最終更新:

23
Comment

【2667323】加藤学園暁秀 情報下さい

投稿者: なーこ   (ID:.zYJtFuavho) 投稿日時:2012年 08月 30日 07:13

今年度、イマージョンクラス受験予定の者です。
グローバルな社会に対応出来る英語力を身に付けさせたく受験することにしました。

3歳~英会話を初め、今年4月からはネイティブクラスでプライベートレッスンにて英語の対応をしています。
受験を決めたのが今年4月です。(年長4月
それまでは公立でいいと思っており第1回学校説明会に参加したのみで、受験攻略の情報が全く無く、今になって焦って来ました(;o;)

受験内容、特に欲しいのが面接の情報です!
過去の質問内容など教えて頂けるとありがたいです。
親の受け答えで『不合格!!』にされては子供に申し訳ないので…
受験に関する情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願いします<(_ _*)>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2670727】 投稿者: なーこ  (ID:r9wY/LbA.AI) 投稿日時:2012年 09月 02日 06:21

    参考まで様

    返信ありがとうございます!!
    ずばり過去の面接内容感謝します<(_ _*)>

    他にもいくつか…
    子供達を別室に通して、様子を見る?と聞いた事があるのですが、筆記、面接以外にも何か判断されてそうな事はありますか?

    また受験当日は、子供は園服でいいでしょうか?
    受験日が2日設定されてますが、2日間、学校に行く事になりますか?

    質問攻めでごめんなさい(;o;)

  2. 【2670864】 投稿者: 参考まで  (ID:RIl.KjivOJc) 投稿日時:2012年 09月 02日 10:16

    当日の服装は、外部受験者は男女ともに園服ではなく、いわゆるお受験服が多かったです。
    まず、教室に入ると体操着に着替えてトイレに行くよう指示が出ます。
    (ここでは、一人で着替えが出来るかどうか、脱いだ洋服の片付けが出来るかどうかを見ています)
    ペーパーテストは、幼児教室に行っていた子であれば、簡単に解けるレベルです。
    9時からスタートして約2時間位で終了です。
    学校生活を送る上で、最低限の事が自分で出来るのか、また先生の指示を理解し行動できるか否かをはかっていると思われます。
    当日は、下駄箱で上履きに履き替え、受験番号を確認するとすぐに先生に連れていかれてしまうので、何か子供に注意確認することがあれば、校門を入る前に伝えておくことをお勧めします。試験は、先生に連れていかれるとこからスタートしていると考えるべきです。
    受験日が2日あることについては、ペーパーテスト・行動観察と面接日を分けて行うために設定されていますが、遠方から受験している方や仕事を持っていて2日来れない事情があれば、ペーパーテスト・行動観察の日の午後に面接を設定していただけると思います。

  3. 【2671557】 投稿者: なーこ  (ID:IVqRH3vomWg) 投稿日時:2012年 09月 02日 23:01

    参考まで様

    凄く参考になります!!
    まさか体操着に着替えるとは…(-_-;)
    脱ぎっぱなしの我が子は、今からしなくてはならない事が明確になりました(涙)
    ありがとうございます。

    ちなみに幼児教室!?受験用の勉強は一切してないのですが、どうなんでしょう(汗)
    国語、算数、英会話は習っています。

  4. 【2671897】 投稿者: なーこ様へ  (ID:UvuTfz51Eos) 投稿日時:2012年 09月 03日 09:57

    イマージョンを選んでも、英語の個人レッスン+塾又はZ会などの通信教育+お稽古事(ピアノ・バレエ・スイミングなど)をされている方が大半です。
    子供たちの英語のレベルも、ピンキリ。
    帰国のお子さんが授業を引っ張っている(学校側も期待している)感じ。
    もし、学校だけで英語をなんとか・・・と考えているようだったら、再検討すべきかな?と思います。
    高学年になると、英語もダメ、勉強もダメというお子さんが毎年いらっしゃいます。
    中学校進学も、基本的に受験をするので必ず暁秀中のバイリンガルへすすめるわけではありません。
    実際毎年、内部から不合格者が出ています。
    本当に優秀な方は、首都圏の中学校に進学されています。ただ、学校と塾との両立はかなり大変そうですが。
    暁秀中と外部の中学校の併願ですが、できないという方もいれば、できるという方もいらっしゃいます。(実際、いますね)
    その点は、必ず説明会で確認するのをおすすめします。

  5. 【2672852】 投稿者: なーこ  (ID:x1HVVva.P9I) 投稿日時:2012年 09月 04日 01:41

    返信ありがとうございます<(_ _*)>

    子供が通う英会話スクールに、イマージュの1年生がプライベートレッスンをしているようです。
    そのお子さんは加藤学園幼稚園時代からだそうで、なんとなく合格しても続けなくてはいけないのかな?とは思っていましたが…
    続けた方が良さそうですね(汗)

    あと外部受験の件、聞きづらいですが、明後日!?第二回説明会で聞いてみます!!
    後の祭りは避けなくては…

    色々やるべき事が見えてきました!!
    掲示板の皆様に感謝します<(_ _*)>
    引続き、宜しくお願いします♪

  6. 【2682022】 投稿者: 教えてください。  (ID:vF1e0mzw.3I) 投稿日時:2012年 09月 11日 08:58

    先日の説明会にどうしても出席できなかったので、
    どなたか教えてください。
    中学進学を外部受験にした際、暁秀中を併願可能でしょうか。
    今のところはそのまま暁秀中に進む希望ですが、
    6年間のうちに変わる可能性もあるので、受験前に確認しておきたかった
    のです。
    よろしくおねがいします。

  7. 【2684738】 投稿者: なーこ  (ID:c4tci/EwMzk) 投稿日時:2012年 09月 13日 11:16

    先日、説明会に参加してきました!!
    外部受験させてもらえるようですが(あまり協力的では無い)併願可能かは聞きそびれました(-_-;)

    小学校は滑り止め無しの落ちたら公立!!と思っていますが、さすがに中学は落ちたら地元の公立は厳しいですね。
    併願可能か、なーこも知りたいです。
    どなたかご存知ですかねぇ?(汗)

  8. 【3302245】 投稿者: 卒業生  (ID:GP7AxAG.Slk) 投稿日時:2014年 02月 25日 20:50

    勉強以外力を入れないのは嘘です。あんなにいろいろなことに熱心な先生方はいませんよ。
    加藤学園の学校全校、それなりの教育方針です。
    ちなみにレギュラーの勉強だけでバイリンガル入りました。
    そして今はバイリンガル高3で、国外しか受けませんでした。
    イギリスのマンチェスター大学、シェフィルド、リーディング、オーストラリアのANU 、エジンバラです
    自慢ではないですが、レギュラーでもこれぐらいいけますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す