最終更新:

13
Comment

【198431】国大付属小の編入について

投稿者: 子羊   (ID:ZUWazMGVXdE) 投稿日時:2005年 10月 18日 08:14

地方の国立大付属に通っている小1の息子がおります。
主人の仕事の都合もあり、欠員がでれば、横浜国大の付属小(横浜校、鎌倉校どちらでもOK)に編入することを考えています。

そこで、問われることは、
学校間のレベルに差があることにより、編入が不可能になることがあるのでしょうか?

私の記憶では、入学の説明会のときに、「他の付属小には、編入できません。」というお話があったように思います。

また、もし編入が可能な場合、いまの学校に欠員の有無の情報を依頼してよいものなのでしょうか?
それとも、個人で直接、横浜国大付属小に問合せしたほうがよいのでしょうか?

ちなみに、今の学校では,一年生に欠員が出ていますが、補充されていません。他の学年には、編入生がいらっしゃるようです。

とても、初歩的なレスで申し訳ございません。
どんな小さな事でも結構です。情報を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【198573】 投稿者: 鎌倉小の説明会で  (ID:m1Jd3WJsgM2) 投稿日時:2005年 10月 18日 10:17

先日 鎌倉小の説明会の質疑応答で、
    転勤の場合について、子羊さんと同様の質問が出ていましたが、
    国立同士で転校は受け入れているが、欠員があった場合のみとの事です。
    また空きが無いく、空くまでの期間市立、町立などの公立小学校へ通ってしまったら
    転入の資格は無くなると言ってました。

また教科書通りに進まないので、小学校だけで終わらず
    中学入学時の数ヶ月は小学校の学習をします。
    同じ敷地に中学校がある為、その点は理解しており
    9年間かけて学ぶとのお話でした。
    他校を知らないのでレベルの差はわかりませが、

昔の附属生さんが、おっしゃってますが、
    確かに1年生だと厳しいかもしれませんね。

2. 【198675】 投稿者: わかうめ  (ID:Lb4k6CBf6I2) 投稿日時:2005年 10月 18日 12:20

元横附生ですが、毎学期ではなくとも転入生はいましたよ。
    みんな全国あちらこちらからの国立大付属小から来ていました。
    同じく、転校先もそうだった人が多いように思います。
    おそらく学校間のやりとりでのことと思いますので、
    御担任の先生に相談なさるのが一番と思います。

3. 【198764】 投稿者: 子羊  (ID:fGo/gcatzFE) 投稿日時:2005年 10月 18日 14:07

皆様、参考になるレスをありがとうございました。

国立の場合、学区内に両親と共に同居していることが条件です。

家の場合、すでに主人は、単身で行っておりますが、住所は先方に移していない為、今回受験の対象になりました。
    従って、欠員がでるまで、今の学校に在籍することは、とくに問題にはなりませんよね。

担任の先生に、早速、相談をしようと思うのですが、公立の学校に転校して下さいなんて事になったりは、しないのでしょうね。

ちなみに、単身赴任ということは、ふせておくつもりです。そして、、現在は、遠距離通勤していることでお話を進めようと思っています。

4. 【198947】 投稿者: おそらく  (ID:c9EPfzR9hiQ) 投稿日時:2005年 10月 18日 17:24

昔の附属生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国立大附属学校間の事なので、学校に問い合わせて貰う形がいいと思います。
    > 一般に公開していない場合もあるようです。
    > ある人は、編入先の学校は定員ぴったり在籍していたけれど、
    > 半年先に引越しで出ると判っている方があったので編入できたとか。
    > これでは在校生でも判らないですよね〜。

これは1年生ではありません。
    私立ではないので予約してまで定員を確保する必要性がないですし
    一方定員が万が一にも増えることは絶対不可能だからです。

帰国子女を受け入れ定員が増える4年生以上のお話しでしょうね。

5. 【199040】 投稿者: 附属生母  (ID:yhJqZznmzWU) 投稿日時:2005年 10月 18日 18:54

下の子の通う都内附属小では1年の時に編入がございました。
    しばらく1クラスだけ41名。(他クラスは40名です)
    ホームページに、編入試験を行いますという文書が
    タイミングは遅いながら出ておりました。
    (ただし保護者の転勤によるなど条件あり)
    その後1名転出されて数は揃いました。
    小学校の定員は文部科学省のお達しに沿ったものでしょうから、
    転出される方のお引越しの時期が予定より遅れたのかもしれませんね。

卒業してしまった上の子も含め二人の子が附属でお世話になっています。
    他の学年はわかりませんが、同級生ではこの方以外で編入はありません。
    海外転勤等があっても、お父様が単身赴任されるか
    籍を残して引越し先の公立小へ行かれていました。

ここ数年は募集の文書を全く見かけませんので
    制度なども変わっているかもしれません。
    各学校のホームページをよく読んで、
    お知り合いがいらっしゃれば聞いてみて、も大切ですが
    まずは学校へ相談されるのが宜しいかと思います。

6. 【199300】 投稿者: きき  (ID:Mf82r.Mtn1Y) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:18

息子の学校(国大附属)では、転勤等のあった場合には速やかに学校に連絡して、個人的に転勤先の学校に問い合わせることは決してしないよう言われました。友達が転勤が決まった時は、それぞれの学校の副校長が連絡を取り合い、空きのある学校を探してくれて転籍しました。転籍についてはたいていどこの学校も副校長が動くようで、これは各校の副校長によって随分違いがあるようですが・・・・。息子の学校の副校長は好意的で熱心に転籍先を探してくれたと、友人は言ってました。でも、転籍してきた友人は副校長があまり積極的に動いてくれず、ものすごく時間がかかり1年待ったと言ってました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す