最終更新:

523
Comment

【243676】なぜ小学校受験・・・?

投稿者: 東大生   (ID:K0Eg8t3FypI) 投稿日時:2005年 12月 07日 20:44

私立に入れば東大に行けるわけではありませんよ?
私は小中高と地元の学校出身ですが、部活でキャプテンをやり、それなりに遊び、現役で東大の文一に合格しました。
がり勉したわけでもありませんし、特別頭がよかったとも思いません。
結局は本人のやる気なんです。公立だ私立だ云々は関係ありません。
やることさえやれば、十分東大合格は可能です。
わざわざ高いお金を出して私立にやることがいいことなのかどうか、もう一度お考えください。東大でも、私立出身者はどうも世間知らずというかガキくさいというか・・・そんな感じですよ。公立でもまれたほうがよろしいと思います。いじめなども心配でしょうが、そんなことを乗り越えられないようでは、将来が不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 66 / 66

1. 【532041】 投稿者: 返信はしないようにしよう。  (ID:rcs4oGVZdQE) 投稿日時:2007年 01月 04日 20:25

本音さんはむかーしむかーしから居座っている方とお見受けしますわ。
    皆さん相手にするだけ無駄というもの。返信は不要ですわ。

2. 【532156】 投稿者: さよなら  (ID:nkd7SDsf05Q) 投稿日時:2007年 01月 04日 23:59

知らないことを想像で書くのは傍迷惑です。
    四捨五入どころか、自分の主観(それも視野狭窄な)に過ぎません。

具体的な事例や定量的な証拠がないものは意見にもなりません。
    おばはんの井戸端会議です。

ならばスルーせよとのご意見もあるでしょうが、道端にウンコが落ちていればつい見てしまいます。

3. 【532225】 投稿者: 本音さんは  (ID:4qxTSC/VqDY) 投稿日時:2007年 01月 05日 04:51

きっと数学の証明問題がとても苦手な方なのでしょう。

だってどんなに言葉を変えようと「A=Aだから、Aなのだ」という事しか結局おっしゃっていないんですもん。(A=小学校受験は親の見栄)

本音さんは、ご自分をとても頭の回転の早い方だと勘違いされているのだと思いますが、本音さんの頭の中では思い込みというメリーゴーランドが高速でぐるぐる回っているだけです。

そうでなければ、あれほど説得力のない、出口のない議論をぐるぐると続けることはできません。あれを読んでいて、

「♪元祖天才バカボンのパパだから、パパなのだ〜♪」というアニメのテーマソングを
    思い出してしまいました。

あなたのロジックに従い、無理やり替え歌を作るとこうなります。

「♪環境よりも資質だから、私立受験は〜見栄なのだ〜♪見栄なのだ〜♪」

誰にも自説をうけいれられなくて辛いときには、是非この歌を口ずさんで見てください。
    きっと元気がでますよ。ファイト。

4. 【532258】 投稿者: さよなら  (ID:nkd7SDsf05Q) 投稿日時:2007年 01月 05日 08:24

“人間、一皮向けば”とか“本音で語れば”なんて言い草は、社会的退化だと思います。
    福沢翁の“痩我慢の説”でもお読みなさい。

ダダ漏れの思考をそのまま表出したり、とっととカミングアウトして楽になるというのでは
    自身の精神性を高めることはおろか、円滑な社会生活を送ることはできませんよ。

もうひとつ。

意見と言うのは一本筋の通ったものがあるべきで、その真意とするところを様々な様相を以
    って伝えるというのが基本です。
    アナロジーは説明のための便利なツールですが、真理に導くものではありません。
    まして自身の限られた経験で諸事を占うというのは、至極乱暴な話です。

貝さんは論旨がよく変わる。 真艫に与しても掴みどころがない。
    ご自身でお気づきか存じませんが、相手の発言を受けそれに感化されたり、本質ではない言
    葉尻を捉えて違う方向へとフリーランを始めることが多い。
    相対的に考えるということはとても実利的であり、それはそれで結構なのですが、他人の定
    義した、あるいは確立された仕組みの中での方法論,便法、あるいは小さな反逆にしかなら
    ないことをご理解ください。

あなたが意見する多くの親御さんたちは、あなたの小理屈とは別の次元−もっと根源的で
    本質的な部分−で悩んでいるのです。
    それは親であり、実際に受験に臨む立場の者だからです。
    外部から意見ができるとすれば、冷静かつ実データに基づいた助言でなければなりません。
    責任を負わない評論家の意見、憶測での物語りは要らないのです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す