最終更新:

11
Comment

【2654】晃華学園小学校について

投稿者: 飛行機雲   (ID:ui3x60QNCug) 投稿日時:2004年 12月 01日 09:47

現在年中の女児の母です。
調布にある晃華学園小について、教えていただきたい事が多々あります。
こちらの学校は、お教室の先生にもあまり情報が無く、これから受験に
本腰を入れるにあたり、親として、日々、不安に思っております。
学校別にも、現在のところ、あまり動きがないようなので、こちらに
投稿させて頂きました。

私共は、西武新宿線沿線に住んでおり、説明会でお話のあった『通学に
1時間』という範囲ギリギリの線だと思います。
しかし、同じ駅前からバス通学されている高学年と思われるお嬢様を時々
お見かけいたします。
旧掲示板でも、通学圏等について、親切にお話くださっている在校生の
保護者の方がいらっしゃいましたが、更に、詳しく教えてください。

☆西武線沿線からの方は、小平の暁星幼稚園からの方のみですか?

☆ここ数年、ペーパーの枚数が増えているそうですが、今年はどうだった
 のでしょうか?

☆遠方から通っていらっしゃる方は、卒業生・兄弟関係・カトリック信者
 の方がほとんどなのですか?

☆どのようなタイプのお子様が多いのですか?

☆中央線沿線で、こちらの学校に強い(?)または、情報量の多いお教室
 がありますでしょうか?

☆晃華の学校別模擬試験をやっているお教室はありますか?

受験初心者ですので、途方にくれております。
幼稚園はご近所では御受験園と言われており、情報をたくさんお持ちの方
もいらっしゃるのですが、少々、怖くてお聞きできません。
年長さんのお母様にうかがったところ「あんなレベルの低い所、誰でも
受かるわよ!」といわれてしまい、第一志望である上に、チャレンジ校と
考えていた我が家としては、へこんでしまいました。
私は、説明会での凛とした校長先生のお話に共感を覚え、主人にいたって
は、中学校の説明会にまでお邪魔しました。
どうか、皆様、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2721】 投稿者: 経験者の親  (ID:KorDWBEpD66) 投稿日時:2004年 12月 01日 12:03

晃華学園は、英語が週3時間も有り、21世紀型の学力をつけようとしている小学校です。私は関係者ではございませんが、周りにOGや娘を晃華に入れた調布市内の方がおりますので、すばらしい学校だと皆言っています。大学まで上がらせるのだろうと思いますが、進学実績も申し分ありませんし、けっして、低レベルの学校ではありません。いい学校とは、卒業して良かったと思える学校、行かせて良かったと思える学校だと思います。
    西武線にお住まいとか・・。私も武蔵関にいたので実感がありますが、晃華以外にも通いやすいいい学校はあると思います。たとえば、日本女子大豊明、学習院、成蹊などなど・・。たまたま、いい本を見つけましたので参考にしてみてはいかがでしょう。PHPの新書で、「我が子を名門小学校に入れる法」です。特に父親の視点で書いてある本で、学校選びのヒントにはなると思いますよ。
    我が家はもうお受験は終わりましたが、つい買ってしまいました。

2. 【2800】 投稿者: かきのたね  (ID:CHgWkXwFY6U) 投稿日時:2004年 12月 01日 15:13

多分、通学時間は問題ないと思われます。
    今年の試験は例年に比べ簡単だったそうですが、昨年までの状況を考えると、
    ペーパー校と呼ばれる部類に入るのではないでしょうか。
    ですから、一般にペーパー校と言われる学校を受験するつもりで臨まれれば問題ないと思います。
    晃華だけを対象にした模試はないですね。
    晃華は付属の幼稚園(マリアの園幼稚園)から進学するお子さんがおり、募集人員より外部合格者の
    人数は少なくなります。また、卒業生の師弟や在校生の弟妹を積極的に採る傾向があり、
    まったく、晃華にゆかりの無い方にとっては狭き門となっていることも事実です。

「あんなレベルの低い所、誰でも 受かるわよ!」
    こういう発言をなさる方は、得てして偏差値や学校の知名度のみを気にする方が多いように思われます。
    確かに、23区内の有名女子校附属に比較すれば偏差値や知名度は低いでしょう。
    しかし、子供にとって良い環境の学校とは偏差値や知名度だけでは決められないのではないでしょうか?
    飛行機雲さんが、学校の説明会や公開授業などを見学されて、本当にお嬢さんにとって良い学校であると
    判断されたのならそれでよいのではないですか。

3. 【2814】 投稿者: テステス  (ID:IDT5B090Jzc) 投稿日時:2004年 12月 01日 15:44

こんにちは。以前の話ですが。。。

晃華の学校別模試は、新芽会調布校で行われていました。
    吉祥寺エールでも光塩と合同の模試、講座がありました。
    前田先生。とき幼児教室。という名前も聞きます。
    どこもお近くではないかもしれませんが、お尋ねしてみてはいかがでしょうか?
    西武新宿線沿線方面から通われているのは、小平の暁星幼稚園卒の方だけでは
    ありません。

マリアの園幼稚園からの内部進学も厳しくなっており、
    保護者が卒業生でも、兄弟が小学校に入っていても不合格になった方もいます。
    実力重視なってきていると思われます。
    機会があれば、学校に足を運び、おこさんに合っているか
    よく考慮される事を勧めます。

4. 【2832】 投稿者: 飛行機雲  (ID:ui3x60QNCug) 投稿日時:2004年 12月 01日 16:31

経験者さん、かきのたねさん、テステスさんへ

貴重な情報をありがとうございました。
    確かに、私共の近辺から、都心に向かえばたくさんの学校があります。
    実際、何校か説明会に伺いました。
    母である私自身、公立育ちであり、伝統ある学校の威風堂々とした佇まいに
    ドキドキしてしまったり、お子様方の楚々とした感じに、我が子をあてはめ
    ることが難しかったり・・・。
    そんな中で、ふらっと伺ったこちらの学校の緑多き環境、素のままのお子様
    方の様子、土の校庭に心引かれ、さらに、校長先生のお話し振りに、本当に
    なぜか心が休まりました。

全くの関係なき者にとっての受験は、大変な学校なのですね。
    付属の幼稚園からも全入ではないとはしっておりましたが、兄弟関係があって
    も、ご縁が無い事もあるとは・・・。旧掲示板では、兄弟関係は、絶対ともと
    れる投稿がありましたもので、意外でした。
    でも、ということなら、外部からでも、しっかりと実力を着けさえすれば、ご縁
    があるかもしれないのでは、などと考えてしまいました。
    現在、主人の会社近所の行動観察校向けといわれるお教室に通っております。
    テステスさんのご意見をもとに、これらのお教室に連絡をとってみるつもりです。
    今晩、主人が帰宅しましたら、こちらを見せて、夫婦で考えて見ます。(でも、
    もう今ごろ、会社でPCを覗いているかもしれません!)
    本当にありがとうございました。

5. 【2990】 投稿者: 残念組  (ID:XTQdAjYOWUw) 投稿日時:2004年 12月 01日 23:10

飛行機雲 さんへ:
    〆られているようですが・・・。
    今年受験して残念だったものです。
    確かに、都心の有名校に比べ、認知度は低いようですが、
    知っている方は知っています。
    「あんなレベルの低いところ」なんて、おっしゃる年長さんの
    お母様の受験の知識がどれほどのものなのか・・・。
    案外、その方も残念で、負け惜しみだったのかも知れませんよ。
    お友達は、難関なことと1日で併願が難しい事を鑑みて、「残念だけど
    あきらめるわ」とおっしゃってました。
    聖心と併願をされた方も存じ上げております。(今年ではありませんが・・・。)
    そのくらい、魅力ある学校と言う事がいえると思います。

ちなみに、晃華学園の学校別模試を、新芽会調布教室で受けました。
    かなり、精度の高いテストだったと思いますが、ただ、内部進学生を
    対象にしていたようです。(そのとき受けたメンバーのほとんどが
    マリアの園幼稚園に通ってらっしゃる方ばかりだったので・・・。)

6. 【2993】 投稿者: 過信は禁物  (ID:qJzih.FUBbU) 投稿日時:2004年 12月 01日 23:13

だいたいよく学校のことを調べもしないで、ブランドイメージだけで受験校を決める人は、結局、全部失敗する傾向が強いのじゃないかしら。小学校受験は偏差値で見れるものでもないけれども、そこそこできなければどこも合格しないのも事実です。晃華学園小学校の合格も決して生半可なことでいただけるものではありません。この学校の良さを調べもしないで好きなことを言っている方は相手にしなければいいのです。

7. 【3117】 投稿者: 飛行機雲  (ID:ui3x60QNCug) 投稿日時:2004年 12月 02日 10:07

またまた、ご意見ありがとうございます。
    今年の2度の説明会、バザー、中学校の説明会と何度か足を運ぶうちに
    主人の「絶対ここの学校だ!」という直感の確かさに、驚きつつも、主人
    以上にこの学校に憧れを持つようになりました。
    「しっかりと地に足をふんばった・・・」というか、自分をしっかりと
    持ったというか、旧掲示板でも在校生のお母様がおっしゃているような
    ちょっと昔風(?)な元気なお子様方のいらっしゃる学校と感じました。
    ブランドイメージというものは、どういうものなのか?
    私には良くわかりませんが、我が家では、夫婦ともに感じ取ったものを
    大切にこの1年がんばっていきたいと思います。
    昨夜帰ってきた主人は、この板を見て、「そうなんだよ、この、知る人
    ぞ知るっていうか、確かな実績っていうか、ズシンときたんだ!」と、
    ひとりごちていました。
    「小学校でだめなら、中学があるさ。」と、ずいぶん先の事まで言って
    おりました。
    主人の妹が浦和の明の☆を出たもので、そちらととても似ている(中高
    のイメージですが)といって、とにかく、現在、晃華フェチのように
    なっています。(西武線近辺で、変なおじさんが晃華の生徒さんをじっと
    みつめていましたら、それは、我が主人だと思います。)
    暖かいご意見、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す