最終更新:

10
Comment

【196689】横浜国立大学付属横浜小学校のエリアについて

投稿者: タバサ   (ID:bjvNO1rMN5o) 投稿日時:2005年 10月 16日 16:27

来年、幼稚園入園を予定しているので、まだまだ先の話なのですが、横浜国立大学の付属横浜小学校も、エリア指定があるとHPで知りました。どのあたりまで可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【196743】 投稿者: うちは鎌倉小学区ですが  (ID:.3mZZXLGjx.) 投稿日時:2005年 10月 16日 17:37

横浜小学区は、西区、中区、南区、磯子区は全域、神奈川区、港北区、保土ヶ谷区、金沢区、港南区は、全域ではありません。細かく町名ごとに指定してあるので、書くとちょっと大変なので(^_^;)ここでは書きません。
    横浜小学校のHPには学区が載っていないようですが、学校に問い合わせると教えてくれるそうです。また、今ちょうど今年の募集要項を配布していますので、それでもわかります。あとは、小学校受験の本を見ても、簡単にわかりますよ。

2. 【197286】 投稿者: タバサ  (ID:bjvNO1rMN5o) 投稿日時:2005年 10月 17日 08:36

うちは鎌倉小学区ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご丁寧に、ありがとうございます!
    なんと、我家は、港北区(大倉山)なので、微妙ですね。
    まだ幼稚園にもいってないので、受験の本とは気がつきませんでした!
    本屋で確認してみようお思います。
    本当にありがとうございました。

3. 【197334】 投稿者: 港北区  (ID:qVGu56g4vns) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:06

タバサ様、大倉山は駄目です。確かこの辺りだと妙蓮寺、住所で言うと仲手原までです。我が家は、仲手原の北の地域、学区にお住まいの幼稚園のお友達がほとんど受ける中、受けられませんでした。ちょっと不公平感を感じましたが仕方ないですね。学区についてはシビアで、お友達のお友達は、お父様の会社がリストラの一環として社宅を閉めてしまい、転居せざるを得なくなりました。新しい社宅は地価の安い所にあったのですが、学区外で、やむなく、学年の途中で転校されて行ったそうです。これから、幼稚園とのこと(我が家と同じ幼稚園かしら?)まだまだ時間があるので、いろいろとご検討下さい。

4. 【197937】 投稿者: タバサ  (ID:bjvNO1rMN5o) 投稿日時:2005年 10月 17日 19:18

ありがとうございます。本日、私も確認してみました。おっしゃるように、学区外とのことでした。(涙)
    どうしてもの場合、引越?(いや、それは・・・。)確かに、通学する子どもの安全や無理のない通学を考えると学区はある程度必要なのかもしれませんね。
    我家は、来春に年少さんの予定ですが、まだ幼稚園は確定していないんです。来月に決定するのですが、どうなることやら・・・。妙蓮寺の幼稚園と白楽の幼稚園を検討しております。同じだと嬉しいのですが。

このたびは、本当にいろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。
    これから、小学校受験の本でも購入して、ゆっくり考えたいと思います。

5. 【197991】 投稿者: 港北区  (ID:qVGu56g4vns) 投稿日時:2005年 10月 17日 19:59

タバサ様、我が家は白楽の幼稚園でした。園舎がきれいになり、在園のお母様からは、子供がノビノビできなくなった、という声もありますが、園に流れている温かい雰囲気は変わらないと思います。大倉山の方がここ5,6年増加傾向にあり、園バスも満員の様子。受験する人が多いというので集まってくるのでしょう。国大付属は、公立小学校の学区で言うと白幡、浦島、中丸、神大寺などの方々が受けてました。去年も幼稚舎、横浜雙葉、捜真、早稲田、トキワ松、精華、洗足、聖ヨゼフ、清泉に受かってましたよ。園では一切、受験に関するご指導はありませんが、園の生活自体が、受験に役立っている、というのが園長先生のご自慢かな?
    幼稚園の願書も配られたのでしょう、抽選になるかもしれませんが、ご縁があることをお祈り申し上げます。

6. 【199925】 投稿者: くどくど  (ID:9mzHKcSeVBI) 投稿日時:2005年 10月 19日 15:51

うちは鎌倉小学区ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横浜小学区は、西区、中区、南区、磯子区は全域、神奈川区、港北区、保土ヶ谷区、金沢区、港南区は、全域ではありません。細かく町名ごとに指定してあるので、書くとちょっと大変なので(^_^;)ここでは書きません。

くどくてごめんなさい。
    家は、来年横浜方面に引っ越す予定です。それに伴い、受験を考えております。

県外在住で情報が少ない上、学校に問い合わせたところ、お断りされてしまいました。

是非、詳しいことをお聞きしたいのですが。

7. 【200058】 投稿者: 部外者ですが  (ID:eHjn6I62Mok) 投稿日時:2005年 10月 19日 18:14

くどくど さんへ:
    > うちは鎌倉小学区ですが さんへ:
    > -------------------------------------------------------

> くどくてごめんなさい。
    > 家は、来年横浜方面に引っ越す予定です。それに伴い、受験を考えております。
    >
    > 県外在住で情報が少ない上、学校に問い合わせたところ、お断りされてしまいました。
    >
    > 是非、詳しいことをお聞きしたいのですが。

とりあえずこちらを見ればわかるのではないかと思います。

http://www.o-juken.net/school/kokuritsu/kanto/06yokoyo.html

かなりややこしいので、「うちは鎌倉小学区ですが」さんがお気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す