最終更新:

123
Comment

【1208396】親の学歴について・・・

投稿者: 親の学歴   (ID:1DZVgrXadmI) 投稿日時:2009年 03月 01日 16:01

千葉県の小学校に受験するのですが、
親の学歴は影響してきますでしょうか?
私たち夫婦とも高卒です。 願書を拝見しましたら、親の最終学歴を記入する欄があったので、考慮する要素になるのかなと思いまして・・・
ただ、収入の面では問題ないので受験しようと思っているのですが、
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【1225225】 投稿者: そうかな~  (ID:Pnpc8YrAtgY) 投稿日時:2009年 03月 14日 12:24

ぱたままさんって勝ち組なのかなあ。
    旧帝大の医学部を出て、今は専業主婦。
    もったいな~い。
    せっかく頑張って勉強してきたのに、こんなんでいいのだろうか、と思う人もいるでしょう。
    考え方は人それぞれ・・・なんですものね。

2. 【1225604】 投稿者: ぱたまま  (ID:oXzVYp.zi0c) 投稿日時:2009年 03月 14日 18:13

そうかな~さんへ

よく言われます(^^)
    主人にも下の子が幼稚園に行ったら、
    復帰してもいいよっていってもらってます。
    でも、子供の教育と遊びと私の習い事
    (私のはたいしたことないですけど)が
    楽しくて、正直大満足です。

夜寝るときに、子供たちに
    「血が止まるのはけっしょうばんっていうのががんばってるんだよ」
    とか
    「○○ちゃんが風邪引いてもはっけっきゅうがかつやくしてるよ」
    とか話をするのも楽しいです。

ほんと人それぞれですね。

ごめんなさい。
    どんどん話をずらしてしまって。

3. 【1225822】 投稿者: やれやれ  (ID:X4j0CYMZGiI) 投稿日時:2009年 03月 14日 22:09

旧帝大出にせよなんにせよ、それで大満足できる人は、
    医者でもなんでも、一つのプロフェッションを究めるには向いていないかと。
    まあ、何年かして子供に手がかからなくなってきたら、
    また外に出たくなったりするのでしょう。
    それから文章。

>でも、子供の教育と遊びと私の習い事
    (私のはたいしたことないですけど)が
    楽しくて、正直大満足です。

などなどと書いていらっしゃいます。
    ほんとうに「旧帝大の医学部出」なのか・・・と思うわけですが。
    医学部出イコール「知的」と短絡的に考える方がおかしいのでしょうか。
    あるいは、学歴の高さと知性・品性・文章力は一致しないのか・・・。

それから、一番げんなりするのは・・・いくら自分の現状を誇りに
    思うにしても、「60歳すぎてバリバリ働く」ようなお父さんに
    育ててもらってこそ、医学部を出て結婚して、今の自分があるのだろうに、
    その言い様は・・・と思うのです。
    これが「勝ち組」ですかねぇ・・・?

同窓生には「それ以上」と思える人がこの人ぐらいしかいないのですかね。

4. 【1226122】 投稿者: りみ  (ID:qRmxjPFSZCA) 投稿日時:2009年 03月 15日 05:21

ぱたままさんは勝ち組だと感じます。
    旧帝大医学部を卒業されたのも、小中高時代に遊びたいのも我慢しながらお勉強の努力をされたからでしょうし、その努力があったからこそ、無理に働かなくてもいい今の幸せがあるのだと思います。
    働きたいときに働いたら良いような恵まれた環境を手に入れられたのは若い頃の努力の成果ではないでしょうか?
    ぱたままさんのお父様も、幸せなぱたままさんを見て、とても喜んでおられるのではないでしょうか?

人生、苦あれば楽ありだと思います。

5. 【1226147】 投稿者: ちょっと覗いただけですが  (ID:mVxLgBsfk7s) 投稿日時:2009年 03月 15日 07:18

何でこの掲示板は、成功者に対して、不機嫌に攻撃する人が多いのかな?
    嘘でも本当でも、ぽたままさんの書かれることを信じるべきでしょ?だって確認しようがないんだし、嘘の投稿でもそれで参考になったり、考えるきっかけができたりするんだから。それをあたかも、成功者の意見ではなく成功者自身を非難するような内容を書いたりして、よほど成功者に対して、嫉妬がましいとしか思えないよ。

・・・なんて、横に話がずれてごめんなさいね。
    私も自分の成功体験を元に良かれと思って書いた文面を著しく非難されたり、また、子供の中学受験で最難関といわれる学校を全勝したことも、嘘だとか?!何の根拠があってそのようなことを書かれるのか?ほとほと驚いたことがあるもので・・・・。つい出てきてしまいました

6. 【1226200】 投稿者: ぱたまま  (ID:sMWCioEsheE) 投稿日時:2009年 03月 15日 09:11

本当ですね、びっくりしました!!
    まさかこんな風に思われるなんて。
    このまま無視をしてもよかったのですが、
    ついついまた書き込んでしまいました。

私自身、まったく嘘は無いですよ。
    確かに学生時代は本当に苦しい受験時代を過ごしました。
    今でも、試験を受けて不合格の夢をみることもあります(笑)
    将来は自分がバリバリ働いているともそのときは思ってました。
    実際、出産ぎりぎりまで働いていましたが、
    私は子供と長い時間を暮らす専業主婦を選びました。
    いざ、専業主婦をはじめると、
    毎日毎日寝てるだけの赤ちゃんと散歩いったり、
    ご飯の準備だけの日々を過ごしたりで、
    最初のほうは頭がおかしくなりそうでした。
    それでも子供の日々の成長を目の前で
    見ることが出来るのも楽しいとも思えるようになり、
    上記のような文章を書いたのですが。

それはそれぞれの考えなので何がいいかはわかりません。
    その当時の同僚の中には出産した後も復帰している人はいっぱいいます。

父に関しても、
    私は小さい頃から、父が苦労して今の地位を築き上げてきたのを
    見て育ってきました。
    自営業なので、いつもいつも自分は犠牲にして
    家族のために働いてきた姿も目の前で見てきました。
    だからこそもう少し力を抜いて、
    のんびり暮らしてほしいという願いも含まれてます。

掲示板って難しいですね。
    こちらは本当のことを書いても嘘だと言われるんですから。

7. 【1226234】 投稿者: ぱたまま  (ID:sMWCioEsheE) 投稿日時:2009年 03月 15日 09:38

りみさん、ちょっと覗いただけさん

ありがとうございます。
    私自身、復帰することはないと思いますが、
    働きたいときに働けるというのは恵まれていると思ってますし、
    そのような環境をあたえてくれた両親には感謝しています。
    今度は私が子供たちにできるだけのことをしたいと思ってます。

またまた話をずらしてしまいましたね。
    すみません。

8. 【1226245】 投稿者: 通行人  (ID:LStJjvavb5Q) 投稿日時:2009年 03月 15日 09:48

私もこの掲示板は、心無い、非難するような内容が多くてびっくりしています。
    皆、それぞれ経験した事も違えば、色々な考え方があるものです。
    その投稿を読んで、こんな考え方もあるんだや、私はこう思うな、でいいと思うのですが、中傷したり、からかうような内容が多くて残念です。
    私はまだそのような事をされておりませんが、嫌ですね。

でも、投稿を読んで参考になったり、前向きな考えになられてる方はいるはずです。ぱたまま様これからも経験やお考えを投稿していきませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す