最終更新:

19
Comment

【249407】母のみの面接参加

投稿者: ゆり   (ID:ijBPYNi2JLM) 投稿日時:2005年 12月 16日 15:06

再来年小学校受験を考えております。
主人がどうしても面接はできない、と言っているのですが
親一人でも可、という学校はどのくらいあるのかを知りたいのです。
もちろん、学習院などは絶対ダメ!ときいております。青山学院も
同じなのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【249788】 投稿者: 時間はある  (ID:HJQ2OdVgSEM) 投稿日時:2005年 12月 17日 07:30

ゆり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 渡る世間様  
    >
    >  早速お返事をいただきまして感激です。ありがとうございました!
    > 主人は、高卒で、なおかつかなり小さい会社の経営者です。そのことで自分に引け目を感じているのだと思います。言葉使いも普段は悪いほうだということも自分でかなり自覚しております。受験そのものが<身の程知らず>なのかも知れないのですが、娘には力があるような気がしております。渡る世間様のご家庭はきっとご両親ともに世間様に堂々とお話ができるご家庭なのでは、と想像したりしております。(小学校受験のことがなければ、特に主人を引け目に思うことはないのですが・・。)主人がもっと自分そのものに自信をもってくれるといい方向にいくのかもしれないのですが・・・。
    >
    >
    >

我が家も実は面接に自信がなく、幼稚園受験のとき面接でなさけない状況だったものですから、小学校受験では失敗したくないと万全の体制で臨みました。だいたい受験の約1年前から志望校5校で過去5年間に聞かれた質問をリストアップし、その答えを書き出し、お教室の先生にそれを添削していただき、毎日夫と早朝に練習しました。練習しながらまた毎日ブラッシュアップも重ねました。50問ぐらいあったと思います。毎日面接の練習をしていましたので、何を聞かれても大丈夫という体制で臨みました。そして直前に2回、模擬面接にもいきました。また本番で緊張しないようにと受験する学校の校長様、教頭先生には説明会の後で質問にいったりして、面接で初対面とならないようにもしました。ゆりさんも大丈夫ですよ。あと2年あるのですから、時間をかけてご主人をトレーニングし、説明会に何度もひっぱりだし、自信をもたせてあげてください。

2. 【249828】 投稿者: こころ  (ID:FkCtoM9gVho) 投稿日時:2005年 12月 17日 09:39

私の主人も面接・説明会に参加しませんでした。ですが合格を頂きました。
    面接にいけない事情と、娘の最近の様子等をお手紙に記載し、願書と共に提出しましたところ、事務局の方は少々驚いていましたが、面接時に校長先生より、深々とした会釈を受け、感謝を受けました。そして、母一人子一人で面接に望み無事に終えることができました。
    受ける学校にもよると思いますので、一概にお父様なしでも大丈夫よ!とはいえませんので、学校を選ぶときにもその店を考慮して選ばれると良いと思います。頑張ってくださいね!

3. 【249861】 投稿者: ゆり  (ID:igMuTSVmMTQ) 投稿日時:2005年 12月 17日 10:54

投稿してくださった皆様へ

いま、パソコンを開いてみるとこんなにたくさんのアドバイスをいただいていて・・。
    なんだか、本当にありがとうございます。
     皆様からいただきました文章をなんどもなんども読み返しております。やはり、私が楽をしているのかなぁ、逃げているのかなぁ、と思いました。もう少し、夫婦で話し合って家族みんなで目標に向かっていくことが、結果がどうであろうと正しい方向なのですよね。まだ少し時間があります。皆様からいただいたお気持ちを心に受け止めてなんとか主人とまず、話し合ってみようかな、と思いはじめております。いままでずっとこの掲示板を拝見するだけの私でしたが、思い切って投稿してみて本当によかったです!

4. 【249865】 投稿者: 天文台  (ID:Z4Uu2og3eUk) 投稿日時:2005年 12月 17日 11:08

知人で、親の面接の無い学校のみ希望と言う方がいらっしゃいました。
    (親が面接に出たがらない訳については存じません)
    その方が受験されたのは、
    ・桐朋学園(国立)
    ・桐朋小学校(仙川)
    ・東横学園
    ・桐光小学校
    ・学芸大小金井
    などです。その中の1校にご縁をいただいたようです。

他に、武蔵野の明星学園が親の面接がなかったと思います。
    上にもありましたが四谷のフタバは母親と志願者のみの面接です。
    国立音大附属と国立学園は、説明会の時に、面接はどちらか一方の親だけでも可、
    という話があったような記憶があります。いずれも最近の情報ではないのでご確認ください。
    合同説明会(夏の私学展など)の折に各校に直接聞いてみるのもいいと思います。

5. 【249892】 投稿者: ゆり  (ID:igMuTSVmMTQ) 投稿日時:2005年 12月 17日 11:47

天文台様

お教えくださってありがとうございます。
    娘の通学路を最優先に考えて決めていきたいと思っております。
    国立(学芸大等)などはOKのようですが抽選がどうにも残酷なようで考えてしまいます。
    今日、本屋さんに行って少し資料となるものがあるかどうかみてみます。

6. 【249925】 投稿者: クリスマス  (ID:71f6dHJI0to) 投稿日時:2005年 12月 17日 13:26

我が家も、小学校受験は反対でした。面接も俺は行かないと言ってましたが受ける小学校が今後の子供の人生に変わるものと言うところでしたから主人は土壇場になって面接の日程が決まりそうになったとき会社のスケジュールはなるべく入れないで決まったらその日は年休を取ってくれました。子供が一生懸命頑張っているから俺も出るときには最善を尽くすと言ってくれました。
    子供さんとお母さまの姿勢でこれからお父様もかわると思いますよ。我が家の面接は、主人が堅そうな感じでしたが和やかに終わりました。試験は合格をいただきました。今は、面接の話に触れないで良いと思いますよ。お子さんの受験に向けての取り組みをしっかりするほうが先決ですよ。頑張ってください。

7. 【249938】 投稿者: 渡る世間  (ID:8BovguDIxog) 投稿日時:2005年 12月 17日 13:55

ゆり様

大丈夫ですよ。私も不安で小学校受験に関する本をたくさん読んだ中にも
    最初は大反対していたご主人も最終的には面接に行かない方はいらっしゃらない
    と書かれていましたよ。私どもの夫婦での話し合いでなかなかわかってもらえず
    感情的になったりしましたが、受験のおかげで子どもの教育方針について
    たくさん語り合ったと思います。夫は外遊び担当、私はペーパー・巧緻性担当で
    乗り切りました。

ゆり様のご主人は会社の代表をされていらっしゃるのでしょう?
    大丈夫ですよ。面接の待ち時間は、どのご家族もみなさんご立派に
    見えるものです。
    こちらの学校に一生懸命育てました我が子を是非入れて
    いただきたいという誠意が伝われば良いのではないでしょうか?

ご主人もきっと面接に行かれますよ。夫も相当な頑固なのですが行きましたもの。

8. 【249971】 投稿者: ゆり  (ID:b.alRM8eIus) 投稿日時:2005年 12月 17日 14:56

クリスマス様、渡る世間様

心強いお言葉の数々、本当に身にしみます。
    なんだか、うちでもできるのかな、やってみようかな、と前向きな気持ちになりました。
    まだ、志望校の方向性は決まっていませんが、娘に合ったところが決まったら親の都合でなく、そこに向けて親も全力を尽くすことが大事なんですね。主人に話すきっかけを考えるとなんだかケンカにすぐなりそうで恐いのですが、クリスマス様のように、娘のがんばりをもう少し主人にインプットさせてからのほうがよさそうな気がします。(これだけがんばってるのか、じゃぁ、少し僕もやってみるかな)くらいに感じてくれる時をねらって。
    渡る世間様のように担当わけをして、主人を少しずつ輪の中に入れるのも手ですね。色々なご意見をいただくと自分では思いもつかない良案にたどりつけそうです。(現実にそれを実行できるのかは不安ですが・・・)  適切なアドバイス、ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す