最終更新:

10
Comment

【385405】幼児教室について

投稿者: しまじろう   (ID:lkT3C3gnOUA) 投稿日時:2006年 06月 14日 16:08

現在ユニチャームの幼児教室(どんちゃか才能教室)に通っています。来年幼稚園なので4月以降もそのまま続けるべきか悩んでいます。とても楽しいお教室なので、子供は大好きなのですが、もし小学校受験を視野に入れた場合(理英会)に移ったほうがよいのでしょうか?実際通われている方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【385601】 投稿者: メガネ君  (ID:uSjsnvJODGc) 投稿日時:2006年 06月 14日 21:59

年中から理英会に移行される方が多いと思います。我が家は、年少から2保と小学校受験を視野に入れ、理英会に移行しました。キラキラ(でしたか?)と違い、年少クラスは、早くからペーパーが始まりました。

2. 【388355】 投稿者: しまじろう  (ID:hnSRAe4XjQI) 投稿日時:2006年 06月 18日 16:55

メガネ君様 お返事ありがとうございました。またご質問させて頂きたいのですが、理英会はペーパーが早くから始まったとの事ですが、どんちゃかのように子供が夢中になれるお教室でしょうか?今きらきらコースですが、子供はどんちゃかが大好きで、毎回本当に楽しみにしております。理英会はやはり受験対策なので、お行儀など重視で子供にとって少々窮屈な感じ?でしょうか?一度体験に行ってみようと思っていますが、どんちゃか、理英会どちらも体験されたメガネ君様のご意見を是非お聞かせ下さい。

3. 【388510】 投稿者: メガネ君  (ID:JvwV/aPpTr6) 投稿日時:2006年 06月 18日 22:20

理英会は、年少、年中とお世話になりました。他のお教室と比べますと、お行儀に厳しいとは感じません。窮屈さも感じません。我が子は、おとなしいタイプでしたので、そう感じたのかm0おしれませんが。。理英会は、どんちゃかの例の如く、授業の初めに、サーキット風に、平均台やマット、ケンパーなど体操を行います。その後、片付けをして、机を出します。きらきらの様にグループで机を寄せ合って使っていた頃と違い、一人ひとり机の間隔も開き、前のホワイトボードに立つ先生に向かって座るようになります。それだけでも雰囲気が違います。マジックミラーで参観できる教室でしたので、内気な我が子の様子を参観したく、年中まで通わせていただいておりました。授業の流れは、体操、発表タイム、お勉強、工作、の順でした。その後、マザーリングといいまして、先生からのお話がございます。平日でしたので、生徒数も3、4人ほど、きちんとみていただけました。年少、年中は、女性の先生方お二人が見てくださいました。年長は、男性の先生でしたようです。しまじろう様のお子様は、活発そうですし、とても向いていらっしゃると思います。

4. 【388532】 投稿者: 年中ママ  (ID:ltoQK/wLSZM) 投稿日時:2006年 06月 18日 22:52

先週、体験に初めて伺いました。
    明るい雰囲気で、先生たちも優しく、男の先生が苦手な娘も 優しかった・・と大変満足
    そうでした。
    逆にみなさまにお聞きしたいのですが、我が家は、塾は年長になってからと考えていて、今年いっぱいは、夏期講習や、オープンテスト等を、お世話になろうかと思っていたのですが、やはり塾側としては、会員と外部生とで、扱いに差がでるのでしょうか?

便乗の質問ごめんなさい・・

5. 【388563】 投稿者: メガネ君  (ID:JvwV/aPpTr6) 投稿日時:2006年 06月 18日 23:54

外部生、内部生のお子様によっての扱いの差などありませんが、慣れ親しんでいる内部生は、工作一つとっても心底楽しんでまいりますし、夏期講習やテストも、授業の流れのひとコマとして捉えることができるのです。外部生で、初めてのことに不安のお強いお子様ですと、緊張して終わってしまう可能性がありますよね。その差は、あきらかに違って見えますが、先生方の扱いの差、というものではないように思いますよ。外部の方でいらっしゃっても、物怖じせず、活発に取り組めるようなお子様でしたら、実に、身になる時間となることと思います。我が子は、人見知りもあり、もう少し自分を前に出してほしいという時期には、慣れることを第一に考え、お世話になっておりました。短期講習やテストだけという選択も、お子様に合っていらっしゃれば、理英会に限らず、どちらでも大丈夫だと思いますよ。

6. 【392575】 投稿者: しまじろう  (ID:3VmhZOr1tZs) 投稿日時:2006年 06月 23日 15:38

メガネ君 様、早々に返信ありがとうございました。先日どんちゃかの先生から来年度のお話がありましたが、小学校受験を考えていないご家庭でも理英会の年少コースに入会される方がいるとお聞きしました。我が家は小学校受験はまだ検討中なので、そのままどんちゃかののびのびコースに進んで、受験を決意した時点で理英会でもいいかなと迷っていた所だったのですが、メガネ君様のお教室には受験されないのに年少コースに通われていた方はいらっしゃいましたか?又小学校一年生コースに進まれた方はご存知でしょうか?いつも質問ばかりで申し訳ありません。

7. 【392640】 投稿者: かたつむり  (ID:DkGyZpvbqg.) 投稿日時:2006年 06月 23日 17:33

はじめまして。現在私立小に通う娘がおります。
    3歳前から年長の受験終了までどんちゃか、理英会とお世話になりました。

娘は受験をし、現在の学校に縁がございました。しかし同じクラスの中には年長でも受験はしないけど通っていらっしゃるご家庭がありました。
    決して勉強したことは無駄にはなりません。

もしお子さんにここの幼児教室が合っており、楽しんで学ぶことが出来るのであれば、受験は二の次に考えられるというのもひとつの選択肢ではないかと思います。

実は我が家も年中までは受験をすると決めてはおりませんでした。年中の頃、いくつかの学校の見学、説明会等に出席し、情報収集を致しました。この学校なら受験したいという思いとなり受験に向けて、親子で頑張りました。そのおかげで志望しておりました学校に通うことが出来ました。

また、小学生コースは娘が体験。お友達が入会し、低学年の間通われていましたが、学校の勉強との兼ね合い等で悩まれて辞められました。少し先取りだったと聞いてますが・・・
    また、学校の勉強も忙しかったり、通いにくくなってきたということも言われてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す