最終更新:

1
Comment

【147000】淑徳幼稚園・小学校

投稿者: メロディ   (ID:0dhpRZfqCPw) 投稿日時:2005年 08月 06日 03:16

幼稚園受験の掲示板に投稿する内容になってしまうかもしれないのですが,一部小学校受験のことでも質問させていただきたいことがあり,こちらに投稿させていただきました。
来年幼稚園受験予定なのですが,中でも淑徳幼稚園にぜひご縁を頂けたらと思っています。しかし幼稚園のクラスの人数が40名で1クラスということが分かりとても驚き,先生の目は行き届くのだろうかと不安になりました。淑徳幼稚園に実際に通園なさっていらっしゃる方,よろしければクラスの人数の多さについて実際の雰囲気や良い点・気になる点などございましたら教えてください。またもしご縁をいただけて入園できた場合,年長さんになって小学校を国立受験させたい場合,附属小学校への推薦の資格はやはりなくなるのでしょうか?附属の幼稚園に在籍していても小学校へは一般試験を受けるのでしょうか?そのような点は学校によって異なると思うのですが,私立小学校の附属幼稚園にいらっしゃる方で国立受験される方,国立を受験することについて幼稚園へは特に連絡するのでしょうか?連絡することで推薦が不利になることはあるのでしょうか?そのあたりの実情をぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【147784】 投稿者: なのなの  (ID:ekZzHB6p1LE) 投稿日時:2005年 08月 07日 21:01

淑徳幼稚園経験の母です。
    人数は学年によりますが一クラス42人の学年もあります。
    今年の年少さんは受験者そのものが少なく、36人でそのうち
    男子は12人しかいません(応募者が少なかったそうです)
    先生は年中までは担任二人ですが年長は一人の先生が40人を見ます。
    一生懸命やってくださっていますが、やはり軽い怪我をしたりして
    先生からご連絡が有った時に「現場を見ていませんでした」と
    言われることは多いと思います。
    でもさほど園内で問題が起きたことはないと思いますが..

小学校は内部進学以外は推薦はいただけませんので外部から淑徳小を受けるなら
    一般と一緒に受験することになります。
    淑徳小学校は沢山お勉強させてくださる中学校受験の予備校的カラーが
    ございます。お勉強は結構大変ですし、高学年では科目によって
    成績順にはっきりとクラスわけとなります。
    運動の機会はあまり多くないと思います。私立の小学校ですので
    なにを目的に、学校に期待するのかを検討されて考えられたほうがよいと思います。
    内部進学される方が多い幼稚園ですので、もし小学校国立受験も希望されるなら
    幼稚園もよくお考えされた方がよいですよ。
    外部受験される場合、クラスの方みなさんにはっきりとそれが分かってしまいます。
    しっかり私立の小学校でお勉強を頑張らせたい方にはとても魅力的な小学校
    であるとは思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す