最終更新:

10
Comment

【210398】試験日が重なった場合

投稿者: レインボー   (ID:QslT.d5gsPk) 投稿日時:2005年 10月 30日 16:08

ご経験者様へ質問です。
試験日が残念ながら重なってしまい、受験をあきらめる学校に対しては、受験しない旨の連絡を事前に学校にするのが常識なのでしょうか?
もし連絡をするのであれば、お電話で失礼ないのか、どのような理由で受験できなくなったと申しあげればいいのか、など考え始めたら混乱してきました。

我が家では今秋受験の長男を筆頭に、下に2人控えている関係で、受験をあきらめるにしても願書を出した学校に対しては、失礼のないようにしておきたい(可能性を残しておきたい)と思うのですが。。。
もしかしたら初歩的な質問なのかもしれませんが、ご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【211899】 投稿者: 紅葉  (ID:251U2tWUaBQ) 投稿日時:2005年 11月 01日 10:44

レインボー様

とても丁寧な学校もあるのですね。仮病(うそ)などはかえって失礼になってしまうのですね。
    うちはまず受験番号と名前をつげて「他校と試験が重なったので今回は辞退したい」と告げました。そしたら学校の方が「放棄ですね。とても残念です」とおっしゃって頂きました。確かに辞退ですとすでに合格してることになりますね。恥ずかしく思いました・・・とりあえず来年の事もあるからやんわりと告げましたが他校と重なったと言う事ははっきり申し上げました。
    私が思うに前もって放棄が決まっているのであれば当日ではなく事前にお電話したほうが
    学校側も準備しやすいのではと思います。

以前、仕事で人事をしていた時、最終面接あたりになってくると内定が重なり辞退する方も増えます。学生が決まった時間に来ないと心配になりました。何かあったのでは?と・・・学生も辞退の電話をくれる方はとてもしっかりとした礼儀のある方でした。そのお電話も「希望の企業に内定を頂いたから辞退したい」とはっきり言われますが、いやな気持ちはしませんでした。

余談になりましたがご参考になればと思います。

2. 【211990】 投稿者: 受験の事務をしていた者です  (ID:jvt1g56VxNc) 投稿日時:2005年 11月 01日 12:59

小学校ではありませんが、
    以前、私立校の学校事務の仕事をしていたことがあり、
    受験の願書受付・整理・受験票発送をはじめ、試験当日の係もしていた者です。

受験を辞退するならば、お電話で連絡をするのがやはり良心的と思います。

他にも書かれている方がいらっしゃいますが、
    いらっしゃるはずの受験生が集合時間までに来ない場合、本当に心配になるのです。
    何か事故にでもあったのではないか?
    電車が遅れているのか?
    道に迷っているのでは?
    受験票などの返信書類に間違いがあったのでは?

・・など、係としては、あらゆる想像をしてしまうものです。
    要所要所に立っている道案内の係の者と連絡を取って、
    受験生らしき人が道に迷っていないかどうか、
    時間の許す限り探し回ったこともあります。

実際の例では、
    緊張のあまりに、電車内に筆記用具や受験票その他を入れたバッグを忘れ、
    ひとりパニックになって道端で泣いている受験生がいたことがありました。
    この時は、筆記用具を学校で貸し、
    試験終了後に駅に遺失物の確認連絡を入れさせました。

学校側は、受験辞退の連絡を頂いても、
    いったい何故なのか、など、
    興味を持って尋ねることはないと思います。
    しつこく尋ねたとしたら、
    他校との受験日・面接日の重複の確認など、
    来年の生徒募集の参考にするためもあると思います。

前述の女学館さんのように、
    理由によっては、出来るだけ対処します、という素晴らしい学校もあるのです。
    ・・・・本当に素晴らしい学校ですね。

私の経験では、
    受験生の側にとっては単なる併願校、あるいは滑り止め校であったとしても、
    学校側は、誠意をもって受験生を受け入れているはずです。
    すべての受験生に、精一杯に実力を発揮して欲しい。
    そう思っていると思います。
    ぜひ、受験辞退の時は、ご面倒でも、学校に連絡をして頂きたいと思います。

3. 【212019】 投稿者: それぞれの考えはあるでしょうが  (ID:3y4ULBGXMF2) 投稿日時:2005年 11月 01日 13:43

私もやはり連絡を入れるのが常識だと思いますが。
    自分が会社の入社試験や面接を受けた場合だって、同じじゃないですか?まさか学校は連絡しなくてもいいなんて教えないですよね?そんなことしたら、来年その学校から受ける人にも影響しそうです。小学校受験の場合はわかりませんが、社会的常識で考えたら一緒かと思いますが。

「試験当日は学校側は忙しくて電話するとかえって迷惑になる」なんて連絡しない方が迷惑だと思いますが。本当に当日熱を出したのでなければ、前日までに連絡すればいいことです。

学校側にとっては、他校と重なっての棄権や、第一志望に合格したための辞退などには慣れているのでは??

我が家がお世話になった教室では「家庭の都合で辞退する」ときちんと伝えてと教えていました。これならうそをついた事にもならないですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す