最終更新:

64
Comment

【206490】国府台の受験者数

投稿者: dokidoki   (ID:FKdgHIa6HNo) 投稿日時:2005年 10月 26日 12:12

今何番くらいの受験番号でしょうか。倍率が気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【213836】 投稿者: ライオン  (ID:roIJJs8pyxE) 投稿日時:2005年 11月 03日 10:27

どんぐり様

昨年、電話を待ち落胆したものです。
    確かな記憶ではありませんがNTTの転送サービスがあったと思います。
    それを使えば様々な手段が浮かびませんか?
    数年前は電話一本で契約できました。
    受験に向けて頑張ってきたのですから最後まで諦めないで!
    見ず知らずの方ですが同じ経験をした者として心から応援しております。

2. 【214020】 投稿者: りんりん  (ID:Y1FQu6aOO/I) 投稿日時:2005年 11月 03日 14:01

かめれす様
    お励ましいただき、ありがとうございます。
    姉妹枠やお教室枠のようなものがあるのは薄々感じておりました。
    うちは一人っ子なので姉妹枠などの該当はもちろんなく、
    通ったお教室もこちらの学院向けにそういったお教室枠などは持っていないようでした
    (ちなみにかなり大手のお教室です)。ただ毎年こちらの学院に子供達を送り出してる
    お教室ですので、お教室向けの説明会でできる限りのアピールはしていただいたようです。
    私達も足しげく学院に通い、チャンスの限り先生方とお顔を合わせてお話する機会を持って参りました。受験前に最後にこちらの学院の先生にお会いした時(どちらの先生かは伏せます)にはそちらの先生からも「ああ、こんにちは」という感じで、こちらがアピールしなくても私達の顔を見てお分かりになっていただいているようでした。
    まあ、振り返ればあまりそういったことは意味のないことだったのかもしれません。
    どんぐり様の申されているように、姉妹枠やお教室枠で大量合格者をだすのであれば、
    この小学校受験っていったいなんだったのでしょうね・・・。
    もちろん、実力で合格を勝ち取られたお嬢様もたくさんおられるでしょう。
    我が家の対策不足だと言われれば、なにも言えません・・・(涙)。
    我が家は4日の繰上げ合格連絡があるとされる日は、他にお試験はありません。
    自宅で待っていたいのですが、午前中はどうしても外出する用事があります。
    仮に電話がかかってきた場合、一発でとらないと次の方に回されてしまうのでしょうか?
    我が娘の場合、繰上げ合格の可能性は限りなく低いのですが、淡い期待を持ってしまう
    のが悲しいです。

3. 【214056】 投稿者: きのこ村  (ID:NwPGQLnkqWE) 投稿日時:2005年 11月 03日 15:11

こちらの学校では、受験番号が早ければ合格できるとお聞きしたのですが、
    本当でしょうか?たしかに番号抜けがほとんどありませんが、皆さん本当の
    実力でしょか?まさき会に通学者は殆ど合格できると聞いた事がありますが、
    それも本当の話でしょうか?まさき会に友人が通っていましたが、お母様が小学部からの
    お子さんはできの悪いお子さんでも合格と聞きましたが、、、。
    花丸2個しかないお子さんでも合格したようですね。一般の受験者は本当に
    大変なのですか?今年は189名受験で93名合格しましたが、補欠繰上げは何人くらい
    なのでしょうか?100番以内のお子様から合格できるのでしょうか?
    今年、受験者です。宜しくお願いします。

4. 【214159】 投稿者: どんぐり  (ID:1PjD6FnrBdU) 投稿日時:2005年 11月 03日 17:54

らいおん様
    ありがとうございます。
    気持ちが弱っているうえに、連日のお試験などで心身ともに疲れきっていたところに
    見ず知らずの方にご心配していただけるなんて・・本当にうれしい限りです(泣)
    転送サービスのこと、知りませんでした。NTTに問い合わせしてみたのですが、
    本日は祝日のためか、繋がりませんでした。でも、このような情報を
    教えていただき、本当にありがとうございます。

思い悩み、思い切って義理の妹に電話番を頼んでみたところ、二つ返事で
    引き受けてもらうことができました。義理の妹の住まいは鎌倉の先(江ノ電沿線)のうえ、
    6ヶ月の赤ちゃんもいるのに・・(泣)明日の朝、赤ちゃんを連れて電車で
    我が家まで来てくれるというのです。本当に人のありがたさが身にしみます。
    たくさんの方のご協力と、応援で4日のお試験が受けられるということ、
    感謝の気持ちを忘れてはいけないということ、しっかりと娘に伝えて、明日の
    お試験に挑みたいと思っております。

ちなみに・・本日の結果は・・やはり残念でした。頭ではわかっていたつもりなのですが、
    かすかな望みを捨てきれずにいたもので・・。
    残念な結果というのは、わかってはいても、本当に気持ちが沈むことなのですね。

5. 【214190】 投稿者: どんぐり  (ID:1PjD6FnrBdU) 投稿日時:2005年 11月 03日 18:21

きのこ村様

私が知っている限りのお答えでよければ・・。
    まず、まさき会ならどなたでも・・というのはどうなのでしょうか。
    確かに合格された方はたくさんいらっしゃいますが、どなたでも・・という訳では
    ないのでは、と思います。
    以前にも申し上げましたが、娘を何度か模擬テストや講習会に参加させたことがあり、
    入会をお願いしたところ、丁重にお断りをされました。
    たぶんお教室のお考えは、間近になってから入会されても、もし、残念だった場合、
    お教室の合格率にかかわってくるから・・ということなのではないでしょうか。
    (発表のあとなんとなく、そうであったのかな、と思いました。)
    塾経営をされるお立場ならきっとそうお考えになるだろうな・・と思います。
    あるいは、ずっと国府台用にご準備されているお子様方にはとうていついていかれないから・・
    という理由もあると思います。
    いずれにせよ、こちらのお教室は、何年も国府台用のお勉強をされてきたお子様
    がほとんどですので、
    問題にも、スピードにも慣れています。
    花丸が二つしかなくても合格した・・というお話も、ま、なんとなくうなずけますが。
    というのも、娘は、こちらの模擬テストではいつも合格圏内のお点を頂いてましたが、
    残念な結果に終わってしまいましたから(負け惜しみです。すみません・・)。
    すべては、運なのですね。そのお子様がたまたまいつも以上に力を発揮できただけのこと。
    娘は、たまたまいつもの調子が出せなかっただけのこと。
    こちらのお教室を擁護するわけではありませんが、いかなる場合でも結果をだされているということは、
    やはり、先生方に指導力があるのですね。

もう一つのお答えですが・・。
    こちらのお母様方は、前半の番号を取るために、早朝から団体でお並びになっていらっしゃいました。
    なぜかというと・・少しでも子供がいつものお教室と変わらない環境でお試験が
    受けられるようにという、ご配慮です。お友達と一緒だと、緊張せずにリラックスができる・・そのとおりだと思いました。
    我が家は100番以内でしたが・・結果は・・・・でした。

6. 【214235】 投稿者: ライオン  (ID:roIJJs8pyxE) 投稿日時:2005年 11月 03日 19:39

どんぐり様

義妹さんが助けて下さるようで良かったですね。人間窮地に陥ると普段できないような行動が取れるものですよね。私もそうやって昨年は大勢の人に助けられまた勇気づけられました。
    今は本当に辛い時期だと思います。でもまだ終わった訳ではありません。必ずお嬢さんに合う学校が出てきます。どうか気を落とさないで下さい。私も昨年の事を思い出しどんぐりさんの気持ちになりウルウルしてしまいました。 お返事ありがとうございます。 もう明日に向けゆっくりお休み下さい。 

7. 【214339】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:Ux37Tcs7k.A) 投稿日時:2005年 11月 03日 21:39

在校生のお母様に聞いたお話で恐縮ですが、「お姉さまが在校生」の妹さんが
    残念だったのですが、「入学式までにやっておいてね。」
    と学校から問題集を渡されて、入学された方がいらしたとのことです。
    だって願書提出時に、出身の方は先生が願書に赤線を引いていて、
    姉妹在学の方は、「お姉さまは何年何組ですか?」と聞かれてましたよ。
    昨年私がこの目で見ました。
    出身枠、姉妹枠は所詮どこの私立でもあるんですね。

8. 【214443】 投稿者: 私も聞いた話ですが  (ID:xjXGS8TetKI) 投稿日時:2005年 11月 03日 23:31

在校生のお母様のお話では、姉妹がいらっしゃる方でご縁がなかった方は、ここ数年聞いていないとおっしゃっていました。国府台は編入を受け入れるそうで、編入試験対策もまさき会が最高だそうです。

今年まさき会から、とても優秀な方がご縁がなく、夏ごろ入会した方がご縁を頂けたそうです。お受験はわからないものですね。

まさき会には国府台の先生が直接学校説明、試験対策にも来てくださるそうです。ですが、まさき会のお勉強は本当に大変だそうです。私の友人のお子さんも、それはそれは大変がんばっておりました。泣きながらでも自宅学習を長時間していました。先生もかなり厳しく、それについて行くことだけでも大変だとか・・・

これから入会を考えていらっしゃる方で、まさき会に入会していればご縁が頂けると思っていらっしゃる方はどうでしょうか・・・

すべて聞いた話で恐縮です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す