最終更新:

4
Comment

【259969】横浜国立大学付属小学校、鎌倉校、2校について

投稿者: 教えてママ   (ID:HMnOrusspPY) 投稿日時:2006年 01月 08日 00:13

横浜国立付属小学校、鎌倉校の両校に校区があり、
残念ながら、今のうちは校区外です。
しかし、賃貸に住んでおり、引越しは可能なのです。
そこで、お聞きしたいのですが、
願書を出す際に、校区に住んでいないといけないのでしょうか?
それとも、受験の際には今の住所で、合格をいただいたあと、
入学までの間に、校区に引越しでもかまわないのでしょうか?

情報お持ちの方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【260337】 投稿者: 国立  (ID:ewUyPvsQ7vw) 投稿日時:2006年 01月 08日 18:00

    国立は、願書提出時にその校区に保護者と一緒に住んでいないと
    受験資格はありません。
    受けるのでしたら、願書を出す前に住所変更をしないと無理です。

  2. 【260395】 投稿者: 学区内在住  (ID:fyR/syQl/.k) 投稿日時:2006年 01月 08日 19:56

    今年の学校説明会にいかれるとよろしいかと思います。
    説明担当の先生が
    「こちらの学校の学区制は非常に厳しいものです。
     例外は一切認めません。」とおっしゃってました。
     願書提出時に、学区内在住であるか、
     たとえば学区内に家を建設中、または引越し予定であって
     それを確実に証明できる書類の提出を求められます。
     不正があれば即合格取り消しです。
     

  3. 【276001】 投稿者: え、それは・・・  (ID:FZ3hVidrLTM) 投稿日時:2006年 01月 27日 00:45

    昨年こどもが鎌小を受験しました。
    「国立」さんのおっしゃるように、あくまで
    “願書提出日よりそれ以降、学区内在住であること”
    が受験資格です。
    「学区内在住」さんの書かれた、
    “たとえば学区内に家を建設中、または引越し予定であって
     それを確実に証明できる書類の提出を求められます。”
    は、鎌小には該当しないはずです。
    学校に確認してみて下さい。


  4. 【277456】 投稿者: 在校生  (ID:xzl8UFLp.aw) 投稿日時:2006年 01月 28日 14:31

    横浜小の場合は、「国立」さん、「学区在住」さんのおっしゃるとおりです。
    学区内に済んでいることにものすごく厳しいです。
    実際入学後、在校生のお父様が単身赴任で心細いから在校生の母の実家にご主人が帰られるまでご自宅と、ご実家を行き来していたら学校からどちらかに定めるようお話が有ったそうです。
    これは学区が広い為、年間半分は登校班を編成して通学するという点からもとても重要なのです。
    賃貸で、引越しが可能であれば願書提出日までにお引越しをされる事をお勧めします。
    ただ横浜小と鎌倉小とは校風、指導方針がかなり違うようなのでどちらを受験されるかよく検討されてからお引越しをしてくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す