最終更新:

10
Comment

【182457】行動観察の苦手な娘

投稿者: 涙   (ID:hTrCbtPh7Go) 投稿日時:2005年 09月 30日 13:29

先日、模試の結果が返ってまいりました。行動観察と面接が無残な結果でした。
行動観察に点数をつけていただくのは初めてだったのですが、人見知りもせず、どちらかというと真面目な娘なので、
親としては全く心配していなかっただけにショックでした。
何より、「大丈夫」と甘く考えていた自分たちの親バカさを知り、情けなくなりました。

娘を否定する訳ではないのですが、思わぬ弱点に今まで気づけなかったという点で自分たちを反省しています。
ただ、もう期間も少なく、親が自己嫌悪に浸っている時間もありません。

娘は初対面のお友達と仲良くなるのも得意なのですが、いきなり知らない人と決められたことをするのが恥ずかしい、といいます。
例えば、手をつなごう!と自分で思っていないのに手をつないだりするのが恥ずかしいらしいのです。
結果、楽しそうでもなく、やる気もないのでルールを理解していないように見えるようです。(親が見てもそう見えます)

子供の気持ちをなるべく引き立てて話をし、ようやく「楽しくできるような気がする」と言い出し、
主人とは、残り1ヶ月なるべく家を楽しく笑いの絶えない家庭にしようと話し合いましたが、
これだけで果たして結果が出るのか不安です。
ふだん以上とはいいませんが、初めての場所で知らないお友達と、いつものように楽しく行動してほしいと願っています。
何かいいアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【182510】 投稿者: 秋晴れ  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 09月 30日 14:38

志望されている学校はどのような行動観察のテストでしょうか。
    数人で一つのモノを作る、自由遊び、指示行動・・・・。
    それによって娘さんにお掛けになる言葉は違って来ると思います。

2. 【182536】 投稿者: 涙  (ID:hTrCbtPh7Go) 投稿日時:2005年 09月 30日 15:25

さっそくのお返事、ありがとうございます。
    娘の志望校の行動観察は、指示行動というのでしょうか、
    1つのゲームを先生がおっしゃったルールに従ってみんなで行うというような形式です。

先生が○○とおっしゃったらこのポーズをする、この音がしたら○人で手をつなぐ、などの指示を
    知らないお友達と一緒にやるのが恥ずかしいといいます。幼稚園などでは喜んでやる方です。
    また逆に、自由に遊ぶ状況なら知らないお友達とでも仲良くなれるタイプなのですが・・・
    どのような言葉がけをしていけばよいか、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

3. 【183982】 投稿者: 涙くんサヨナラ  (ID:tvOIbMm9B96) 投稿日時:2005年 10月 02日 12:05

涙 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちわ。我家は兄妹のうち娘二人が行動観察重視のカトリック女子校に
    通っています。
    この時期、さぞかし慌てられたことでしょうね。私共の場合は九月以降は模
    試を受けませんでした。お教室の先生の方針だった事と本人達に自信を持た
    せる時期と思ったからです。
    今回の結果は参考までに・・・程度に思って大丈夫と思いますよ。

> 先日、模試の結果が返ってまいりました。行動観察と面接が無残な結果でした。

模試によってほとんどの子に辛い採点が行くものもありますし、逆に全体的
    に甘い採点もあります。どちらかといえば前者の方が信頼はもてます。
    又、たまたまお嬢んの調子が良くなかったのかも知れません。

> 行動観察に点数をつけていただくのは初めてだったのですが、人見知りもせず、どちらかというと真面目な娘なので、
    > 親としては全く心配していなかっただけにショックでした。
    > 何より、「大丈夫」と甘く考えていた自分たちの親バカさを知り、情けなくなりました。

とても冷静に謙虚にお嬢様を理解されているお母様のようなので、おそらく
    文章の通りのお子さんなのでしょうね。真面目さは財産だと思って下さい。
    私学の先生方にとって欲しい子供の要素ではないでしょうか。

> 娘は初対面のお友達と仲良くなるのも得意なのですが、いきなり知らない人と決められたことをするのが恥ずかしい、といいます。

こんなお子さんは少なくないと思います。五歳児の普通の発達段階だと思います。
    恥ずかしくて手を繫げないのか、ただわがままで嫌なのかは、長年に渡り
    何百の子供達を見てこられた先生方の判断にまかせましょう。
    そんなに節穴ではないはずです。

> 子供の気持ちをなるべく引き立てて話をし、ようやく「楽しくできるような気がする」と言い出し、
    > 主人とは、残り1ヶ月なるべく家を楽しく笑いの絶えない家庭にしようと話し合いまし

そうです。そうです。
    素敵なご主人様ですね。温かいご家庭で育った子供の目は違うと娘達の校長先生
    が、いつもおっしゃっています。

> ふだん以上とはいいませんが、初めての場所で知らないお友達と、いつものように楽しく行動してほしいと願っています。
    > 何かいいアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

どんな子供も親の思い以上に緊張して試験に臨むわけです。けなげですよね。
    真面目なお嬢様ですから、きっといつもどおりに過ごしてこられると思います。
    どうか「いつもの○○ちゃんみたいにたのしんできてね。ママ、ここでずっと
    応援してるね。」と背中を押して送り出してあげて下さい。

我家の娘二人とよく似ていらっしゃるので応援しています。
    大きな実りをお祈りしています。

4. 【183986】 投稿者: 涙君サヨナラ  (ID:tvOIbMm9B96) 投稿日時:2005年 10月 02日 11:58

すみません。上です。

手をつなげない・・の漢字が変換されなかったようです。
    読み辛くてごめんなさい。

5. 【184252】 投稿者: マシュマロ  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 10月 02日 20:31

恥かしさを克服させるのは本当に難しいですよね。

幼児教室は行動の一つ一つを数値化して評価せざるを得ませんが、
    本番のお試験では、お子さんの持つ「空気」も大きな評価対象になります。
    お子さんの目から発せられる光のようなものや、
    素行から感じとられるご家庭の雰囲気・・・・・
    なのでお子さんを信じてあげてください。

お子さんはがんばり屋さんですか。
    私は行動観察や面接で好感の持てる子は
    「一生懸命な子」だと思います。

我が子も控え目な子で一時大変悩みました。
    でも、無理に積極的な子に変えるより(←無理ですよね)
    本番では一生懸命な面を出せるように日々、励んでいます。
    お互い頑張りましょうね。
    良い結果をお祈り致します。

6. 【184972】 投稿者: 涙  (ID:hTrCbtPh7Go) 投稿日時:2005年 10月 03日 16:42

涙くんさよならさん マシュマロさん

どうもありがとうございました。おかげさまで、気持ちが楽になりました。
    娘は、ふだんは真面目でがんばりやの方だと思うのですが、負けず嫌いで、できないことを人に見られるのが嫌いです。
    カンペキにできないかもしれないことを、知らない先生やお友達に見られるのが嫌なのかもしれない、ということに最近気づきました。

お二人がレスしてくださった通り、先生がふだんの雰囲気を感じてくださることを信じて、
    なるべくいつもの娘の姿が出るように1ヶ月家庭で努力していこうと思います。
    いつも叱ってばかりで決して自慢できるような家庭ではないので、急には難しいですが、がんばってみます。

マシュマロさんのお子様も今秋受験でいらっしゃるのですよね。こんな暖かなレスをしてくださるお母様をお持ちで、
    お子様も一生懸命な優しいお子様なのだと思いました。お互い、がんばりましょう。

涙くんさよならさんの娘さんのように、気に入った学校に入学できることを願って、過ごしてみます。ありがとうございました。

7. 【185817】 投稿者: わがやもです  (ID:tKE4KNMPQTk) 投稿日時:2005年 10月 04日 14:54

我が家も全く同じです。
    ペーパーなどは得意で割と着実に点数をとってきますが、
    面接、集団行動、お話作り・・・などは無残です。
    言葉もほとんどでてこず、面接などでは恥ずかしさから
    いつもは全くしない足はブラブラ、手先をいじり・・・という状態です。
    やはりそんな娘の状態に気付いたのはここ最近で、
    このような状態では、正直どの学校も厳しいかもしれないと
    唖然とした状態です。

けれども、そういう子にあと1ヶ月で積極的な子になれといっても
    無理ですよね・・・。恥ずかしがらないように!と言っても更に無理ですよね・・・。
    もうここまできたら、そういう娘を丸ごと引き受けてくださる学校が
    あることを願うばかりです。
    自信をなくして、できていたはずのペーパーも点数を落とすようでは
    さらに最悪ですものね・・・。
    とにかく良いところで勝負!のつもりであと一月乗り切るつもりです。
    甘いでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す