最終更新:

26
Comment

【282057】日本女子大学付属小を目指す方ぇ゙

投稿者: 内部生   (ID:UmDpzBXSTAM) 投稿日時:2006年 02月 01日 21:36

内部生です。もう進学が内定している方に申し訳ないのですが・・・。
この学校について内部の視点から語らせて下さい。
まずこの学校でのいい子とは、ミンナと同じ子です。
個性を尊重せず、なにかあるとすぐに親呼び出し。

次に先生です。若い先生にはとてもいい先生もいますが、だんだんと豊明色に染まっていき
偏屈になっていきます。「豊明が一番すばらしい、成瀬先生万歳!」
となる訳です。まるであの国です。。

語るとかいっておきながら短くてすいません。質問などがあったらどしどしよろしくです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【283495】 投稿者: どうして?  (ID:OGPmjOxiGMo) 投稿日時:2006年 02月 03日 00:33

違和感 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 無宗教の学校を希望していまして、活発なはつらつ系の娘にはこちらが良いかと志望していましたが・・・林間学校で奥深い林の中に、いきなりにょっきり立っている成瀬先生の像に向かって、生徒一同合唱するVTRをみて、ただならぬ空気を感じました。あまりの衝撃に、志望校からはずしました。
    >

私学でしたら創設者を敬うのはごくあたり前のことと思いますが??

2. 【283501】 投稿者: 私も部外者  (ID:wlDtK2fGw0E) 投稿日時:2006年 02月 03日 00:51

成瀬先生は熱心なキリスト教信者だったと伺っております。ですから、その教育方針には多分に宗教的背景があるのでは?女子大の構内にはステンドグラスを多用した礼拝堂のような建物もあります。つまり成瀬先生=イエス・キリストですね。生徒さんが合唱していた歌は賛美歌のようなものと解釈できるのではないでしょうか?

3. 【283591】 投稿者: なるほど  (ID:r9MSmpDS8V6) 投稿日時:2006年 02月 03日 08:02

玉川などと同じ、なんちゃってクリスチャンの学校でしたか。

4. 【283730】 投稿者: 卒業生  (ID:xSI19yRvdHQ) 投稿日時:2006年 02月 03日 10:12

S事件?知りません。
    現校長先生の頭文字ということでしょうか?
    学校名を間違えられたら当然、怒ると思いますが。
    それと個性云々と結びつく理由がわかりません。
    ちなみに私も幼稚園から大学まで、
    身内も同じ環境で育っていますが、S校長先生はいい方だと思います。
    そんなにイヤなら他校の編入でも受けられたらいかがですか?
    私立って学校の教育方針に賛同されている方が最低条件だと思いますが。

豊明では、オリジナルの歌は多いです。
    軽井沢で歌っている歌は成瀬先生がお好きだった「やまびこ」という歌で
    (これはオリジナルではない)
    軽井沢のあの土地を気に入った成瀬先生は
    子供達にもあの土地で学ぶ機会を与えたいと思い、
    当時の三井財閥の別荘だったところをお願いして譲っていただきました。
    (寄付してもらった)
    それに感謝して・・・という意味です。
    まぁ、成瀬教と言われるに近い所はありますが、
    宗教を重んじる学校とは違い、毎日のような礼拝のようなものはありません。
    ただ、初の女子大であること、
    「信念徹底」「自発創生」「共同奉仕」は叩き込まれます。

5. 【284503】 投稿者: 卒業生  (ID:2BvmH9Ma0Go) 投稿日時:2006年 02月 03日 23:16

度々失礼します。

> なんだ、子供が書いているのか。
    > 生意気が言いたい年頃ですものね。きっと地味なお嬢さんなんでしょうね。
    申し訳ありません。
    在校生(と名乗る)方の親御さんの書込みだと思っていたら、
    お子ちゃまだったんですね。
    文章の幼さで気が付くべきでした。
    子供相手と気づかず、まともに答えていたのがバカだった・・・と思います。
    今後は、真剣に受験を考えている方にレスをつけることにします。
    みなさま、失礼しました。

6. 【284539】 投稿者: 大人気ない  (ID:vam5Q2dCGh6) 投稿日時:2006年 02月 03日 23:49

卒業生、他
    感受性豊かな自分の子どもと同世代の子に「お子ちゃま」「地味なお嬢さん」なんて言う、あなた達の神経が信じられない。
    普通、スルーできませんかね?
    きっと、
    夫に浮気されまくりの地味なオバサンなんでしょうねぇ(笑)

7. 【286739】 投稿者: 内部生  (ID:VpzBcEiHOfw) 投稿日時:2006年 02月 05日 23:04

無宗教ではないです。成瀬教ですね。。。
    合唱の歌は多分「やまびこ」ですね。軽井沢の胸像の前で歌います。
    派閥・・・よくわかります。特に自分も出身の人がいばってますよね。。
    もちろん出身ぢゃなくていばってるひともたぁくさんいるけどね。

本当受験成功してよかった〜。今年は出る人も多かったし、なにより出される人多かったよぉww高校もそうだったって。

8. 【286984】 投稿者: 部外者の子の母  (ID:D5y1YQZHQXI) 投稿日時:2006年 02月 06日 07:39

内部生様。小学校生活お疲れ様でした。
    ご両親は良かれとお思いになって、そちらの学校を選択なさったのでしょう。
    それが合わなかったと解った時に外部受験を快く協力してくれたことに感謝してください。
    私も学校は違いますが女子校に娘を入学させました。
    娘の学校は「イヤなら卒業まで居る必要はない」というスタンスです。
    外部受験組みの子には個人面談で「通学区内の学校に戻られても」発言があります。
    そういう意味では、内部生様の学校は優しい学校ですね。
    実は友人のお子様が内部生様と同じ学校に通っております。
    そして、外部受験希望です。中学校が通学時間が2時間弱になってしまうからです。
    今でも通学規定時間ギリギリです。
    当時「目白に戻る」という噂があったので淡い期待をしたそうです。
    話を聞くと、割りとそのような家庭も多いらしく外部受験も思っているより多いのでしょう。
    娘の学校でも実際「女子校はイヤだから」といって外部を希望する子も出てくるようです。
    制服のない共学に毎年1名程度出て行かれます。
    そうそう、中→高校も外部がいるとのこと(私も聞きました)。正直びっくりしました。
    成績の良い子が多いとの話でしたが、きっと御両親が現在の少子化を考え特にずっと女子だけで育つ事を考え出したのではないでしょうか?
    幼少時から成人まで女子だけの学校というのは社会に出てから多少心配もあると思うのです。
    どうか楽しい中学生生活を楽しみにしてください。そして、貴女がお母さんになった時に、今の経験を生かし、受験というものに向き合ってください。
    私は中学受験で楽しい小学校生活やお稽古を塾にさらわれました。
    だから、娘を受験勉強のストレスから回避させたくて一貫の学校に入れました(合格したから入学したのですが)。大学は残念ながら受験する運命にあります。が、大学に行きたくないと仮に言われたら、その進路を見守る覚悟を小学校入学時にいたしました。
    子が親の思い通りにならないのは理解しているからです。
    内部生様の御両親様のお気持ちを無駄にしないで下さい。

私は、このスレッドで親の心がけを学んだ気がいたしました。最近自分の中にエゴを感じていたので子供の気持ちを大切にしていくと決心していた数年前の気持ちを取り戻そうと努力しなければ。小学校(幼稚園)受験自体がエゴなんですよね。
    中学になれば(私もそうでした)志望校は自分で決められるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す