最終更新:

86
Comment

【251044】夫婦別姓で何か問題があるでしょうか?

投稿者: MK   (ID:OLCHmUi6hUg) 投稿日時:2005年 12月 19日 11:51

年少(新年中)の娘がおり、小学校受験を考えています。
親の私達は、夫婦別姓(事実婚)を通していて、現時点では戸籍も住民票も別(住所は同じです)です。娘は私の姓で、私と同じ戸籍、住民票です。
私立小学校は、夫婦別姓に対してはどのように考えているのでしょうか?国立は確か今年のお茶の水の説明会の質疑応答の欄に、「問題ない」と書かれていたようなので、大丈夫かと思っていますが…
私立小学校で、夫婦別姓でも合格した、通っている例があるなどのことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。なお、現時点では、雙葉、白百合、学習院、聖ドミニコ、目黒星美、カリタスなどを考えていますが、特にそれ以外の学校の例でもお知らせいただければ幸いです。
(親としましては、戸籍上は婚姻届を出し、同姓(私の姓で)とすることは問題ありませんが、娘自身が、父親の名前は、○○×郎、母親の名前は△△×子、自分の名前は△△**と認識しておりますので、願書(もちろん備考欄に説明は書きますが)や面接の際の質問の答えは、そのように答えると考えています。できれば戸籍は別々で、住民票のみ同一にして家族として対応できればと思っています。)
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【251078】 投稿者: 何故にその学校を?  (ID:4jtt.9Br/p2) 投稿日時:2005年 12月 19日 12:55

どうして??と訊ねられた、うまく答えられませんが。。

MKさんのご思想と私学教育の教育方針(特にキリスト系学校の家庭という考え方)が合わないのではないでしょうか?

国公立向きなのでは?思います。
    仮に合格されても、学校に合わないことが多々出て些細なことでトラブルになるかと思います。
    私学で、ご思想をご理解できる学校は、和光・自由学園位なのではないでしょうか??

冷たいお答えで申し訳ございません。

2. 【251090】 投稿者: ミルク  (ID:la6P4..6sBg) 投稿日時:2005年 12月 19日 13:07

ご両親とも、今まで確たる信念の元、別姓で通されていらっしゃったのでしょう。
    反対に、なぜ小学校受験くらいでそのお考えが揺らぐのでしょう。
    MKさんのお宅はMKさんらしく、ありのままで良いのではありませんか?
    そのことを、面接でもはっきりおっしゃりそれで不合格なら良いではありませんか。
    うちはMKさんが名前をあげられているうちの一校に通っていますが、残念ながら別姓の方は存じておりません。

余計な事とは思いますが、合格するかどうかより、お嬢様が成長されその事を疑問に思われたときの方が心配です。
    受験ごときで揺らいでいるお心で、お子さんに納得いくように説明できますか?

3. 【251131】 投稿者: 志望校の基準  (ID:8/.tE5DMHOQ) 投稿日時:2005年 12月 19日 14:28

どのような基準で志望校を選ばれたのかわかりませんが、
    スレ主さんには、合わない学校ばかりではないでしょうか。
    私立、特に挙げられているような小学校は、よっぽどのことが無い限り、
    学校の方針に従うことが求められます。
    内縁関係という、世間であまり同意を得られていない形式を取ってまで、
    自分の主張を押し通す我の強い方は、どこかで学校と衝突するでしょう。
    特に宗教系の学校や伝統校だと、進歩的な方には不合理とも思われる儀式を甘受する面が必要ですから。
    国立や、私立なら自由学園や和光など、宗教系や伝統校よりは自由を標榜する学校のほうが、お子さんも嫌な思いをしなくて良いでしょうし、ご両親もストレスを感じなくて良いのではないでしょうか。

4. 【251155】 投稿者: かがみ  (ID:9aA81YEEDSE) 投稿日時:2005年 12月 19日 15:09

このスレが釣りでないならば・・・

一般的には日本ではまだ少数派の事実婚を選択された方は
    それなりの主義主張がおありでしょうから、
    カトリック私立は特に向かないと思いますよ。

別姓であること自体で特別不都合なことや深刻なトラブルが起こることは
    少ないかもしれませんが、別姓を通すということは、ある意味「大方の習性には
    簡単に馴染まない」思考がおありでしょうから、
    カトリック私立では摩擦がおきるか、違和感を覚えるのでは?
    (少なくとも私個人は、仕事上の便宜で旧姓を選択するならまだしも、
    自分らしさとか大切な自分の旧姓とかのために今の日本でわざわざ別姓を選択する人は、
    その主張の通し方からして苦手です。MKさんがそうだと言っているのではないですが・・・)

MKさんは国立のほうがいいですよ、絶対に。

5. 【251167】 投稿者: 厳しいかも  (ID:o1LegxDYaZ6) 投稿日時:2005年 12月 19日 15:33

別姓で戸籍も住民票も別というのは
    日本では、もはや夫婦とは呼べないのではないでしょうか。
    シングルマザーが実質父親が相手だとしても同棲しているに
    すぎないでしょう。
    日本は婚姻届を出して、初めて結婚したと認められるのです。
    事実婚は社会において、まだまだ認められないのが日本の
    現実ですよ。
    特に、カトリックの場合そのような家庭状況は不利になっても
    有利に働くことはないと思います。
    余計なことですが、お子さんもいらっしゃるのになぜに夫婦別姓なのですか?

6. 【251206】 投稿者: 小心者です  (ID:7R18wnIL4F2) 投稿日時:2005年 12月 19日 16:25

MK さんへ:
    -------------------------------------------------------
    法律婚をし、私(母親)の姓を選択しましたが、夫は婚姻前の姓を名乗っています。
    10年ほど前に娘が小学校受験しました。
    別姓を明らかにして受験した訳ではないので当然問題なく、参考にならないかも知れません。

子供には「学校ではお父さんは○○×郎ではなく、△△×郎よ」と教えました。
    別姓はみんながわかってくれるわけではなく、他の人を混乱させては申し訳ないからと。

入学後に学校側は理解を示してくださいましたが、同じ考えで別姓を公にはしませんでした。
    子供の学校は親が自己主張するところではないですし、誤解や偏見を持たれても困ります。

ちなみにMKさんがのあげておられるようなタイプの学校でも、他の方の書かれた学校でもない私立です。

願書に事実婚である旨を記せば、注目されるし面接でも話題になるでしょう。
    万が一の場合に、このせいかしらとMKさんが自分を責めることになったら後悔しますよね。
    受験前に一時的にしろ法律婚をすることで穏便に済むのなら、それでいいのではないかと私は思います。

ところで、娘の通う私立中学(小学校とは違います)では、現代社会の授業で別姓を勉強します。
    オリジナルの教科書にはかなりしっかり婚姻制度の歴史が書き込まれており、どんな授業が展開されるのか、娘がどんなレポートを書くのか、とても楽しみにしています。

7. 【251224】 投稿者: ご参考までに  (ID:Qvd0nPAJW7c) 投稿日時:2005年 12月 19日 16:53

在学生のご父母にいらっしゃるかどうかは存じませんが、
    MKさまが前半に挙げている志望校のOG(小学校から)で
    事実婚を選択している方は存じ上げています。

母校との関係も良好で、卒業後の進路、お仕事なども含めて
    母校の誇る卒業生の一人ではないかと思います。
    優秀なだけでなく、穏やかで家庭円満な方です。
    気休めに過ぎませんが、こういう方が何人もいるとすると
    学校側が意外にも理解があったりするかもしれませんね。

民法改正に向けたここ数十年の動きを考えると、
    MKさまもその方もさまざまなデメリットを承知で
    事実婚を選択しておられる(せざるをえない)のでしょう。
    誤解を招く短絡的な言い方ですが、
    生家やご自身のキャリアが立派な方には割合と
    いらっしゃるような印象を受けます。

結局、小学校受験においては、両親が法律婚か事実婚かということは
    お子様の資質や家庭環境全体に比べれば瑣末なことではないでしょうか。
    試験結果が明らかになったところで、
    合否をそのせいにするべきでもないと思います。

MKさまは今までいろいろなご不便を感じながらも
    夫婦別姓を続けてこられたのだと思います。
    私立小学校受験における一連のご心配も今まで覚悟して
    背負われてきた不便のひとつに過ぎません。
    お気になさらず願書を出されてみてはいかがでしょうか。
    ご健闘をお祈りいたします。

※同じ立場からの受験経験者からレスポンスがあるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す