最終更新:

3
Comment

【148440】本人のやる気(自覚)づけには?

投稿者: 落ち込み母   (ID:0QqIum/xzKE) 投稿日時:2005年 08月 09日 01:49

今秋受験の女児の母です。
夏期講習を受講し模試もこの休みに数回受けましたが
ここにきて成績が上昇するどころか、下降してしまいました。
家に帰り、復習してみると、なんてことはなく解けるし、
普段なら普通にできる問題を、いくつも落としています。
お教室の先生は、「○○ちゃんなら9割できていていいはずなのに
できていないということは、精神面に問題があるのでは(自覚が足りない、
集中力が足りない、隣の子が気になる)」と指摘され私も頭を抱えています。
夏のうちに成績をある程度上げておかないとこれから先もう伸びることは
難しいのでは??。あとは、子供のやる気と申しますか、受験対する自覚だと思う
のですが、恥ずかしながらどうも子供にうまくやる気をおこさせることができず
悩んでおります。受験に対しては、「11月に小学校のテストがあってそのために
今勉強しているのよ、だからがんばろうね」と声かけしているのですが、
そのときはわかったような返事が返ってきますが、やはり本当のところは
本人はあまりよくわかっていないようです。
小学校受験は、やはりかなり親が子供の意識から体調から管理しないと難しいとは
聞きますが、皆様はどのようにして子供の意識を受験に集中させたり自覚させたり
してるのでしょうか?
また、あと3ヶ月、精神面でのラストスパートをかけるためのよい方法等
ありましたらご指導ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【148557】 投稿者: ほたる  (ID:swY07e7vtw2) 投稿日時:2005年 08月 09日 10:14

お子様もお母様の焦りを感じているのではございませんか?小学校に入るための試験ではなく、お子様に「今までの頑張りを先生方に、見て頂くのよ」と教えて差し上げれば、お子様のお気持ちも救われるのでは御座いませんか?お母様が焦るお気持ちをおさえて、我慢のすることをお勧めいたします。後は1日試験のことを忘れて気分転換に遊びに出かけてはいかがですが?よい結果が頂けるといいですね。頑張ってくださいね!

2. 【148558】 投稿者: ほたる  (ID:swY07e7vtw2) 投稿日時:2005年 08月 09日 10:26

お子様もお母様の焦りを感じているのではございませんか?小学校に入るための試験ではなく、お子様に「今までの頑張りを先生方に、見て頂くのよ」と教えて差し上げれば、お子様のお気持ちも救われるのでは御座いませんか?お母様が焦るお気持ちをおさえて、我慢のすることをお勧めいたします。後は1日試験のことを忘れて気分転換に遊びに出かけてはいかがですが?よい結果が頂けるといいですね。頑張ってくださいね!

3. 【148987】 投稿者: 夏本番  (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 08月 10日 04:57

”精神面に問題・・・”と言われると困ってしまいますね。
    夏のうちに実力を固めるというのは、教室の先生のお考えでしょうか。
    いろいろなケースがあり、難関校に合格された方でも夏にしゃかりきに
    やっていた方ばかりではないようですが。

実力的に問題ないようですので、今からでも模試、講習等を思い切って
    減らしてみてはいかがでしょうか。 また、 
      ・子供が選択した遊びを思う存分させる。 勉強関係なしに。 
      ・お母様が子供と一緒に、同じ気分で遊ぶ。 同じく勉強関係なしに。
      ・家庭学習の(ペーパー)の量を減らす。

よく、先生方は”1日3時間勉強説”をおっしゃいます。 
    周囲のケースもみた上で、私はこれに疑問を感じています。 
    これまで模試でぱっとしなかった子供ですが、家庭での理解はやはり問題ないと
    思いましたので、迷いに迷ったあげく講習等は1日1〜2時間の1週間程度に減らしました。 そのために転塾しました。 少々勇気がいりましたが・・・。  
      こちらの受験塾版で、合格率100%では・・?と
    コメントがあったお教室からも、夏期講習の1コマの空きがでたとの
    お話があり、親としては絶好のチャンスだと思いましたが、考えた末
    お断りしました。 今子供は家庭学習では、気迫あふれる集中力で問題に取り組みます。 
    教室の先生からは思いがけず、都心のペーパー難関校の受験のお勧めいただく程、
    ペーパー、行動観察の評価はぐんと高くなっています。 親から見ても絶好調です。
    ただし、受験の意識(合否があるということ)は、させていません。 全て
    入学準備として考えるさせるようにしています。 そのほかは子供らしい夏を
    過ごさせてあげようと、遊びにも思いっきり付き合っております。 

先生もご自身の経験からおっしゃることですし、こちらの掲示板でも
    様々なお考えがあります。 しかし、お嬢様の気持ちや、性格を見極め
    精神状態を良くするにはどうしたらよいかは、お母様が一番良く
    お分かりになるのではと思います。 
      お母様、お子様がどうか笑顔で残りの時期をお過ごしになれますように。

同じく今年受験ですので、あまり参考にならなかったかもしれませんね。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す