最終更新:

1
Comment

【141975】心の成長

投稿者: セイン   (ID:ENAh7HpAcZM) 投稿日時:2005年 07月 29日 12:43

こんにちは。この度はじめて投稿させていただきます。
今年小学校受験を考えている男の子の母です。

実は、今、息子の弱点に悩んでいます。それは、初めての場所や環境に異常に臆病になってしまう所です。一度、その環境に慣れてしまえば、どおってことなく楽しくやることができるのですが、それまでの20〜30分位、テストがはじまるまでめそめそしてしまします。

先日も初めて参加する大手の塾の模擬テストの前に緊張して、試験のはじまる前に会場から2度程トイレに行きたいとめそめそしながら出てきました。テストの結果は、その時もいつもと同様なかなか良いのですが(ペーパー、行動観察、個別質問、等はいつも上位で1桁台)、その他の先生の評価が5段階の1というものでした。テスト後の先生の説明でも大抵同じことを言われます。「慣れてしまえば別人の様にやる気になり、お答えもハキハキできますが、はじめに泣いてしまっては本番ではバツです」と…

どなたかこの息子の弱点を改善する良きアドバイスがあれば教えてください。試験まであと約3ヶ月、どうにか息子に自身をつけさせてあげたいと思っております。普段は良く褒め、受験のプレッシャーなどは与えてないよう気をつけているつもりです。ご意見宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【142311】 投稿者: んー  (ID:EGFsKYG7vZU) 投稿日時:2005年 07月 29日 22:14

一時的に親から離れて生活する「合宿教室」みたいのが良いのでしょうか?
    自分で出来る喜びを経験すれば何事も克服できるかと思います。
    サマーキャンプでも、何でも良いじゃないですか!
    メソメソしたり、臆病な態度を取っても叱らないことが大事です。
    徐々に徐々にステップアップすることを臨みます。
    親が心配気味になると子供も相乗して神経質になっちゃいますよ!
    ガンバレ!ガンバレ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す