最終更新:

28
Comment

【22668】カリタスの倍率

投稿者: 東京   (ID:FzrILHiwbZ6) 投稿日時:2005年 01月 24日 06:40

昨年秋のカリタスの倍率(女子)はどの程度であったか教えていただけますでしょうか?昨年説明会に出席し、こちらの学校に魅力を感じてはおりますものの、自宅近くの別のカトリックの学校を第1志望としている上、あまりの倍率の高さに今年受験しようか躊躇しております。第1志望でないなら、この高倍率を受ける価値があるものかどうか考えてしまいます。また兄弟枠と呼ばれるものがあるという噂もお聞きしますが、昨年の場合はどうだったのでしょうか?ご兄弟が在学されていても残念な結果をいただいたかたはいらっしゃるのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【25853】 投稿者: 東京  (ID:FzrILHiwbZ6) 投稿日時:2005年 01月 29日 11:29

もうすぐ2月 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 面接ですが、こちらの学校は総合学習に力を入れているのでカリタスの総合学習について調べておいたほうが好いと思いますよ。ただやはり親の面接はあくまで参考程度で、子供本位で合格を決めている学校です。

アドバイスありがとうございました。総合学習についてはざっと概要を説明会でお聞きした程度ですが、つっこんだ質問も投げられるのでしょうか?

2. 【25974】 投稿者: 冷静に判断したほうが  (ID:W18tPEnx5bI) 投稿日時:2005年 01月 29日 14:09

勘違いなされないようにお願いします。
    毎年、内部幼稚園から全入近くが上がってきます。そうなれば、外部枠がたった30名です。試験は都内の学校前であるのと、神奈川の上位校との併願で10倍近い応募がありるなか、兄弟枠、卒業生枠で近隣にお住いの方は学校側からすれば確実で、逃げられることはなので、かなり優先されます。
    受験の1校目という方が多い学校でもあり、都内組みはことごとく落とされる有り様にて、落ちる事で残りの受験にて調子を落とされる方も居るみたいです。

3. 【26047】 投稿者: 東京  (ID:FzrILHiwbZ6) 投稿日時:2005年 01月 29日 16:55

冷静に判断したほうが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 勘違いなされないようにお願いします。
    > 毎年、内部幼稚園から全入近くが上がってきます。そうなれば、外部枠がたった30名です。試験は都内の学校前であるのと、神奈川の上位校との併願で10倍近い応募がありるなか、兄弟枠、卒業生枠で近隣にお住いの方は学校側からすれば確実で、逃げられることはなので、かなり優先されます。
    > 受験の1校目という方が多い学校でもあり、都内組みはことごとく落とされる有り様にて、落ちる事で残りの受験にて調子を落とされる方も居るみたいです。
    >

アドバイスありがとうございます。上の書きこみでも書かせていただきましたが、こちらがかなりの狭き門であることは承知の上で投稿させていただきました。私の知り合いでこちらが残念だったのに、東京の難関カトリック校に合格された方を複数存じております。ただ、狭き門であっても、子供の実力本位で選ばれているのか、兄弟枠などがあるためさらに狭き門となっているのか、といった選考のポイントを知りたく投稿させていただいた次第です。

受験については無理のないよう、冷静に考えたいと存じます。

4. 【26149】 投稿者: 補欠組  (ID:IoNPJQK6Gus) 投稿日時:2005年 01月 29日 19:36

面接は、上に書いていらっしゃるかたもおられますが
    本当にマニュアル通りというか、規定の質問をただ淡々とされるだけでした。
    つっこんだ質問などはまったくありません。
    時間も5〜6分でしたでしょうか?こちらの熱意をアピールする隙もありませんでした。
    正直、拍子抜けしまして、あまり良い気持ちもしませんでした。
    とても丁寧な面接をして下さる学校も複数ありましたし
    なんとなく、学校側の受験生親に対する礼儀のようなものが感じられない…
    木で鼻をくくったようなと言いましょうか、非常に落胆しました。
    第一志望だっただけに残念に思いました。
    あの面接でいったい何を判断しているの?と逆に思います。

ペーパーも個別テストも、市販の過去問をごらんになればわかると思いますが
    内容はとても簡単です。
    お教室で一通りの準備をしてきたお子さんならば問題なくこなせると思います。
    やはり、好みのタイプがあるのかな…と感じます。
    元気で物怖じしない、好奇心旺盛なお子さんが多いとうかがったこともありますが…

以上、体験談でした。ご参考までに。

5. 【26479】 投稿者: 東京  (ID:FzrILHiwbZ6) 投稿日時:2005年 01月 30日 06:45

補欠組 さんへ:
    > 面接は、上に書いていらっしゃるかたもおられますが
    > 本当にマニュアル通りというか、規定の質問をただ淡々とされるだけでした。
    > つっこんだ質問などはまったくありません。
    > 時間も5〜6分でしたでしょうか?こちらの熱意をアピールする隙もありませんでした。
    > 正直、拍子抜けしまして、あまり良い気持ちもしませんでした。
    > とても丁寧な面接をして下さる学校も複数ありましたし
    > なんとなく、学校側の受験生親に対する礼儀のようなものが感じられない…
    > 木で鼻をくくったようなと言いましょうか、非常に落胆しました。
    > 第一志望だっただけに残念に思いました。
    > あの面接でいったい何を判断しているの?と逆に思います。
    >
    > ペーパーも個別テストも、市販の過去問をごらんになればわかると思いますが
    > 内容はとても簡単です。
    > お教室で一通りの準備をしてきたお子さんならば問題なくこなせると思います。
    > やはり、好みのタイプがあるのかな…と感じます。
    > 元気で物怖じしない、好奇心旺盛なお子さんが多いとうかがったこともありますが…
    >
    > 以上、体験談でした。ご参考までに。

体験談ありがとうございます。全員が満点をとれそうなあの簡単なテスト、どうやって子供を選んでおられのかと思いました。信者で、しかも満点をとれとたお嬢様が落ちてますので、お好みのタイプがあるのかもしれませんね。

6. 【26585】 投稿者: 満点  (ID:qwQo2OTPc7I) 投稿日時:2005年 01月 30日 11:26

素朴な疑問ですが、どうして満点とれたと分かるのですか?

あの学校は説明会でも言っているように満点云々は関係ないようですよ。
    普通の六歳児としてできることがきちんとできる子、そのうえで
    やはり学校がとりたい子どもがはっきりしているようです。
    物事への取り組み方を見ているようです。
    入学してみると元気で自分の意見をはっきりもっている子が多いのは
    事実です。自分なりの意見がないと総合活動を楽しみながらこなす事
    が出来ませんから・・・。

7. 【26594】 投稿者: 東京  (ID:FzrILHiwbZ6) 投稿日時:2005年 01月 30日 11:35

満点 さんへ:
    > 素朴な疑問ですが、どうして満点とれたと分かるのですか?
    >
    > あの学校は説明会でも言っているように満点云々は関係ないようですよ。
    > 普通の六歳児としてできることがきちんとできる子、そのうえで
    > やはり学校がとりたい子どもがはっきりしているようです。
    > 物事への取り組み方を見ているようです。
    > 入学してみると元気で自分の意見をはっきりもっている子が多いのは
    > 事実です。自分なりの意見がないと総合活動を楽しみながらこなす事
    > が出来ませんから・・・。

ある程度準備をされてきたお子さんであれば、満点かどうかわかるのではないでしょうか?知り合いのお嬢様は上でも書きましたが、東京の難関校を通るよう優秀なお子さんです。カリタスの試験のあと、出題内容をお教室の先生経由でおききしましたが、細部まで問題を覚えておられたぐらい、余裕があったようでした。うちの年中の娘でさえも模擬試験をうけると「あの問題とあの問題は1つずつまちがったけど、他は全部できたよ」といったようなことを申しますが、だいたいその通りです。

カリタスはおっしゃる通り、点数で決められているのではないようですね。どなたか他の方も書かれていましたが、満点様がご指摘のような観点で選ばれているのでしょう。

8. 【26598】 投稿者: 満点  (ID:qwQo2OTPc7I) 投稿日時:2005年 01月 30日 11:47

ありがとうございます。お子様経由、お教室経由での話しですね。

子どもは覚えてきますよね、お教室経由といえども完全に絶対ということがないから
    多分・・・そうなのだろうという風に私は考えていましたので・・・。
    質問いたしました。

点数できめるのは難しいでしょう。カリタスだって満点とった
    お子さんがたくさんいるでしょうから。
    ペーパー重視でないことは確かです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す