最終更新:

21
Comment

【36235】区立小越境先について。

投稿者: ラベンダー   (ID:FqcrFc4vZlk) 投稿日時:2005年 02月 11日 13:37

当方、来年小学校に入学する子を持つ母親です。
近隣の区立小学校が廃校になるということが以前から決まっており、
小学受験も視野に入れざるを得なくなってしまいました。

さて、区立小学校への越境入学についてお尋ねいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

以前の投稿でもありましたが、越境入学は寄留も含め、だんだんと制限が厳しくなっているようだということがわかりました。
そのことはさておき、
越境入学先としてよく列挙される小学校は、文京区・千代田区・中央区のなどがありますが、住所を移したり、説明のアポイントをとったりという労力を尽くしてまでも
越境させようと考えていらっしゃる方々は、どのような理由からなのでしょうか?
各小学校に、地元区立小学校にはない特色ある教育方針があったり、名物教師などがいらっしゃるたりするでしょうか?

各々の小学校のHPを拝見しても、いまひとつピンときません。

なぜ、千代田区の某小学校なのか・・・?
その周りの千代田区内の他の小学校では駄目なのか・・?

そんなこともわからない家庭は、越境する資格なし!などとおっしゃらず、
どうか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【40135】 投稿者: 多分そうかも・・・  (ID:SnvOQSYzyV6) 投稿日時:2005年 02月 15日 23:00

青い鳥 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    緑小は高島平方面からバスで通われているお子さんを何度もお見かけ
    しています。電車通学で志村三丁目から歩いて緑小へ通われている方にも
    道ですれちがいました。緑小の児童の約半数は学区外通学者です。

青い鳥さんのお話からすると、高七学区かなとは思っていました。

板橋区の適正配置の答申で「150人以下6学級以下の小中学校は早急な対応を
    要する。」つまりはその数字になってしまえば、いつ区から統廃合を示され
    ても仕方ないと区が考えています。
    しかし、若葉の場合いきなり廃校だと示され、皆で憤りを感じました。
    「あなたの学校は適正配置にひっかかって入るから、気をつけて。」となぜ
    区は教えてくれなかったのだと・・・。

若葉以降、統廃合をする場合きちんと教えるべきだと区側に申し入れを致しました。
    児童数・学級数からすれば、適正配置にひっかかっているのは高七小さんと板八小さん
    です。
    若葉の二の舞は踏んでほしくはありません。

2. 【40509】 投稿者: 逃げた人  (ID:mq3qQaRjgds) 投稿日時:2005年 02月 16日 10:21

ラベンダー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    我が子の場合、地元小とくっついてる幼稚園で教員たちにいじめられ、本来行くはずだった小学校にいけなくなり、越境入学しました。教育委員会に相談したところ、次に近いところは在学中に廃校が決まっているのでここに越境しても廃校後は地元校に戻されるだけと知らされ、2番目に近いところへです。

> 越境入学先としてよく列挙される小学校は、文京区・千代田区・中央区のなどがありますが、住所を移したり、説明のアポイントをとったりという労力を尽くしてまでも
    > 越境させようと考えていらっしゃる方々

結果、それがたまたま↑これに該当する学校でした。同じ越境組ですが、周りの方々とはだいぶ事情が異なる我が家です。色々手を尽くされても却下された方が大多数だったようで、住所も移さず説明会にも行かずコネもないわが子が越境できたことを事情を御存じない方は大変不思議がっておられます。恨まれたり妬まれたりしてなければいいなと思いつつ大人しく目立たないようにしています。

あの、所詮ふつうの公立小です。それでも何か期待している方にとっては魅力なのかしら?わが子を含め、困ったちゃんもいます。過度な期待をされると、越境入学後にがっかりされることがないとは言い切れないと思います。リサーチしてくださいね。

3. 【44085】 投稿者: 教員がいじめって??  (ID:AVyLy90ORZM) 投稿日時:2005年 02月 20日 03:22

逃げた人 さんへ:
    > 地元小とくっついてる幼稚園で教員たちにいじめられ、本来行くはずだった小学校にいけなくなり、

幼稚園で教員たちにいじめられるとは、どういうことでしょうか?
    そんなことがあるのですね。
    とても気になりましたので、横入りしてしまいました。
    スレ主様、申し訳ありません。

4. 【1530558】 投稿者: こまち  (ID:xWiK0zFl8mM) 投稿日時:2009年 12月 04日 15:43

年少の幼稚園児の母です。
    情報をお持ちの方、教えていただければと思いました。

小学校受験も考えていますが、
    私の職場が近いこともあり、
    越境して、千代田区の区立御〇の水小学校に通わせたい
    とも考えております。
    朝の満員電車も、電車好きの息子と一緒に通えれば・・・
    と考えたからです。

しかし、少子化ですね・・。
    一学年1~2クラスが多くて驚いています。
    千代田区の小学校で有名な小学校もありますが・・
    ホームページ等で情報を見ていますが、説明会等で
    色々教えてもらえるようですね。
    まだ年少さんなので、これからじっくり情報収集したいとおもっています。

千代田区の小学校への越境の資格などは
    どのようなものでしょうか?
    千代田区で働いていることで、認めていただけると幸いですが。
    限られた中で、少しでもいい教育環境で過ごして欲しいと思っています。

5. 【1535722】 投稿者: 千代田区の越境  (ID:ePk6qZJVsGo) 投稿日時:2009年 12月 08日 22:42

今はとても厳しいと思いますよ。
    番町や飯田橋の方にあるこども園は来年度入園予定のお子さんがとても多く、毎年定員を割っているのに、今回はミレニアムベイビー以来の抽選となり、その為実際お住まいかどうか家庭訪問をする事になりましたから。
    もちろん小学校も2クラスですので、実際学区域にお住まいの方で一杯なのではないのでしょうか。

お茶の水は幼稚園も小学校も定員を割っていると思います。

6. 【1538013】 投稿者: 千代田区  (ID:/iSRJMDJni.) 投稿日時:2009年 12月 10日 17:56

3月の末に丁度良い家が見つかり、番町に引越ししました。(千代田区の主人の会社からあるいて5分程の所でした)
    引越しの手続きの時に、区立小の入学手続きも一緒に区役所の方がしてくれました。なので、千代田区の小学校に入りたいなら、学区のエリアに家を見つけて、引越しすることがスムーズかつわずらわしさもなくお勧めですよ。

ただ駐車場が結構高くて、私の愛車は手放し、主人の車に乗っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す