最終更新:

9
Comment

【131703】私立小学生は放課後、級友と遊んでいるのでしょうか?

投稿者: いちごシロップ   (ID:aH6BLILC68s) 投稿日時:2005年 07月 13日 21:32

もうすぐ考査がありますが、私立公立両方の良さがあるので正直受験を考えております。
2、3年後引越しの予定もあるので、私立を受験しても転校するかもしれないし・・・。

本日、近所の公園で小学生が激しいケンカ(小学一年女児6名)をしながらも仲良く遊んでいる風景を見ました。
私立小学生はお友達の住んでいるところが徒歩圏ということはあまりないと思いますが、放課後お友達と遊ぶことはあるのでしょうか?
放課後はやはりお稽古事が多いのかしら? 高学年になると塾でしょうか?

娘は自宅から遠い園に通っておりまして、同い年のお友達が近所には全くいません。

それをすごく淋しがっています。

私立小学校に通われてるお子様は放課後何しているのでしょうか?

お友達と遊ぶことはないのでは???と思っているのですが・・・。 

公園に行っても、違う園の子や小学生は娘が近づくと避けます。 女の子グループって見知らぬ子を見るとそういうものなのでしょうか?  一緒に遊ぼう! とか 入れて〜! って言っても嫌がられます。 
私立小に通わせた場合、放課後近所の公園に行ってもこんな状態になってしまうのでは?と心配しております。
子供のことは子供のこと。 親が口出すことではないのかもしれないのですが。

すみませんが。ご意見をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【131900】 投稿者: 私立の娘  (ID:.kmtxY.XxBI) 投稿日時:2005年 07月 14日 09:16

放課後、近所の学校の友達と遊んでいますよ。
    通学にかなり時間がかかるので、公立の子よりも帰宅時間が遅いですが・・
    午前授業や夏期休業などが長いので、友達を家によんだり、一緒に児童館に集まったり・・
    学童や中学受験などが少ない分、高学年になっても休日などよく友達と出かけていますよ。

2. 【131943】 投稿者: 遊んでいます。  (ID:MuETuRl5fxM) 投稿日時:2005年 07月 14日 10:20

私立小低学年男子です。幼稚園も家から徒歩圏外でバス送迎でした。
    近所にはもともと同じ幼稚園だったお友達や、学校のお友達もおりません。
    幼稚園時代は、いつも親同伴で出かけていましたが
    小学生になってからは、近所であれば一人で、またはお稽古ごとも
    ひとつはひとりで通っています。(全部でふたつに通っています)
    親が気にするほど何とか?で
    近所では同学年や下級生、そして上級生とも一緒になって
    遊んでいます。どちらかといったら、親同士のほうが関係が希薄?かも
    と最近は感じています。遊んでかえってくると、より生き生きとしているので
    お友達からたくさんの刺激を受けているのだろうと、親としては微笑ましく
    思っています。が、この世の中ですので安全面に関しては、いつも子供と
    話す機会を多く持つようにしています。帰宅時間の厳守、挨拶、相手に迷惑を
    かけない、などの内容に関してはよく話します。

私立小学校では「放課後遊び」を取り入れているところもありますよね。

3. 【132206】 投稿者: じゃがいも  (ID:Bb5UdmsC8SY) 投稿日時:2005年 07月 14日 16:36

うちの子はクラスメイトと行き来していません。
    私も、家に帰ってまで学校の方とご一緒するのは気疲するのです。
    そこまで深入りしてしまっていいものかどうか・・・。
    親同志が気の合うお友だちになれたとしても、
    子供は他のお子さんの方が好きだったり、
    子供同士が気があっても、
    母親まで互いに気の許せるもの同士になれるかというと
    そううまくいかないのが世の常で・・・。

ですので、子供は小さい頃からご一緒だったご近所のお友達と遊んでいます。
    今は低学年ですが、だんだん学校の話題がかみ合わない事も多くなり、
    テレビやゲーム、漫画などの話についていけないと、
    なんとなく浮いてしまい気まずくもなるようです。
    3年4年になるともっと難しくなると思います。

4. 【132221】 投稿者: 心配ないですよ  (ID:PLm877Lma7g) 投稿日時:2005年 07月 14日 16:51

私立小に通う低学年の男子の母です。
    私も近所に友達がいないのはかわいそうかしらと思ったことも
    ありましたが、実際は平日の放課後は家に帰ったらほとんど
    遊ぶ時間はありません。

4時近くに帰宅し、少し休んで5時から宿題その他の勉強、
    テレビを見る日は6時からテレビ、テレビを見ない日は
    1人で夕食まで部屋で遊んでいます。
    夕食後はお風呂に入って8時半にはベッドに入ります。

その代わり、学校には7時半の開門と同時に入り、
    始業時間までだっぷりと校庭で遊んでいるようです。
    放課後も30分ほど遊んでから帰ってきます。

日曜日は時々、比較的家の近いお子さんと互いの家を行き来したり、(親が相手の家か最寄り駅
    まで送ったりしますが)母親同伴で何組かのお友だちと出かけたりしています。
    そうでないお休みの日もそれなりに自分で工夫して過ごしていますよ。

もともと1人遊びがそれほど苦にならない子だったのですが、
    小学校に入ってからは、工作をしたり、読書をして1人の時間を
    それなりに充実して過ごすようになったようです。
    ゲームやインターネットもしてますが。

5. 【132249】 投稿者: 別の低学年男子母  (ID:pAKtUmox1y.) 投稿日時:2005年 07月 14日 17:37

私も私立小学校に通う低学年の母です。
    子供の通う小学校は比較的ご近所から通学されている方が
    多く、1年生の頃から行き来がありました。
    その中でも仲の良い数名のお友達とは現在も良く遊んでい
    ます。(クラスが違ってしまったお友達も)
    ウチの息子もよくお友達を連れて帰ってきますよ。もちろ
    ん事前に約束済みであったり、当日の場合は公衆電話から
    連絡があります。
    まずはみんなで宿題を終わらせてから、楽しそうに遊んで
    いますよ。週末だと夕食を済まさせることもあります。
    帰りもまとめて送っていくこともあるし、お迎えに来たお
    母様がみんなを送っていってくださったり…。
    なんとなく持ち回りのようになっていて、今のところうま
    くいっていると思います。まぁ、低学年のうちだけだとは
    思いますがこのようなお友達が出来て、感謝しております
    し、気さくなお母様ばかりで助かっています。
    こんな学校もありますよー!

6. 【132310】 投稿者: 遠距離母  (ID:DG3mrq68G/I) 投稿日時:2005年 07月 14日 18:59

比較的遠距離通学なので、放課後に遊ぶことは殆どありません。他の方が書かれているように、平日は時間的にもそんなに余裕がございません。
    低学年の間は、休みの日に他のお母様方と計画を立てて一緒に遊ばせていました。児童館や公園、お花見、スキー、お祭り等々。もちろん、家を行き来することもあります。
    1,2年生のうちは、大概どのお友達とも仲良く遊べるので、親の知り合いを中心にして計画を立ててもあまり問題ないようです。もちろん、できるだけ仲の良い子と遊ばせるよう心がけますけれど。とにかくお友達と集まって遊ぶのが楽しい!という感じです。
    中学年〜高学年になると、お友達の好みがはっきりしてきますが、こうなると親付きでなくても自分たちで相談して「今度の土曜日誰々の所に遊びに行って良い?」等と言い出しますので、双方の親で確認しあい、必要に応じて駅まで送迎したりしながら、子供たちだけで行き来させるようになります。この段階に至ると、親同士はあまり親しくなくても問題なくなります。
    親が同伴しなくてはならないのは、低学年のうちだけですのでそんなにご心配にならなくても大丈夫です。

7. 【141757】 投稿者: いちごシロップ  (ID:p8c92F0KV2w) 投稿日時:2005年 07月 28日 23:56

皆様、大変貴重なご意見をどうもありがとうございます。
    放課後、友達と遊べないのでは!? 近所に知り合いが出来ないのでは!?と大変不安に感じていたことでした。 そのようなことはないのですね。 

結局のところ、娘の小学校受験を断念致しました。

娘は公立小学校に進みますが、近所に私立小学校があるのでその小学校に通われている子供と公園などで遊ぶこともあるかもしれません。(私立小学校のすぐ近くに住む生徒と)
    私立、公立で壁がなく交わることができればいいなと思います。

大変細やかなメールを頂きどうもありがとうございました。

色々なサイト(受験とは関係ない内容)で書き込みをしたことがありましたが、こんなに親切で言葉使いが良くきれいな表現でお話してくださったところははじめてでした。
    私立小学校に進めばそのようなご父兄とお知り合いになれたら嬉しいなと思っていました。
    叶わない夢でしたが、少しでもそのような方々と接することができて凄く嬉しかったです。

レスを頂きどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す