最終更新:

12
Comment

【134448】縁故なしでも大丈夫な小学校

投稿者: 年中ママ   (ID:rLm0NbumqvU) 投稿日時:2005年 07月 17日 17:04

我が家は年中の男の子です。

よく、縁故がなければと耳にします。
この掲示板でもいろいろな情報がありどうしたものかと悩んでおります。

我が家は私立小のどこにも縁故などはございません。
やはりそういった方もおられると思うのですが
逆に縁故なしでも大丈夫といった小学校はどちらでしょうか?
教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【135084】 投稿者: 経験者  (ID:EleLgSzYDWI) 投稿日時:2005年 07月 18日 17:23

年中ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そういうことではありません。
    > 参考までのお聞きしたかったのです。
    > 我が家なりの教育方針はありますし、お聞きしたから志望校を変えるといったことではありませんがあまりにも縁故という言葉に私自身が敏感になってしまい思い切ってスレを立てさせていただいた次第です。

わかります、その心境。我が家も私立小を受験するとき親しい友人にも「コネは大丈夫なの?」と聞かれました。当然知り合いも何もありませんでしたが、お教室の先生が、「この学校に入学したい」という信念をもち、適した準備をし、学校の方で「このお子さんをお預かりしたい」と思えば縁故がなくても入れます、とおっしゃいました。

我が家は縁故が非常に強いとうわさされる学校を受験し、残念ながら補欠でした。この補欠の繰上げの時にこそ「縁故」のあるなしが影響するように感じました。補欠でも「入学してもかまわない」という学校の判断ですよね。ただその繰上げ方法は全くわかりません。
    とある知り合いに相談したら、「合格発表の前に番号がわかっていれば・・・」と言われましたから、やはり縁故というかそのようなものはあるのが私立だと感じました。

今は公立小に通っていますが、公立に対して「嫌悪感」などはなかったし、入学してみると付き合いが結構気楽で私のようなものには私立の母は無理だったなあ、と感じました。

今はまだ年中さんなのですから、もしもの場合通うことになる公立小のことを調べておくといいですよ。目前になるとそんな時間もありませんから。
    志望校の絞込み、慎重に家族やお子様にあった学校を選んで差し上げてくださいね。

2. 【135167】 投稿者: ハルクイン  (ID:trLa6r2UeD2) 投稿日時:2005年 07月 18日 19:48

横から失礼します。

赤いオーラさんへ

ご友人の方が保育園・母子家庭で、縁故なしでの入学は難しいと言われる学校に

御縁を頂いたとのことですが、可能であればそちらの学校に関するヒントだけでも教えて

頂きたいのですがいかがでしょうか?

私も一人親家庭なので「縁故」の問題には敏感になっております。

3. 【135254】 投稿者: 赤いオーラ  (ID:kw8FTR7wxIA) 投稿日時:2005年 07月 18日 21:52

ハルクイン様へ。
    女子校です。
    制服が可愛いです。
    受験校ですが、上に大学はついています。

4. 【135314】 投稿者: ハルクイン  (ID:trLa6r2UeD2) 投稿日時:2005年 07月 18日 22:50

赤いオーラ様、
    早々にレスを頂きありがとうございました。
    何となくですが、分かった気がします。
    首都圏ですよね?

とても尊敬してしまいます。
    いろいろと不安になってしまいがちですが、
    もっと強くなれるよう頑張りたいと思います。

この度は貴重な情報をありがとうございました。

5. 【156058】 投稿者: ケースでしょう  (ID:RsmcpTG3VVM) 投稿日時:2005年 08月 24日 12:42

この問題は、はっきり言って答えることが
    難しい問題です。

ただ、一つだけある学校の事例、実際に聞いた話ですので
    お役に立てばと思い書き込みます。

対象の学校は、東京で一番人気がある共学の大学付属小学校です。

合否の決定のやり方は

1/3は とにかく縁故で、決めている
    1/3は 試験で作成している解答にとにかく合致していること(所謂成績優秀者)
    1/3は 試験監督の人の目にとまったこと

だそうで、その先生がいうには、どこの学校も基本は大きく変わらないそうです。

ただ、その先生が言っていたことは、とにかく

入学式後、あの子を合格させておけばよかったとの後悔が多いそうです

(2時間ぐらいの行動観察ですべてがわかるわけでないからだそうです)。

それと、学校の方針をよく知ってきて欲しいとのことです。

名前だけではないとのこと、その学校の場合は、強烈な競争が行われるそうで

毎年、脱落状態になる子供が何人も出てしまうそうです。

残念ながらその多くが、縁故入学で無い場合が多いそうです(これを聞いたときには

驚きました)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す