最終更新:

121
Comment

【1307955】西武文理小学校の校長先生

投稿者: ひまわり   (ID:gmX7qtaKrdw) 投稿日時:2009年 05月 28日 21:53

現在、西武文理小にお世話になっている子供がおります。
ここの学校は校長先生の個性が強烈だと伺っており、学校説明会の様子なども含めて、総合的に判断し、ご縁がありました。
しかし、段々と、私学には個性があるとはいえ、個性とはいえないのではないかと思い、みなさんのお考えをお聞きしたいと思い投稿しております。

最近の例では
・全校保護者会の際、靴底が磨り減っている子がいるので注意してほしいという話の際に、「××先生、見本に持ってきて」と指示し、下駄箱から児童の名前が記名された履きこんだ靴を持って来させ、靴をその場(全校保護者)に回し見させ、露骨に批判する。
・同じく保護者会の際、「本の寄付が少ない。こんなんじゃダメだ。卒業するときには、誰が何冊寄付したと書いて出す。もっとださなきゃだめだ」と怒鳴る。
・保護者会の際、「入学式に英語で挨拶した子達は、子供達が選んだ子で実際にはもっと英語が出来る子がいる」という趣旨の発言
それ以外にも、
・子供にも怒鳴り散らす。
・保護者にもどなり散らす。
などです。

靴を回覧された保護者の気持ちを考えると、全校の前でさらし者になり、本当につらいと思いますし、本とはいえ、寄付を露骨に強要、競わせたり、入学式に在校生代表で挨拶したお子さんの保護者にしてみれば、「もっとすごい子がいるけど子供達が選んだから仕方ない」みたいないい方をされ、その心中は複雑だと思います。
親にも子供にも怒鳴るので、校長先生が登場する際は常にピリピリした空気が流れます。何より、理由もなく怒鳴られるので、子供が不憫になってきました。親の出番も多いのですが、学校のためというより、校長先生のご機嫌伺いのようで、苦痛です。(校長先生が怒るから怒られないように、という感じです)

これらは、強烈な個性を超えて、人間としてどうなんだろうと思いつつも、やはり私学だから、個性はあるものと考えるべきか悩んでいます。校長先生=教育者と考えていたのですが、ほかの私学でもこのような個性?は普通なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【1308801】 投稿者: そろそろ志望校選び  (ID:BR5.e6X5MQU) 投稿日時:2009年 05月 29日 14:48

小学校受験のスレッドに、わざわざ在校生の親御さんが自分のお子さんが通っている小学校を批判する、、、。

多分、今秋、文理を受験される親御さんが、少しでも受験者数が減るようにとの想いで書き込まれたのではないでしょうか、、、。

2. 【1308910】 投稿者: ひまわり  (ID:gmX7qtaKrdw) 投稿日時:2009年 05月 29日 16:10

たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
    私も、ゴーヤガーデンさんのお友達のように、割り切っていけばいい、と思い、先生が熱心なことと校長先生の個性を考え、総合的に判断したつもりでした。
    説明会で校長先生は強烈でしたが、おっしゃることはごもっとなことも多く、「親がしっかりしないとだめ。一流な子には一流の親」というのも納得しておりました。まさか、あんなに一方的に怒鳴るとは思っていなかったのです。私自身、悪いことはきっちり怒ってもらい、その中で怒鳴ることがあってもいいと思っています。ただ、きちんと説明もなく、一方的に怒鳴るのです。子供も、校長先生の話は長いし、適当に聞いておけばいいと思い始めているようです。中学生、高校生で、きちんと判断が出来る年令であれば、「聞き流す」も対処法だと思いますが、小学生で、人間関係を学んでいくなかで、「怒鳴って人を従わせる」ことを当たり前だと思わせてはいけない気がしてきているのです。「校長先生、毎回言うことが違う」という子供に、うまく説明もできず、ほおっておけばいいとも言えません。

・・・・さんのように、同じことを聞いても、やはり受け取り方で随分違いがあるのですね。熱意は分かるし、悪く受け取ったつもりはなかったのですが、靴を回覧する必要はなく(私は、壇に向かって左側の席でしたが、男の子用の靴が回ってきました。ばっちり記名してありました)、本の寄付も、本来ならば、喜んでしたいところですが、あのように何冊寄付したか発表するという発想が理解できませんでした。このような個性が普通と割り切れるかどうかお伺いしたかったのですが、他の私立ではそのような事はないと聞き、揺れてます。

そろそろ志望校選びさん、こちらの板に投稿してしまいすいません。特定の学校での話しなので、国私立小の生活よりも分かりやすいかと思い、投稿した次第です。
    批判というよりも、これが普通で許容範囲かお聞きしたかかっただけですが、そのように受け取られたのでしたら、申し訳ありません。

3. 【1308925】 投稿者: 傷口に塩  (ID:W1MqMRU1/nk) 投稿日時:2009年 05月 29日 16:23

スレ様
    こんな事書き込んで大丈夫ですか?
    靴を回覧された保護者の方のお気持ちを考えて見て下さい。
    傷口を大きくされていませんか?
    校長先生の個性はあまりにも有名ですね。しかしながら副校長先生
    (たしか医師)は好感がもてました。
    幼児教室の先生にもこちらの進学は勧められませんでした。わきを
    固める先生方の努力が見えているのにおしいですね。
    こちらの学校の方ではない可能性が大きいですね。
    学校でスレ主捜しでもされたら大変です。

4. 【1309152】 投稿者: 東武  (ID:G.xndnH09rQ) 投稿日時:2009年 05月 29日 19:31

こんなに内部情報を細かく書いてあるのですから、
    それはないでしょう。
    名物校長だけに大変でしょうががんばって!

5. 【1309179】 投稿者: 埼玉って  (ID:DF9n3uh5dzQ) 投稿日時:2009年 05月 29日 19:52

こういうワンマン経営者=校長の学校、多いですよね。

さとえの校長も佐藤、ここの校長も佐藤。

ご親族なのでしょうかね。

寄付金の話や保護者批判って、大声で言うべきものではないのに。

共通点があって、興味津々です。

一期生の内部進学事情が楽しみですね。

校風に合えば、もう6年、校長先生のご講話が聞けますね。

6. 【1309545】 投稿者: 中受は  (ID:pjMj4XJFxmA) 投稿日時:2009年 05月 30日 00:21

しかし、気がかりなのは小学校で徹底的に鍛えられて、これだけがんじがらめに縛られて、内部進学は全員
    特進に入るのかな。
    これで、公立中受験組にあっさり持ってかれたら、またこれはショックですね。
    私も、興味津々です。

7. 【1309849】 投稿者: は!  (ID:Tl9pJfDBBh6) 投稿日時:2009年 05月 30日 10:16

文理のスレが立つと、こういう話がでてくる。
    どういう校長かわってきますよ。
     寄贈本での話は、毎回でてきますが、実施されたことはありません。
     (やれば問題になるかもしれませんが)
     すぐに思ったことを口に出すので、親も児童もききながしていますよ。
     裏表のない校長だと思います。
    (どことはいいませんが、裏表がある校長だと大変です。)
     だから、入学させるのではないでしょうか? 

ちゃんとしなさいと、朝会などでびっしということはあっても児童個人に対して怒鳴ることはない、靴を回した?のは、どうかと思いますが、保護者にはあーしなさい、こーしなさいということは悪いことでしょうか?
    (怒鳴るというよりびしっといっているのでしょう)

逆に保護者にお伺いをたてている学校よりましだと思います。
     だから、公立のように変な保護者がつけあがるのでしょう。

その分逆に何かあれば学校言えばいいのですよ。

8. 【1309903】 投稿者: びっくり  (ID:BMdnmvhU4xw) 投稿日時:2009年 05月 30日 10:57

スレ主様がこのようなスレを立てるまでには、かなり悩まれたでしょう。
    私は部外者のネガティブキャンペーンだとは思えません。
    ‥‥怒鳴っているのかびしっと言っているか、それは人によってとらえ方に違いはあるでしょうから
    議論は尽きませんね。
    私が感じているのは、この学校の躾に対する考え方が自分とはかなりかけ離れているということ。
    親に対して靴底をどうこう言うより、もっと大切なことがたくさんあるのではないでしょうか。
    それから、保護者に対してお伺いをたてて欲しいと言っているのではありません。
    怒鳴る校長先生に対して心が開けるのでしょうか。
    学校を良くしていくには、学校と保護者の信頼関係は必要不可欠だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す