最終更新:

7
Comment

【135647】良い問題集はどれでしょう?

投稿者: 夏休み中   (ID:v5NBITUKCHM) 投稿日時:2005年 07月 19日 12:07

これから長い夏休みに入るので、解くペーパーを準備しようと思い、
こぐま会の問題集を大量に購入し、さぁ!と思ったのもつかの間、
ちょっと易しすぎる気がいたしました。
我が家はすべてペーパーをそこそこ重視すると思われる女子校を
希望しております。
皆様、お薦めの問題集があれば教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【135935】 投稿者: 参考までに(昨年組)  (ID:KpS5meY68wY) 投稿日時:2005年 07月 19日 21:49

しょうがく社の「A.B.C」に分かれている問題集。(題名がわかりません)
    ・・・確かAがお話の記憶(テープあり)、Bが図形系、Cが数、知識系だったと思います。
    問題の質も高度なものがありますし、
    なんといっても解答時間の採点基準が恐ろしく短いのです。

あと、受験校ではありませんでしたが、こぐまから出ていた「フタバの難問」等々、
    ペーパーが難しいとされる小学校の問題集を解きました。

すべての単元をおさらいというのであれば、
    日学図書?の「ベストセレクションA,B,C」というので網羅できると思います。

今考えると、高いですよね、小学受験の問題集。
    ・・・がんばってください!!

2. 【136247】 投稿者: 夏休み中  (ID:0JhRqwFiMrY) 投稿日時:2005年 07月 20日 10:26

様々な問題集があるんですね。ありがとうございます!
    早速本屋さんに行ってみます。
    問題集も高いとは思いますが、講習の金額に慣れてきてしまって
    今は問題集が安く感じてしまいます。
    もう一つ質問よろしいでしょうか?
    勉強方法として、同じ問題集をコピーして何度かやらせませたか?
    それとも、次々新しい問題集をやりましたか?
    度々申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

3. 【136256】 投稿者: 我が家も終了組  (ID:xMEu5i1g.s.) 投稿日時:2005年 07月 20日 10:45

ペーパー難関校に子供が通っております。
    我が家では問題集はあれこれと手を出すのではなく、1つの問題集を
    忘れた頃に何度かコピーしてやらせました。トータルで3度くらいは
    やっていたかと思います。特に間違った箇所は次も間違える可能性が高いので
    それのみコピーしてピックアップしB4版に貼りあわせて、何度かやらせました。
    問題集はオークション等も利用して賢く購入するのも手だと思いますよ。

4. 【136362】 投稿者: 無知なもので。。  (ID:.2cPOCf8cPs) 投稿日時:2005年 07月 20日 13:31

すみません、ペーパー重視の私立とは、都内ではどちらの学校になるのでしょうか?

それと、そういった学校の親の面接は、親が一般的に常識的であれば、
    子供がペーパーが出来ていればだいたい合格するものなのでしょうか?

我が家は娘を私立に入れたいと思っておりますが、主人があまりにも無関心なので、
    親の面接で落とされるんじゃないかと不安に思っているところです。

5. 【136735】 投稿者: validation  (ID:c3jdWcGxgS.) 投稿日時:2005年 07月 20日 23:41

無知なもので。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません、ペーパー重視の私立とは、都内ではどちらの学校になるのでしょうか?
    >
    > それと、そういった学校の親の面接は、親が一般的に常識的であれば、
    > 子供がペーパーが出来ていればだいたい合格するものなのでしょうか?
    >
    > 我が家は娘を私立に入れたいと思っておりますが、主人があまりにも無関心なので、
    > 親の面接で落とされるんじゃないかと不安に思っているところです。

無関心な父親でしたが、学校に足を運び、立地、雰囲気、先生方の感じ
    を目の当たりにして、ここで6年間過ごさせてやりたいと思うようになりました。

我々親にとって大切な子供の大切な時期を預ける学校です。公立にせよ私立にせよ、
    どんな学校なのかしっかり見ることは大事かと思います。

とは言っても、もう夏休みですから、秋にはまた行事などがあって参観できる場合も
    あるでしょうから、都合をつけてみるなどが良いかもしれませんね。

6. 【136751】 投稿者: 無知なもので。。  (ID:.2cPOCf8cPs) 投稿日時:2005年 07月 20日 23:46

レスありがとうございました。

おっしゃる通りですね!!
    6年間は長いですよね。

実は、我が家には3年生の息子がおりますが、公立小に通っています。

今更ながら、子供は環境に左右される事を痛感しております。

それもあり、娘の受験を考えました。

ちなみに、validation様のお子様の通われてる学校は難関校なのでしょうか?

7. 【137068】 投稿者: validation  (ID:pMqajWLY4Bg) 投稿日時:2005年 07月 21日 13:01

無知なもので。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レスありがとうございました。
    >
    > おっしゃる通りですね!!
    > 6年間は長いですよね。
    >
    > 実は、我が家には3年生の息子がおりますが、公立小に通っています。
    >
    > 今更ながら、子供は環境に左右される事を痛感しております。

子供にとっての一番の環境は家庭であると、私は思います。

> それもあり、娘の受験を考えました。

確かに、周りを変えるというのは手段ですが、もっとも大事なのは家庭じゃ
    ないかな、と思っています。

--

少し条件を考えてみました。
    受験の子供の成績/観察は、似たり寄ったり
    親の収入、生活レベルも似たり寄ったり
    受験の子供は一人っ子
    という条件が成立する場合、選ぶ側のポイントは何か? を考える必要がある
    のでは、と思うのです。(もちろん、自分の子の場合にはこんなに冷静では
    いられません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す