最終更新:

8
Comment

【141052】全部紺なの?

投稿者: すみこ   (ID:.2cPOCf8cPs) 投稿日時:2005年 07月 28日 00:06

素朴な疑問ですみません。

お受験で使用する、親子の洋服から始まり、スリッパ、バック、ティッシュケース等々、
ほとんど、紺で統一するのが当たり前なのでしょうか?

それが当たり前と、学校の方でも思っているものなのでしょうか?

上履き入れや、ハンカチなどはキャラクターは厳禁なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【141216】 投稿者: 節度を・・  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 07月 28日 10:10

色は紺でなくても、派手でなければよいと思います。

ただし、「キャラクター」は論外ではないでしょうか?
    受験しなくて、公立でも 小学校以降に「キャラクター」はさけたほうがいいです。

可愛いもの、好きなものでまとめたい幼稚園時代と違って、
    小学校は「学習」が中心の生活になりますから、集中力を損なう「キャラクター」付のものは、
    持たせないという 考えからです。

お母様の手作りで、ワンポイント(子供の好む花や虫など)刺繍などは微笑ましいとおもいますが。

2. 【141346】 投稿者: 問題なしよ  (ID:Q3OYkc2YRX.) 投稿日時:2005年 07月 28日 13:22

節度を・・ さんへ:関係ないだろ。
    キャラクターもっていて勉強に集中できない子のほうが????
    です。
    キャラクターに気を取られるってすごい!!笑っちゃいます・
    じっと見るのですか?この猫ちゃん、可愛い・・・ああーー可愛い。可愛い・・キーんコーンカーンコーン Aちゃん、授業終わりですよ。あら・・キャラに気を取られちゃった・・って感じですか?いねーよ、そんな子ども。
    母親の手作りで虫や花のワンポイント??いじめにあうね。そんな物もって
    小学校にいったら・
    キャラクターで多いに結構!!子どもの好きなものを持たせることが勉強する意欲がわくってもの・。
    節度をさんのところは毛虫でも菊でも刺繍でもしてあげてもたせてあげてください
    -------------------------------------------------------
    > 色は紺でなくても、派手でなければよいと思います。
    >
    > ただし、「キャラクター」は論外ではないでしょうか?
    > 受験しなくて、公立でも 小学校以降に「キャラクター」はさけたほうがいいです。
    >
    > 可愛いもの、好きなものでまとめたい幼稚園時代と違って、
    > 小学校は「学習」が中心の生活になりますから、集中力を損なう「キャラクター」付のものは、
    > 持たせないという 考えからです。
    >
    > お母様の手作りで、ワンポイント(子供の好む花や虫など)刺繍などは微笑ましいとおもいますが。
    >

3. 【141354】 投稿者: 通りすがり  (ID:b04cuShkU9E) 投稿日時:2005年 07月 28日 13:34

公立の小学校でも、うちの子の学校では、1年生は気が散りやすいので、筆箱、下敷き、鉛筆は無地のものにしてください、とお話がありましたよ。上履き入れは別にかまわないのでは?

4. 【141374】 投稿者: 私も・・  (ID:ao.meURSNMk) 投稿日時:2005年 07月 28日 14:14

机の上に出るものは
    キャラモノや、ちょっとした遊びのあるものは
    特に1年生は避けたほうが良いと聞き、また先生からも言われました。
    もちろん問題ない子もいらっしゃるでしょうけど
    沢山フタがついているような筆箱とか
    必ずパタパタと何度も開け閉めしてしまう子がいるとか。
    ”そんなことはかまわない”という親御さんはいいのではないでしょうか。

ただスレ主さんは『お受験で使用する』とありますので
    上記のこととは少し違うと思います。
    お受験でもキャラクターものはダメとは
    どこにも明記されていませんが
    自分の子だけが目立ってしまうようなことは
    できるだけ避けたいと思う親心から
    紺や白など、周りに浮かないものを持たせているのではないでしょうか?
    すみこさんが『我が家はコレで』と思えば
    それでよいのではないでしょうか。
    私立の学校でも”この部分はキャラでも可”というものがあると思いますよ

ただ・・私の個人的な趣味として
    あまりキャラものは持ってほしくないなぁという願望はありますね。
    (あくまで個人的趣味です)

5. 【141398】 投稿者: 通行人  (ID:1abUGQlxn2g) 投稿日時:2005年 07月 28日 14:29

お受験という場でキャラクター物は相応しいか考えて見ましょう。
    ハンカチなどはそれほど人目につくものでないから小さい柄ならよいかもしれませんが
    他の方の色が黒や紺、白などの所に自分の子どもだけがキャラクター物を持っていたなんていう場合も考えて見ましょう。
    さあ、家は家かまわないと思うか、とりあえず足並みをそろえておくか、それはあなた次第です。

6. 【141425】 投稿者: 花火  (ID:JeaGji/YZiE) 投稿日時:2005年 07月 28日 15:13

私は個人的に「紺づくめ」では却って妙な気がしています。
    「紺で持ち物などを統一した子供だけが合格している」
    とわかっているのなら話は別ですが・・・まさかそういういうことも無いと思いますし。

紺の服がよくお似合いで、気持ちも引き締まってご自分が気に入っているならそれで何よりですが、何もわざわざ個性を殺して目立たないようにする必要はないようにも思えます。決して派手になさいとあおっているのではありませんが。

せめてお子様の持ち物は、落ち着いた色合いならば柄が多少あってもよろしいのではないでしょうか。↑でどなたかおっしゃったように、お母様のお手製で普段から馴染んだものならそれで大丈夫と思います。
    普段から地味めの袋物を持たせて慣れてしまえば、勉強する場や小学校はお遊びの場ではないと知らせることにもつながっていくでしょう。

玄関をでるときから家に着くまでが試験です、とよく塾の先生はおっしゃるけれど、試験会場に実際絵本バッグや筆箱を持参して持ち込むことがあるかどうか・・よくお確かめになってください。そうすれば、細かい事にどこまで配慮が必要かある程度分かると思います。

逆に、既製服の子供サイズの浅いポケット、「お飾り状態」で何も入らないものもありますので、すんなりとハンカチやティッシュが出し入れできるか深さをよく確かめてあげてください。うちの子供はいささか不器用だったので服をほどいてちょっと大きめなものに取り替えました。

7. 【141465】 投稿者: すみこ  (ID:.2cPOCf8cPs) 投稿日時:2005年 07月 28日 16:32

色々なご意見ありがとうございました。

場をわきまえた物ならば、特に紺にする必要もないのですね。

ネットで色々情報を見てみると、紺のスリッパから始まり、紺のスリッパ入れ、
    紺の靴袋、紺のティッシュケース、紺のレッスンバック等々
    あまりにも、紺!紺!紺のお受験グッズばかりなので、他の方はどうしてるのだろう??
    と思い、質問させていただきました。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す