
    6、万が一何かあったら、という不安は必ずつきまといます。電車が遅れたり、不通になっ
      たり、いろいろあります。ああ、今日も無事に帰ってきた、という感覚に疑問を感じて
      地元にもどしました。今は、初めに越境越境って何であんなに考えたのだろう、と思い
      ます。近いに勝る事柄ってそんなにないですよ。

3. 【147747】 投稿者: WM  (ID:RNBcQpLLA5Q) 投稿日時:2005年 08月 07日 19:49

スレッド済みかもしれませんが、
    こちらの板ではいろいろありましたので、「その他の地域と教育掲示板」
    に新スレッド立てました。
    よろしかったら、経験談お聞かせ下さいませんか?
    宜しくお願い致します。

4. 【147921】 投稿者: 絶対越境してでも公立でよい  (ID:LvBuZ.srjBs) 投稿日時:2005年 08月 08日 06:40

そうですよ。小学受験、無理しては損します。
    なまじ私立小に遠路行かせて塾通いもままならないなら、その費用を塾に充てて中高一貫校進学の対策を早めに行った方がいいでしょう。御三家へは公立小からがほとんどですよ。
    中学受験で後押ししそうな私立小でも、大学の進学実績のいいところでも、ベスト30〜50にやっと入るくらい。白百合、フタバ、暁星、成蹊でも東大合格者数一桁でしょう?
    幼稚舎でさえ、大学まで留年中退なく進学するのは半数ですし、学習院、早実、青山、そんなに苦労しても、ずっと、16年間同じ。
    越境してでもその方が良いでしょう。次のURLを参照して下さい。
    www.[削除しました].co.jp/SweetHome/3800/ekkyo/top.htm

5. 【147934】 投稿者: また出た〜  (ID:xKtOHIAR4EA) 投稿日時:2005年 08月 08日 07:53

絶対越境してでも公立でよい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですよ。小学受験、無理しては損します。
    > なまじ私立小に遠路行かせて塾通いもままならないなら、その費用を塾に充てて中高一貫校進学の対策を早めに行った方がいいでしょう。

↑あのねえ、ここまでセコセコ、子供の教育費の事をケチらなくてもいい家庭もあるのよ。
    貴方の所はどうだか知らないけどね!

6. 【147944】 投稿者: 何を言っているの?  (ID:wkbld9XBqkw) 投稿日時:2005年 08月 08日 08:29

ケチだとかそういうのでなく、まああなたよく考えて下さい。
    荒れているとかの話ぽっと出てきたのは、節税政策と関係深いでしょうが。
    学区に、団地、アパート、工場などがあるところは避けて、住宅街だけの中だったり、商業地帯にあるところはそうでもない。
    中学受験で有名な私立より、依然、進学実績が良い公立がありますよ。男女御三家に7名のところなど。
    一体どうしてか? 知る人ぞ知る。だから越境が、受験と同じくらいの熱を帯びる。
    Googleのローカルで、地域指定して、【塾】と入れてみてください♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す